南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月11日(木) 1年4組技術「キャビネット図」

画像1 画像1
 立体を表現する方法の一つとして、「キャビネット図」のかき方を学んでいます。先生の説明を聞き、実際に自分たちでかき表しています。これからものづくりが始まると、様々な場面で正確さが要求されます。
画像2 画像2

6月11日(木) 「花言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中生の大半が1日に2回通過する正門。慌しく通り過ぎるだけの人もきっと多いと思います。でもふと目を留めると、花たちが毎日皆さんにあいさつをしています。どんな言葉が聞こえますか?ぜひ「花言葉」を聞いてみてください。

6月11日( 木) 出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドに並んだバスに乗りました。出発です。

6月11日( 木) キャンプ出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に出発式をすることができました。

6月11日( 木) もうすぐ集合です

画像1 画像1
みんな、朝から元気です。

6月10日(水)2年生 いよいよ明日からキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2、3、4時間目にキャンプの事前指導で持ち物・日程などの最終確認を行いました。最高の思い出となるように、持ち物、体調、そして心の準備をしっかりしてほしいと思います。明日からの3日間に向けて、今日は早く寝るようにしてください。

 「活火激発」のスローガンとともに、ひるがの高原を熱くしてきます。天気が心配されますが、晴れることを心から願っています。

6月10日(水)2年生、明日からキャンプです。

 明日から2泊3日でひるがの高原へ行ってきます。天候が心配されますが、しっかり活動に取り組んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ピタパン 牛乳 キャロットポタージュ ドライカレー 冷凍パイン

6月10日(水)1年6組音楽の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年6組で音楽の研究授業が行われました。

「夏の思い出」を、クラスで考えたテーマにあった表現方法で歌唱しました。
とても元気の良い歌声が響いていました。

6月10日(水)1年9組道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年9組で教育実習生による道徳の研究授業が行われました。

始めは、参観の先生が沢山いたので、9組の皆さんは少しそわそわした様子でしたが、いざ授業が始まると真剣に物語をきき、積極的に挙手発言していました。

6月10日(水) トイレ掃除、頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は、中舎2階西男子トイレ、3枚目は、中舎1階西女子トイレの掃除の様子です。自分たちで気づいて、どんどんと動いています。
 掃除は、「気づき」を教えてくれます。

6月9日(火) 1年2組音楽「リコーダーのテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも近づいてきて、音楽は今日技能のテストがありました。グループで演奏することはありましたが、一人で演奏するリコーダーのテストは初めてなので緊張していました。運指、表現、息遣いに気をつけながら一生懸命に演奏できました。

6月9日(火) 1年生学級目標紹介〜1年7組〜

画像1 画像1
 1年生各学級の学級目標の紹介も、今回がラスト!最後を飾るのは、1年7組です。

1年7組 学級目標

笑顔と希望あふれるクラス1−7

 いつもみんなが笑顔でいられ、笑顔と希望に満ちた、キラキラした学級にしていきたい。
画像2 画像2

6月9日(火) 授業実習を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 実習期間が2週間の教育実習生は、今週が早くも最後の週となりました。授業や学級での実習も、本格的に始まっています。
 1枚目は、1年8組の理科、2枚目は、1年1組の社会科の授業実習の様子です。1週間学んできた成果を発揮しようと、頑張っています。

6月7日(日)陸上競技大会1

画像1 画像1
 本日、一宮市内の陸上大会が行われました。男子は総合5位、女子は総合10位という結果になりました。子どもたちは、毎日苦しい練習を乗り越え、今日という日を迎えました。よく頑張りました。保護者の方々、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 西尾張陸上競技大会は、7月4日です。

6月7日(日)陸上競技大会2

 高学年リレー男子4×100m1位!2位との差はわずか0.01秒差で1位を勝ち取りました。1位が確定した時のうれし涙、かっこよかったです。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会5

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。


消防音楽隊と市内の中学校の吹奏楽部と合同演奏をしました。




一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 「一宮市防犯の日」
7/7 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/8 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ◆部活動激励会
7/11 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549