南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月3日(金) 西尾張陸上競技大会前日

 いよいよ明日、西尾張陸上競技大会が開催されます。出場する選手がいるクラスでは、帰りのST時に応援エールや南中応援歌を送っていました。
 自己ベストを目指して、頑張れ、南中陸上部!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 相談員の先生との会食

画像1 画像1
 南舎1階「心の教室」の相談員の先生が、給食の時間、各学級をまわって会食しています。今日は、1年9組での会食でした。
 悩みごとがある場合は、相談カードを使って、相談員の先生との面談を申し込むことができます。だれにも相談できずに困っていることがあったら、利用してみてください。

7月 3日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
クロワッサン 牛乳 ペンネのナポリタン ビーンズサラダ(マヨネーズ)

7月3日(金) 公立入試制度が変わります

画像1 画像1
 本日、「平成29年度以降の公立高校(全日制)の入試制度」のリーフレットを配付しました。現在の2年生から、愛知県の公立高校の入試のしくみが変わります。お子様とともに、目を通していただけたらと思います。
 なお、1年生では、3学期を中心に、総合的な学習の一環として、進路学習の計画を立てています。授業を通して、中学卒業後にはどのような道があるのか、学習していく予定です。
画像2 画像2

7月2日(木)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は来年度の進路選択、将来の職業選択のために、11月に職場体験に出かけます。
10年後の自分を思い浮かべながら、将来、どんな自分になりたいか、どんな仕事に就きたいかを考えていきます。
今日は、職場体験に向けて、どのような日程で進んでいくのかを知り、どんなことを学んでいきたいかを考えていきました。

7月2日(木) 合唱コンクール選曲

画像1 画像1
 6時間目、各学級で合唱コンクールの曲決めをしました。候補曲13曲を聞き、印象に残ったことをメモしながら、自分たちが歌いたい曲を選んでいきました。
 合唱コンクールは12月4日(金)、一宮市民会館で行います。すでに授業では、全校合唱曲の練習を始めています。各学級の合唱曲は、1学期中に決まる予定です。合唱曲が決まると、今度は伴奏者の募集を行います。
画像2 画像2

7月2日(木)3年昇降口掲示板〜アタマの体操!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口におかれているホワイトボード。今日は3年生の生徒たちが足を止めて考えています。

いつもは学年主任の先生からのメッセージが書かれているのですが、今日は3年生のみんなへクイズの挑戦状!!アタマを柔らか〜くして考えてみてください!理由とともに答えがわかったかな?

7月 2日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 かきたま汁 白身魚のレモンソース のりふりかけ

7月2日(木)  道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明るい人生」を使って、自分自身の生き方を考えました。友達と意見交換をしながら、様々な価値に触れていきます。
 道徳の時間は、自分自身を見つめる時間です。

7月2日(木)【合唱コンクール 曲決め】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1時間目に教室で、12月に行われる合唱コンクールの曲決めを、行いました。一人一人が候補曲を聴き、このクラスで歌ってみたい曲を考えました。
 中学校生活で最後の合唱コンクール。本格的な練習は2学期以降ですが、1・2年生の経験を生かして、今までで最高の合唱をつくり上げるようがんばります。

7月2日(木) どの曲がいいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1時間目に屋内運動場で、合唱コンクールで歌う曲を選びました。候補は以下の13曲です。

「走る川」「地球の鼓動」「君とみた海」「青葉の歌」「友よ北の空へ」「名づけられた葉」「レモン色の霧よ」「野生の馬」「いつまでも」「信じる」「時の旅人」「春に」「父の故郷」

 この中から各クラスの1曲を選びます。どの曲も1年生より難易度が上がっています。子どもたちは、1曲1曲真剣に聴きながら、メモを書いていました。どのような合唱が聴けるのかとても楽しみです。合唱コンクールは、12月4日(金)一宮市民会館にて行われます。

7月1日(水) 男子体育用のクォーターパンツの導入について

 本日、男子体育用のクォーターパンツの導入についての案内を配付しました。
 導入にあたり、H27年9月〜H30年3月を移行期間とし、短パンとクォーターパンツのどちらでも可として進めていきます。
 ご理解とご協力をお願い致します。
画像1 画像1

7月1日(水) 南部中学校区 運営協議会だより

 南部中学校区(大志小、向山小、浅野小、富士小、南部中)運営協議会だよりを発行しました。
 運営協議会だよりは、各町内会長さんを通して、各地域・家庭に回覧させていただいています。
 今回は、5校の各学校における『安全・安心への取り組み』について紹介します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 1日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 吉野汁 豚丼 ココアパウダー

7月1日(水) 健康手帳を配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間を使って、健康手帳に身体測定や新体力テストの結果をまとめています。新体力テストの結果には、様々なアドバイスが印刷されています。部活動の練習に生かしていけたらと思います。
 なお、健康手帳をご家庭に持ち帰りますので、結果をご確認ください。よろしくお願いします。

6月30日(火) 陸上部練習 西尾張大会に向けて

 いよいよ今週末、7月4日(土)に陸上西尾張大会が迫ってきました。市大会で入賞した選手たちは、0.1秒、1cmでも記録を伸ばそうとがんばっています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業が今週から始まりました。肌寒い日もありますが頑張って泳ぎましょう。
水泳検定に向けて自分の記録に挑戦していこう。

6月30日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏だんご汁 豆腐のごまみそだれ ヨーグルト

6月30日(火) 三行詩の募集について

 日本PTA全国協議会から「楽しい子育て全国キャンペーン」〜家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ〜三行詩募集がありました。
 
 事業のテーマ
  「家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」

 募集内容
  ○家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家族のルール、子供たちの基本的な生活習慣づくりなどの家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとして短文で表現したもの。
  ○家庭での日常の出来事のほか、学校や地域でのエピソードをもとに、テーマに即して家族で話し合った内容も作品の対象に含まれる。

 応募期間 平成27年7月1日〜平成27年8月3日

 応募方法 
  ○ 担任に申し出て、応募用紙をもらう。
  ○ 募集用紙に必要事項等を記入し、8月3日の全校出校日までに担任へ提出する。(直接文科省へ応募しない)


画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(火) 一年の折り返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の国語です。敬老会の手紙の清書に入りました。先生のアドバイスをもとに、よりよい文章に仕上げようとしています。
 2枚目は、1年4組の家庭科です。食生活について学習しています。生徒アンケートの結果を活用しながら、自分自身の食生活を見つめ直しています。
 3枚目は、1年9組の美術です。○△□の3つの形を使って、デザインしています。参考作品をもとに、構成の美しさを追求しています。
 今日で6月が終わります。つまり、2015年の折り返し地点を迎えたことになるのです。生徒のみなさん、元旦に立てた目標を思い出してみましょう。どれだけ目標に近づくことができましたか?
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 ・西尾張陸上競技大会※
7/6 「一宮市防犯の日」
7/7 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/8 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA企画委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549