最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:350
総数:2287092
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月6日(土)陸上練習〜明日ベストを尽くすために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の終わりは入念なストレッチで締めくくりました。ここまで積み上げてきたものを明日100%出しきってほしいと思います。特に3年生はこれが最後ですので、競技姿勢も礼儀・マナーも、3年間の集大成となるものを期待しています。頑張れ!南中生!!

6月6日(土)陸上練習〜大会前の最後の調整〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の一宮市中学校陸上大会にむけて、今日は最後の練習をしました。明日のためにフォームや踏み切り位置の確認など、疲労を残さない程度の調整をしました。最後に先生から明日の大会に向けて激励の言葉がありました。

6月6日(土)今日のお昼の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がない日なのでお昼はお弁当です。毎日の給食も美味しいですが、お弁当は格別ですね!みんなの笑顔がはじけています。

6月6日(土)  1年生英語 「あれは何?」

画像1 画像1
1年生の英語の教科書に次のような会話文が載っています。

A: That's a big sign. Is that a fish market?
B: No, it's not. It's a restaurant.

A:あれは大きな看板ですね。魚市場ですか。
B:いいえ、ちがいます。それはレストランです。

これを使ってグループ活動を行いました。教科書の表現を一部変えて新たなストーリーを作り、会話を楽しもうというものです。

<作品例1>

A: That's a big sign. Is that a dirty restaurant?
B: No, it's not. It's a clean restroom.

dirty:汚い, restaurant:レストラン
clean:きれいな, restroom:トイレ

dirtyとclean、restaurantとrestroomの対比が工夫されています。

<作品例2>

A: That's a big sign. Is that a yakitori shop?
B: No, it's not. It's Heiwado.

yakitori shop:焼き鳥屋
Heiwado:某小売店の名称

他にも独創性あふれる作品がたくさんできました。これからも楽しい作品を通して、英語に親しむことを目指していきます。

6月6日(土)学校公開日 2年生

 本日は終日学校公開日です。

 1枚目は、2年5組の社会の授業です。歴史の鎖国について学んでいました。2枚目は、2年1組の英語の授業です。ティームティーチングと言い、2人の先生で英語を教えています。3枚目は、2年3組の理科の授業です。カイロの成分を使って熱が発生する化学変化について学んでいました。実際に温度計で温度を測って実験していました。

土曜日も子どもたち、先生たちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(土) 第2回PTA各種委員会役員会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回PTA各種委員会役員会を会議室で開催しました。

○財政委員会  1学期PTA会費集金の報告

○企画委員会  PTA社会見学の候補地選定

○保健委員会  給食試食会、講演会の進捗状況報告

○生活委員会  講演会の進捗状況報告

6月6日(土) 南部中学校 第1回学校運営協議会の報告をします

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度 南部中学校 第1回学校運営協議会の報告

1 開催日時   平成27年6月6日(土) 13:30〜

2 場所     南部中学校 会議室(南舎1階)

3 公開

4 傍聴人    0名

5 出席者    10名

6 議題と審議内容について
  以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校にて閲覧できます。
 
  (1) コミュニティ・スクールについて
     ○コミュニティ・スクールの概要について
     ○学校運営協議会規約について
 
  (2) 平成27年度教育方針について

  (3) 本年度の活動について

  (4) その他

6月6日(土) 終日公開 1年生の様子Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年7組の家庭科です。様々な食品を、6つの食品群に分類しています。このあと、シールを使って、それぞれがノートまとめに取り組んでいきます。
 2枚目は、1年8・9組女子の保健です。循環器官と呼吸器官について学習しています。まずは、教科書を音読して、学習内容を把握していきます。
 3枚目は、1年8・9組男子の保健です。循環器官と呼吸器官についてのプリントの答え合わせです。たくさんの手が挙がり、とても意欲的に学習しています。

6月6日(土) 終日公開 1年生の様子Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の理科です。被子植物について学習しています。将来、教員になることを目指し、教育実習生が授業実習をしています。
 2枚目は、1年5組の数学です。文字の式について学習しています。きちんと理解できているか、先生がまわって確認しています。
 3枚目は、1年6組の社会科です。宗教の特色について学習しています。教科書や地図帳を見ながら、特色を整理しています。

6月6日(土) 終日公開 1年生の様子Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、終日学校公開として多くの保護者の方々に来校していただき、誠にありがとうございました。南部中に入学して、2か月が経とうとしています。生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。今日の様子を、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。
 ここに、1年生各学級の様子を紹介します。

 1枚目は、1年1組の数学です。文字の式について学習しています。小学校で学習した道のりの求め方を復習しながら進めています。
 2枚目は、1年2組の音楽です。アルトリコーダーの演奏です。正しい指運びを意識しながら、だんだんとテンポを速くしています。
 3枚目は、1年3組の国語です。スピーチを行っています。一人一人が将来の夢について、堂々と発表しています。

6月6日(土) 本日は終日学校公開日です

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、終日学校公開日です。生徒たちの様子をご覧ください。
写真は、朝のPTAあいさつ運動です。

【 公開日程 】

  7:35 〜 7:45 あいさつ運動(P役員 P生活委員 生徒会等)
  8:15 〜 8:25 清掃活動
  8:30 〜 8:45 読書タイム
  8:45 〜 8:50 短学活
  8:55 〜 9:45 1時間目
  9:55 〜 10:45 2時間目
 10:55 〜 11:45 3時間目
 11:55 〜 12:45 4時間目
 12:45 〜 13:15 昼  食 ※弁当を持たせてください
 13:30 〜 14:20 5時間目
 14:30 〜 15:20 6時間目
 15:30 〜 15:40 短学活
 15:40 〜 16:45 部活動
 16:45 〜 17:00 下校

【 お願い 】
  自転車か徒歩でお出かけください。駐車場がありませんので、ご協力ください。学校周辺の路上やエディオン等に駐車しないようにお願いします。

6月5日(金) 1年生学級目標紹介〜1年1組〜

画像1 画像1
1年1組 学級目標

一誇゛一笑(いちごいちえ)

 一生に一度の出会いとして、日々の生活を大切にしたい。何よりも学級として一人一人が誇りをもち、笑顔でいられるようにお互いを大切したい。そして、学級のみんなが心を一つにした誇りを胸に、誰もが同じ思いで楽しく過ごせる学級にしたい。
画像2 画像2

6月 5日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 けんちん汁 たこのから揚げ かみかみ大豆

6月5日(金)2年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5,6,7,8組の生徒たちがあいさつ運動を行いました。いつも以上に大きな声であいさつをしていました。このまま大きな声が続くといいですね。明日も7:30〜後半クラスがあいさつ運動を行います。

6月5日(金) PTAあいさつ運動

連日あいさつ運動にご参加いただきありがとうございます。

明日は終日学校公開日となっています。

あいさつ運動終了後も、生徒たちの活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1

6月5日(金) あいさつ運動実施中(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会主催のあいさつ運動も、今日で3日目。正門から昇降口まで、「あいさつボランティア」の生徒が率先してあいさつをしています。さわやかなあいさつで、一日がスタートしています。

6月5日(金) 前期あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日朝、後半クラスによるあいさつ運動が行われました。
昨日に引き続き、元気な声と素敵な笑顔で、さわやかな朝になりました。

6月4日(木) 3年生女子体育の様子

 3年生女子の体育は、マット運動の基本的な技能をより美しく見せるために、班員同士でアドバイスをしながら練習をしています。その練習の成果を発揮すべく、昨日と今日の授業では、どのクラスも前転、後転、開脚前転の実技テストが行われました。マット運動の授業が始まったころと比べ、格段に美しくなった一人ひとりの演技に、3年生の授業に対する高い意欲が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 3年生あいさつ運動と修学旅行フォトコンテスト学級代表作品選考会

 本日は、昨日の雨模様から打って変わって爽やかな晴天の中、早朝よりあいさつ運動が行われました。3年生は、どの学級からも多くの生徒の参加があり、南部中学校をより元気にさわやかにしようと、気持ちのいい朝のあいさつを交わしていました。
 1限には、各学級でフォトコンテスト選考会が行われました。修学旅行中に撮った各班の写真から、フォトコンテストに応募する選りすぐりの写真を1点ずつ、思考を凝らしたタイトルと紹介文を添えて、出し合いました。どの作品にも修学旅行の楽しい思い出がたくさん詰まっており、改めて修学旅行が生徒たちの良い思い出になったことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)担任読み聞かせ〜1年生の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
以下は、1年生の各学級で読まれた本です。

1年1組「100万回生きたねこ」佐野 洋子著
1年2組「ビビリ」EXILE HIRO著
1年3組「ともだちからともだちへ」アンソニー・フランス作/木坂 涼訳
1年4組「木を植えた男」ジャン・ジオン原作/寺岡 襄訳
1年5組「そのこ」谷川 俊太郎著 「ランドセルは海をこえて」内堀 タケシ著
1年6組「としょかんライオン」ミシェル・ヌードセン著
1年7組「ときそば」川端 誠著
1年8組「ディズニー・サービスの神様が教えてくれたこと」鎌田 洋著
1年9組「覚悟のすすめ」金本 知憲著

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 「一宮市防犯の日」 ・あいさつ運動 ・終日学校公開 ・第2回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・学校運営協議会
6/7 ・市陸上競技大会 ・消防音楽隊ふれあいコンサート/一宮市民会館
6/8 ・6/6の振替日
6/10 「交通事故ゼロの日」 ◆2年午前日課
6/11 ◆2年キャンプ ・歯科検診(予備日) ・郵便局口座引落
6/12 「安全を確認する日」 ◆2年キャンプ
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549