最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:451
総数:2286722
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月23日(火)1年生給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生給食時の様子です。

午前中の期末テストの緊張感から解放されて、笑顔で食事を楽しんでいます。
しっかり食べて、よく寝て、また明日の期末テストを頑張ってください。

6月23日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 牛丼 ひじきサラダ(青じそドレッシング)

6月23日(火)期末テスト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目。3年生は、1時間目は英語、2時間目は社会、3時間目は数学、4時間目は音楽のテストを終えました。これまでに積み重ねたものを100%出し切ろうとする3年生。ぜひ明日のテストもベストを尽くしてくれると期待しています。

6月23日(火) テストが始まります

画像1 画像1
 1学期期末テスト1日目。登校した生徒は、テストへ向けて最終確認をしていました。今までの学習の成果を、十分発揮できることを期待しています。
画像2 画像2

6月22日(月)夏の大会組み合わせ

 一宮市中学校総合体育大会の組み合わせが決まりました。新体操部は、6月27日(土)、野球部、サッカー部、バレーボール部女子、卓球部、ソフトテニス部は7月11日(土)、バスケットボール部は7月12日(日)、バレーボール部男子、剣道部、水泳部は7月18日(土)、柔道部は7月19日(日)に大会が始まります。

 3年生は、最後の大会になります。悔いの残らないよう、練習に集中していきましょう。部活動の集大成の場です。笑顔で大会を終わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 期末テストに向けて

明日から2日間、期末テストです。

テストに向けて、様々な所にメッセージが書かれています。
自習の時間や放課にも熱心に学習する様子が見られます。

自己ベストを目指し、体調と提出物を整え、テストに臨みましょう。がんばれ、南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 オニオンスープ 照り焼きハンバーグ 野菜ふりかけ

6月22日(月) テスト前日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の数学です。テスト範囲の復習をしています。問題集やプリントを通して、自分の理解度の把握に努めています。
 2枚目は、1年5組の国語です。文法について学習しています。黒板に書かれた問題が解けたかどうか、順番に確かめています。
 3枚目は、1年9組の社会です。小テストからのスタートです。気候帯と気候区の問題計15問を、6分間で解いています。
 1学期期末テスト前日です。自信をもってテスト本番に臨むことができるよう、各教科のポイントをもう一度、確認しましょう。

6月20日(土) 1年自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、120名弱の1年生が「自習・質問教室『ホリデースペシャル(ホリスペ)』」に参加しました。
 黙々と机に向かって自分の勉強をする生徒、自習プリントに取り組む生徒、分からないところを先生に質問する生徒・・・。それぞれが充実した学習を進めることができました。
 午後からも自宅でテスト勉強に励み、自信を持ってテスト本番を迎えてほしいと思います。あわせて、一部の教科では、問題集や授業ノート、レポートなどの提出があります。きちんと取り組み、期日までに提出できるよう準備を進めてほしいと思います。

6月20日(土)2年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストに向けて、8:30から質問教室を開きました。半分以上の生徒が参加しました。教科の先生のところに質問に行ったり、黙々と自習をしたりしており、有意義な時間を過ごせたと思います。テストまであと3日です。時間を有効活用し、良い点数を取りましょう。

6月20日(土) 3年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の補充質問教室がありました。苦手や疑問を解決するためにたくさんの生徒たちが積極的に質問をしていました。

6月19日(金) ポイントをおさえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業の様子です。上から1年3組数学(文字の式)、1年4組理科(植物の分類)、1年6組社会(各地の生活)です。テスト範囲のまとめを行っています。週末を利用してポイントをしっかりとおさえ、テスト当日に備えてほしいと思います。

6月19日(金) ST後も頑張っています!

画像1 画像1
 今日までの3日間、毎日100名前後の1年生がST後に残って、自習・質問教室に参加しました。黙々と自習に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりして、有意義な時間とすることができました。
 明日20日(土)も8時30分から自習・質問教室「ホリデースペシャル(ホリスペ)」を開催します。
画像2 画像2

6月19日(金)1秒の気遣い〜履物をそろえる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時の昇降口の風景です。自主的に自分以外のスリッパを整頓してくれる3年生を見ました。きれいにそろっているスリッパを見ると、すがすがしい気持ちになります。「1秒の気遣い」をありがとう。

6月19日(金)3年生補充学習〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後、少人数での数学の補充学習が行われました。自分から進んで参加する生徒も増えてきました。なお、明日は8時から数学と英語の補充学習及び、質問教室があります。期末テストに向けて土日の2日間を有効に使いましょう。

6月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 すまし汁 あじの南蛮漬 ココアパウダー

6月18日(木) 野菜を育てています

 特別支援学級10、11組では、毎年野菜を育てています。今年は、サツマイモ・カボチャ・トウモロコシを植えました。毎朝水をやったり、技術の時間に草むしりをしたり、支柱を立てたりしています。日々成長していく野菜を見ながら、収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 振り返り

画像1 画像1
 6時間目、1年生は「振り返り」として、2つのことを行いました。
 1つ目は、福祉実践教室の自己評価です。事前学習や当日の体験活動を通してどのようなことを学んだのか、確かめました。
 2つ目は、「ハイパーQU」です。これは、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」で、本校では、3年間で合計5回実施する予定です。今回の結果は、1学期末から2学期はじめごろに届く予定です。結果をもとに、どのような学校生活を送っていくとよいのか、面談などを通して考えていきます。

6月18日(木)1年生道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
写真上から順番に、1年2組、5組、7組の様子です。

教育実習生と過ごす時間も残りわずかとなりました。
沢山お話して楽しい思い出をつくってください。

6月18日(木)2年生平常テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に平常テストが行われました。社会科と数学です。生徒はとても真剣な表情でテストに臨んでいました。このテストで、勉強した内容がきちんと身に付いているか確認することができます。期末テストまであと5日です。中間テストよりも良い成績結果を目指して努力してほしいと思います。

20日(土)8:30〜10:30に質問教室を行います。是非、活用してください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 ◆1学期期末テスト
6/24 ◆1学期期末テスト
6/26 「事故・けがゼロの日」 ◆激励会(新体操部)
6/27 ・市大会兼西尾張大会(新体操)※
6/29 ・第4回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549