最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:451
総数:2286745
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月25日(木)陸上部練習 西尾張に向けて

 7月4日(土)に実施される西尾張陸上大会に向けて、昨日から陸上練習が再開されました。今日は約ひと月ぶりに、いちい信金スポーツセンター陸上競技場での練習でした。棒高跳びの練習では、全国大会を狙う選手からアドバイスを受けることができたことで、非常に質の高い練習になりました。自己ベストを更新できたときは、仲間からの祝福もあり、温かい練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)給食の風景〜3年生教室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも終わり、楽しい会話が弾んでいる3年生の教室の様子です。とうがん汁が人気でした。

6月25日(木)キャンプオリエンテーリングのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト週間は終わりました。キャンプが終わり、すぐにテスト週間になったため、オリエンテーリングの表彰を明日行います。
オリエンテーリングの実行委員の仕事もいよいよ大詰めです。
今日は賞状を書き、明日の表彰式の練習を行いました。

6月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 とうがん汁 さばの塩焼き 冷凍みかん

6月25日(木) テスト返却が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さっそく今日から1学期期末テストの返却が始まりました。授業では、今回のテストの大切なところの説明を聞いたり、もう一度問題を解き直したりしながら、できなかったところの理解に努めています。残りわずかとなった1学期のうちにしっかりと理解して、夏休みを迎えてほしいと思います。

6月24日(水)3年3組 修学旅行伊豆体験学習の作品品評会

 3年3組が修学旅行3日目の伊豆クラス別体験学習で行った「手びねり体験」の作品が体験先から届き、今日テスト後の学級の時間にクラス内で品評会を行いました。どの作品も味のある作品に仕上がっており、ぜひ思い出の作品として大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)さぁ夏大に向けて!!〜燃えろ南中魂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昇降口の掲示板です。3年生の今までの部活動の写真が掲示されており、多くの生徒が足を止めて見ていました。

今日で期末テストも終わり、3年生はいよいよ最後の夏の大会に向けて練習の再開です。

3年生のみなさん!「完全燃焼」できる夏になることを期待しています!

6月24日(水)保健指導〜熱中症の予防と対処法〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は熱中症や熱射病の危険性についてビデオを見ながら学習をしました。本日から部活動が再開されましたが、気温もかなり上昇しています。こまめな水分補給で熱中症を予防していきましょう。

6月24日(水) 熱中症予防

5限目に「熱中症予防」の保健指導がありました。

ビデオや担任の先生から、熱中症の症状・手当・予防法について学びました。

本日で期末テストも終わり、部活動が再開します。また、6月も下旬に入り、気温も上がってきました。熱中症の発生も増えてくる時期なので、今日学んだことを意識しながら生活しましょう。

学校では毎日「熱中症予防情報」が掲示されています。ぜひ、参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期期末テスト2日目。1年生は、社会科からのスタートです。勉強の成果を発揮しようと、必死です。

6月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル 福神漬

6月23日(火)1年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生給食時の様子です。

午前中の期末テストの緊張感から解放されて、笑顔で食事を楽しんでいます。
しっかり食べて、よく寝て、また明日の期末テストを頑張ってください。

6月23日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛丼 ひじきサラダ(青じそドレッシング)

6月23日(火)期末テスト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目。3年生は、1時間目は英語、2時間目は社会、3時間目は数学、4時間目は音楽のテストを終えました。これまでに積み重ねたものを100%出し切ろうとする3年生。ぜひ明日のテストもベストを尽くしてくれると期待しています。

6月23日(火) テストが始まります

画像1 画像1
 1学期期末テスト1日目。登校した生徒は、テストへ向けて最終確認をしていました。今までの学習の成果を、十分発揮できることを期待しています。
画像2 画像2

6月22日(月)夏の大会組み合わせ

 一宮市中学校総合体育大会の組み合わせが決まりました。新体操部は、6月27日(土)、野球部、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部、ソフトテニス部は7月11日(土)、バスケットボール部は7月12日(日)、バレーボール部男子、剣道部、水泳部は7月18日(土)、柔道部は7月19日(日)に大会が始まります。

 3年生は、最後の大会になります。悔いの残らないよう、練習に集中していきましょう。部活動の集大成の場です。笑顔で大会を終わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 期末テストに向けて

明日から2日間、期末テストです。

テストに向けて、様々な所にメッセージが書かれています。
自習の時間や放課にも熱心に学習する様子が見られます。

自己ベストを目指し、体調と提出物を整え、テストに臨みましょう。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 オニオンスープ 照り焼きハンバーグ 野菜ふりかけ

6月22日(月) テスト前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の数学です。テスト範囲の復習をしています。問題集やプリントを通して、自分の理解度の把握に努めています。
 2枚目は、1年5組の国語です。文法について学習しています。黒板に書かれた問題が解けたかどうか、順番に確かめています。
 3枚目は、1年9組の社会です。小テストからのスタートです。気候帯と気候区の問題計15問を、6分間で解いています。
 1学期期末テスト前日です。自信をもってテスト本番に臨むことができるよう、各教科のポイントをもう一度、確認しましょう。

6月20日(土) 1年自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、120名弱の1年生が「自習・質問教室『ホリデースペシャル(ホリスペ)』」に参加しました。
 黙々と机に向かって自分の勉強をする生徒、自習プリントに取り組む生徒、分からないところを先生に質問する生徒・・・。それぞれが充実した学習を進めることができました。
 午後からも自宅でテスト勉強に励み、自信を持ってテスト本番を迎えてほしいと思います。あわせて、一部の教科では、問題集や授業ノート、レポートなどの提出があります。きちんと取り組み、期日までに提出できるよう準備を進めてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 「一宮市防犯の日」
7/7 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/8 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ◆部活動激励会
7/11 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549