南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月22日(金) 奉仕の日 1年生の様子Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野公園での清掃活動の様子です。

5月22日(金) 奉仕の日 1年生の様子Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中プール周辺(浅野公園北側)の清掃活動の様子です。

5月22日(金) 奉仕の日 1年生の様子Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期中間テストのあと、「奉仕の日」として全校生徒で奉仕活動をしました。1年生の美化活動は、浅野公園、国道22号・155号、南部中プール(浅野公園北側)など、南部中周辺の清掃を行いました。約1時間、地域のためにしっかりと活動できました。
 写真は、国道155号の清掃活動の様子です。

5月22日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉じゃが さばの塩焼き ほうれんそうのささみ和え

5月22日(金) 3年生中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日中間テストの最終日になります。
 朝のテスト勉強の時間も2年生の時より気合が入っており、少しでも授業で取り組んだことが活かせるよう、一生懸命復習していました。

5月21日(木) 救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校の教職員対象の研修会として、一宮消防署の方々に協力していただき、救命救急法講習会を実施しました。シミュレーション実習では、熱中症と心疾患の対応を実際の物品などを用いて、行いました。知識としては理解していても、実際に体を動かしてみると様々な疑問や課題が見つかりました。
 消防署の方々には些細な質問にも答えていただき、具体的なアドバイスをいただくことができました。この講習会の反省をいかして、学校安全の推進に努めていきたいと思います。

5月21日(木) 交通安全指導を実施しています

 南部中学校では、登下校時に、交差点や交通量の多い場所に職員が立ち、交通安全の呼びかけや通学マナーの指導を行っています。
 本日は、部活動なしの一斉下校のため、多くの職員で危険箇所での安全指導を行いました。 
 愛知県は交通事故が非常に多い地域です。地域全体で交通安全の呼びかけを行い、子どもやお年寄りを交通事故から守り、安全な街つくりを進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 鶏肉と大豆の甘がらめ

5月21日(木) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テスト1日目。2年生は、国語、英語、数学のテストが行われました。
 シーンと静まり返った教室。テストに集中して取り組む姿が、どの教室でも見られました。
 南中のスローガン「NEVER GIVE UP , NEVER TOO LATE」の言葉を胸に、テスト週間でがんばって取り組んだ成果を、存分に発揮してほしいと思います。

5月21日(木) 初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期中間テストが始まりました。1年生にとっては、初めての定期テストです。1週間のテスト勉強の成果を発揮しようと、正々堂々と臨んでいます。

5月21日(木) 明日は「奉仕の日」

 明日22日(金)、中間テストが終わったあとは、「奉仕の日」として全校生徒で奉仕活動を行います。本校の伝統ある行事の一つです。初めて参加する1年生に向けて、奉仕の日についての掲示が各学級に貼られています。先輩たちの思いを受け継ぎ、日ごろお世話になっている地域への恩返しとして、しっかりと活動できることを期待しています。
画像1 画像1

5月20日(水) 集中して学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目の1年生の様子です。明日から始まる1学期中間テストに向けて、数学のテスト対策プリントに取り組んでいます。ピンと張りつめた空気で、非常に集中して学習することができています。
 中学生になって初めての定期テストです。学習の成果がしっかりと発揮できることを願っています。

5月20日(水)2年生 中間テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から2年生になって初めての定期テストが始まります。5教科の授業は自習の時間が多くなり、机を合わせて友達同士教えあったり、先生に質問したりしていました。また、6限後に自習の時間を設定したところ、生徒たちは静かに黙々と勉強していました。

 明日は、1時間目が国語、2時間目が英語、3時間目が数学のテストです。実力を発揮して良いスタートが切れるようにがんばってほしいと思います。

5月20日(水) 1年生学級目標紹介〜1年5組〜

画像1 画像1
 1年生の学級目標紹介の第2弾!今回は、1年5組の学級目標を紹介します。

1年5組 学級目標

「思い矢り」

1本目 人のことを考える。
2本目 やさしく声をかける。
3本目 人のために行動する。
 一本の矢では折れてしまうけどみんなの矢が集まれば強くなる。クラス33名の力を合わせて3本の矢のようなクラスにしていきたい。
画像2 画像2

5月20日(水) 給食も学びの場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のミネストローネは、イタリア料理の一つ。トマトにパスタ、オリーブオイル(給食では異なる油ですが)・・・。つい最近の社会科の授業と関連の深いものばかりです。給食も大切な学びの場です。

5月20日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
 サンドイッチパンズパン 牛乳 ミネストローネ 照り焼きハンバーガー ボイルキャベツ

5月20日(水) テスト前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年5組の数学です。四則計算の練習問題に取り組んでいます。全員で声を出しながら、解き方を確かめています。
 2枚目は、1年8組の理科です。光合成について学習しています。小学校での学習を思い出しながら、答えを導き出しています。
 3枚目は、1年9組の社会科です。小テストに取り組んでいます。テスト範囲の基礎・基本がきちんと身についているか、確かめています。
 いよいよ明日からの1学期中間テストに向けて、ラストスパートをかけるときがきました。やるべきことをきちんとやり切って、テスト当日を迎えてほしいと思います。

5月20日(水) 交通安全パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の生徒2名が、一宮警察署交通課の方と交通安全パトロールを行いました。パトロールカーで中学校区を回りながら、中学校区の児童生徒はもちろんのこと、ドライバーや地域の方に交通安全の呼びかけを行いました。

5月19日(火) 1年社会科平常テスト

画像1 画像1
 7時間目に、社会科の平常テストを実施しました。4月の課題で取り組んだ都道府県名と都道府県庁所在地名からの出題です。テスト前の休み時間には、友達と確かめ合う姿がありました。さっそく明日、テスト返却が行われます。できなかったところをしっかりと覚え、中間テストに備えてほしいと思います。

5月19日(火) てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)にてるてる坊主贈呈式が行われました。1年生の教室には、てるてる坊主が飾られています。てるてる坊主は、2年生からのメッセージつきです。「学校には慣れましたか?」や「校外学習は友達のことをもっと知ることができます。」など優しい言葉が書かれています。
 校外学習当日、晴れるといいですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 ◆1年春季校外学習 ・歯科検診3-1〜4 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒)
5/29 ◆一宮市消防音楽隊演奏会 ・尿検査3(最終)
5/30 「交通事故ゼロの日」
6/1 ・第3回各種委員会 ↓前期教育実習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549