南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月2日(火)食育月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「渋滞」といえば道路で起きるものですが、本校ではコンテナ室の前でも起きます。27クラスの給食当番が1階のコンテナ室に集中するので、出発が遅れるとずいぶん待つことになります。そんな時、コンテナ室の入口を見上げると、給食に関するカラフルな掲示が貼られています。
 今月は食育月間です。食育に関する取り組みが全国的に行われます。愛知では「愛知を食べる学校給食の日」を実施し、愛知県産の食材を多く使用したメニューを出しています。
 4日(木)のみかんぜりーは、献立予定表を見ると「愛知のみかんゼリー」と書かれています。食材を通して、地域の産業や文化への理解を深めていきたいものです。

6月2日(火) 1年9組音楽「夏の思い出」

画像1 画像1
 現在、授業で歌っているのが「夏の思い出」。今日は、どのようなことを意識しながら歌うとよいのか、意見を出し合いました。授業の最後には、実技テストのポイントも教わりました。テストでは、今までの学習の成果が発揮できることを願っています。
画像2 画像2

6月2日(火) 1年8組美術「一宮市子ども写生大会」

画像1 画像1
 一宮市子ども写生大会に出品する作品づくりも、今日が最後です。大変暑い中でしたが、色の濃淡など表現方法を考えながら、集中して取り組んでいます。
 締め切りの関係で、授業時間内に完成しなかった生徒は、家に持ち帰って取り組みます。最後まで丁寧に作品づくりに励んでほしいと思います。
画像2 画像2

6月2日(火) 1年1組理科「葉のつくりを観察しよう」

画像1 画像1
 葉のつくりはどうなっているのか、生徒たちから様々な予想が出されました。その予想が正しいかどうか、交代で顕微鏡を覗いて確かめています。実際に目で確かめることで、知識が確かなものとなります。
画像2 画像2

6月2日(火) 前期あいさつ運動事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7時30分から、あいさつ運動ボランティアの事前打ち合わせを行いました。明日からの運動が活発になるように、生徒会執行部があいさつの取り組み方を実践して見せました。執行部の意気込みがあいさつボランティアの生徒にしっかり伝わったと思います。

6月1日(月)2年生てるてる坊主贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会で3年生から2年生へてるてる坊主贈呈式が行われました。修学旅行で台風を吹き飛ばした3年生です。さらに、特大のてるてる坊主です。これでキャンプ当日は晴れてくれるという気持ちになりました。
 3年生からのメッセージには、「テント生活や、キャンプファイヤー、カレー作りなど苦労することもあるけれど、すごくいい思い出になります。」や「朝食、夜食にでるパンがすごく美味しいです。」など楽しみが膨らむ言葉がたくさん書いてありました。

 「活火激発〜友情爆発!燃える青春!!〜」を胸に2年生全員で協力して楽しいキャンプにしましょう。3年生のみなさんありがとうございました。

3年生学級活動の様子2〜フォトコンテストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の様子です。修学旅行で班ごとに撮影した写真を選んで、紹介文を書き、フォトコンテストに提出する作品を作成しました。レンズつきフィルムなので「これ、きれいに撮れてる!!」という声もあれば、「きゃあーこれ真っ黒〜!」なんて声も聞こえてきました。生徒たちは修学旅行を振り返りながら、班の絆をさらに深めることができたように思います。

6月1日(月) 校長講話 −優しさと思いやりを行動に−

画像1 画像1
 先日、一通の手紙をもらいました。南部中校区に住む、幼稚園の男の子のお母さんからです。
 ゴールデンウィークに浅野公園でつつじ祭りが行われました。公園で遊んでいた男の子が池の中に落ちてしまいました。背が立つぐらいの浅い池です。その時に女の子が、服がぬれるのも構わず、池の中に入っていき、男の子を助けました。男の子はびっくりして、十分なお礼を言えずにお家に帰りました。その女の子が南部中の女子生徒です。話を聞いたお母さんはその女の子にお礼を言うために、一生懸命に探しました。そして先生のところに手紙が届きました。


助けてくださったお姉さんへ

 初めまして。つつじ祭りの初日の土曜日に、息子が池に落ちたところを抱きかかえて助けて下さり、本当にありがとうございました。
 息子がびしょぬれでしたから、きっとお姉さんもぬれてしまいましたよね。お風邪などひかれていませんか。
 息子は、お友だちの前だったから、抱きかかえてもらったことが照れくさかったようで、お礼も言わずに走り去ったみたいですが、心の中では、とてもうれしかったようです。
 お家に帰ってから、涙ながらに話してくれました。
 見ず知らずの息子を助けてくれたお姉さんのおかげで、息子は本当の優しさにふれることができました。息子も大きくなったら、お姉さんのように、困っている人を助けられる子になることでしょう。
 お姉さんが教えてくれた優しい気持ちを、勇気を、どんどんつなげていきたいです。
 お手紙でのお礼をおゆるしください。
 もしどこかで息子を見かけましたら、ぜひお声をかけてもらえるとうれしいです。
 その時は改めてお礼を言わせてくださいね。
 本当にありがとうございました。


 この手紙をもらった後、先生はお母さんにすぐ連絡を取りました。そして次の日、そのお母さんと幼稚園の男の子が学校へ来て、池に入って助けてくれた南部中の女子生徒に校長室で会いました。その男の子はきちんと目の前でお礼を言うことができました。
 このお母さんの手紙には2つの心がこもっています。1つは、親としての感謝の心です。我が子の危機を救ってくれた女の子への感謝の気持ちです。もう1つは、人としての尊敬の心です。優しさや思いやりを行動に表すことができた女の子への尊敬の気持ちです。
 この手紙を読んで思いました。人の心の優しさや思いやりというのは、人の心に響き、感動を呼び起こすということを。

平成27年 6月1日
                一宮市立南部中学校長  日比 宰

6月1日(月) 自転車防犯講話

画像1 画像1
 本日、生徒集会の中で、一宮警察署の方から自転車盗難にかかわる防犯講話をしていただきました。
最近市内で自転車の盗難が相次いでいるということですので、保護者の皆様もぜひお気をつけください。

6月1日(月) 教育実習生あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒集会で教育実習生のあいさつがありました。
2週間から4週間、5名の教育実習生が生徒たちと生活をします。

6月1日(月) 福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、6月15日(月)に行われる福祉実践教室の事前学習をしました。スクリーンを見ながら、福祉とは何か、なぜ福祉実践教室が行われるのかを学んでいきました。
 良い姿勢で、集中して聞くことができました。福祉についてのイメージがもてたことと思います。

6月1日(月) 3年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、各班が修学旅行で撮影した写真が配られました。レポートや、フォトコンテストに使ったり、大事な思い出として家で大切に保管したり、それぞれ楽しかった修学旅行を思い起こしながら、用途について話し合いました。

6月1日(月) 3年生てるてる坊主贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生徒集会にて、2年生へのてるてる坊主贈呈式が行われました。台風が来たにも関わらず、天候に恵まれた修学旅行を経験した3年生から、キャンプが成功するようにと想いを込めて、てるてる坊主を2年生に贈呈しました。

6月1日(月) 前期教育実習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の1年生の授業の様子です。教育実習生が担当学級の授業を参観しています。熱心にメモをとりながら、多くのことを吸収しようとしています。
 今日から、前期教育実習が始まりました。5名の実習生が参加しています。生徒も実習生も、この出会いを大切にして、たくさんのことを学んでほしいと思います。

6月 1日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 わかめ汁 豚肉のりんごソース

6月1日(月) 校外学習オリエンテーリング表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会後の1年生の様子です。先日の春季校外学習でのオリエンテーリングの表彰式を行いました。
 オリエンテーリングを通して、ますます学級や生活班の絆が深まったことと思います。

5月29日(金)3年生総合的な学習の時間〜修学旅行須崎レポート〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、3年生は修学旅行の2日目〜3日目にかけてお世話になった須崎の民宿での思い出や、そこで学んだことを1枚のレポートにまとめました。イラストを描いたり、自分たちで撮った写真を貼り付けたり、趣向を凝らしたレポートが多く揃いました。来週の6月6日(土)の学校公開日には、ぜひ生徒たちの力作をご覧になっていってください。

5月29日(金) 2年生 6限 キャンプについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は6限に屋内運動場でキャンプの説明を聞きました。最初に、整列や点呼の仕方などを確認しました。その後、しおりを読みながら持ち物や日程の確認などを行いました。
 キャンプまで残り10日ほどです。土日の間にしっかりとしおりを読んでおきましょう。

5月29日(金) 消防音楽隊〜吹奏楽部と協奏〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目に行われた一宮市消防音楽隊の演奏会の最後は、南部中吹奏楽部との協奏で締めくくられました。「アルヴァマー序曲」「ブラジル」「木陰の散歩道」、どれもすばらしい演奏でした。一宮市消防音楽隊のみなさん、吹奏楽部のみなさん、心に響く演奏をありがとうございました。

5月29日(金)1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学級活動の様子です。

昨日の春季校外学習で学んだり、感じたりしたことをまとめています。
どのクラスも集中して取り組んでいます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 ・歯科検診3-5〜8
6/6 「一宮市防犯の日」 ・あいさつ運動 ・終日学校公開 ・第2回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・学校運営協議会
6/7 ・市陸上競技大会 ・消防音楽隊ふれあいコンサート/一宮市民会館
6/8 ・6/6の振替日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549