南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月9日(火) 1年2組音楽「リコーダーのテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも近づいてきて、音楽は今日技能のテストがありました。グループで演奏することはありましたが、一人で演奏するリコーダーのテストは初めてなので緊張していました。運指、表現、息遣いに気をつけながら一生懸命に演奏できました。

6月9日(火) 1年生学級目標紹介〜1年7組〜

画像1 画像1
 1年生各学級の学級目標の紹介も、今回がラスト!最後を飾るのは、1年7組です。

1年7組 学級目標

笑顔と希望あふれるクラス1−7

 いつもみんなが笑顔でいられ、笑顔と希望に満ちた、キラキラした学級にしていきたい。
画像2 画像2

6月9日(火) 授業実習を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 実習期間が2週間の教育実習生は、今週が早くも最後の週となりました。授業や学級での実習も、本格的に始まっています。
 1枚目は、1年8組の理科、2枚目は、1年1組の社会科の授業実習の様子です。1週間学んできた成果を発揮しようと、頑張っています。

6月7日(日)陸上競技大会1

画像1 画像1
 本日、一宮市内の陸上大会が行われました。男子は総合5位、女子は総合10位という結果になりました。子どもたちは、毎日苦しい練習を乗り越え、今日という日を迎えました。よく頑張りました。保護者の方々、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 西尾張陸上競技大会は、7月4日です。

6月7日(日)陸上競技大会2

 高学年リレー男子4×100m1位!2位との差はわずか0.01秒差で1位を勝ち取りました。1位が確定した時のうれし涙、かっこよかったです。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会3

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会4

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)陸上競技大会5

様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。


消防音楽隊と市内の中学校の吹奏楽部と合同演奏をしました。




6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。

演奏のほかに、オリジナルのボディーパーカッションもやりました。

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の活動の様子です。

6月7日(日)吹奏楽部ふれあいコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市民会館にて消防音楽隊と市内中学校とのジョイントコンサートが行われました。
一生懸命練習した成果が十分に発揮されていました!

6月6日(土)陸上練習〜明日ベストを尽くすために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の終わりは入念なストレッチで締めくくりました。ここまで積み上げてきたものを明日100%出しきってほしいと思います。特に3年生はこれが最後ですので、競技姿勢も礼儀・マナーも、3年間の集大成となるものを期待しています。頑張れ!南中生!!

6月6日(土)陸上練習〜大会前の最後の調整〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の一宮市中学校陸上大会にむけて、今日は最後の練習をしました。明日のためにフォームや踏み切り位置の確認など、疲労を残さない程度の調整をしました。最後に先生から明日の大会に向けて激励の言葉がありました。

6月6日(土)今日のお昼の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がない日なのでお昼はお弁当です。毎日の給食も美味しいですが、お弁当は格別ですね!みんなの笑顔がはじけています。

6月6日(土)  1年生英語 「あれは何?」

画像1 画像1
1年生の英語の教科書に次のような会話文が載っています。

A: That's a big sign. Is that a fish market?
B: No, it's not. It's a restaurant.

A:あれは大きな看板ですね。魚市場ですか。
B:いいえ、ちがいます。それはレストランです。

これを使ってグループ活動を行いました。教科書の表現を一部変えて新たなストーリーを作り、会話を楽しもうというものです。

<作品例1>

A: That's a big sign. Is that a dirty restaurant?
B: No, it's not. It's a clean restroom.

dirty:汚い, restaurant:レストラン
clean:きれいな, restroom:トイレ

dirtyとclean、restaurantとrestroomの対比が工夫されています。

<作品例2>

A: That's a big sign. Is that a yakitori shop?
B: No, it's not. It's Heiwado.

yakitori shop:焼き鳥屋
Heiwado:某小売店の名称

他にも独創性あふれる作品がたくさんできました。これからも楽しい作品を通して、英語に親しむことを目指していきます。

6月6日(土)学校公開日 2年生

 本日は終日学校公開日です。

 1枚目は、2年5組の社会の授業です。歴史の鎖国について学んでいました。2枚目は、2年1組の英語の授業です。ティームティーチングと言い、2人の先生で英語を教えています。3枚目は、2年3組の理科の授業です。カイロの成分を使って熱が発生する化学変化について学んでいました。実際に温度計で温度を測って実験していました。

土曜日も子どもたち、先生たちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(土) 第2回PTA各種委員会役員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回PTA各種委員会役員会を会議室で開催しました。

○財政委員会  1学期PTA会費集金の報告

○企画委員会  PTA社会見学の候補地選定

○保健委員会  給食試食会、講演会の進捗状況報告

○生活委員会  講演会の進捗状況報告
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 「交通事故ゼロの日」 ◆2年午前日課
6/11 ◆2年キャンプ ・歯科検診(予備日) ・郵便局口座引落
6/12 「安全を確認する日」 ◆2年キャンプ
6/13 ◆2年キャンプ
6/14 ・市陸上競技大会予備日
6/15 「あいさつの日」 ・2年学年休業日 ◆1年福祉実践教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549