南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月27日(水) 2年生柔道の授業

画像1 画像1
 2年生男子の体育では、柔道の授業を行っています。昨年度に引き続き、相手を思いやる気持ちや、礼儀作法を大切にして授業を進めています。嘉納治五郎の「精力善用」「自他共栄」の精神を忘れず、安全に気をつけながら技能を伸ばしていきます。

5月27日(水) いよいよ部活動本登録です

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けから行ってきた部活動仮入部も、今日で終了しました。いよいよ、3年間所属する部活動を決めるときです。本日、「南部中学校部活動入部届」の用紙を配付しました。ご家庭でよく話し合って、決めていただきたいと思います。締め切りは、明後日29日(金)です。よろしくお願いします。

☆正式入部は、6月4日(木)です。平日の活動予定は、本日配付の6月の行事・学習予定表でご確認ください。休日の活動予定は、各部で連絡があります。

5月27日(水) 1年生学級目標紹介〜1年2組〜

画像1 画像1
1年2組 学級目標

GTU 〜頂点立つのは俺たちだ!!〜

G(頑張ろう)
T(突き進もう)
U(友情で)
 これらを胸に、すべてのことにおいて頂点目指し、全員で協力して取り組むことができるクラスにしていきたい。
画像2 画像2

5月27日(水) 1年生学級目標紹介〜1年3組〜

画像1 画像1
1年3組 学級目標

おもち

 いろいろなことを経験する中で粘り強く、味が出るクラス、柔軟性をもち、さまざまな形になるよさがあるクラスにしたい。また、自分たちの色で染められる、さまざまな組み合わせもできる、あたたかさをもったクラスにしていきたい。
画像2 画像2

5月27日(水) 2年生昇降口掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の昇降口掲示の様子です。各クラスの学級目標や集合写真が掲示されています。
また、上部にはキャンプの際に掲げる旗があります。素晴らしい掲示となっており、子どもたちは登下校の際に楽しく見ています。

5月27日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの返却も終わりました。今回のテストでの反省点を次の期末テストで活かしていきましょう。
 毎日の授業を真剣に受けていくことで学力向上につながっていきます。疑問に思ったことやわからないところをそのままにしないで質問をする習慣を身につけていきましょう。

5月27日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 沢煮わん あじの南蛮漬 ココアパウダー

5月27日(水) 修学旅行で台風を吹き飛ばした3年生から2年生へ。

キャンプが晴天に恵まれ、いろいろな体験をしてきてもらいたいと気持ちを込めて、代表生徒がてるてる坊主を作りました。贈呈式は6/1です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 2年生 キャンプ用しおり製本

6月11日(木)〜13日(土)のキャンプまで、あと2週間です。
今日の1時間目は、キャンプのしおりを製本しました。
キャンプの日程、持ち物、各実行委員のページなど、合計48ページのしおりです。
キャンプに必要なことが書いてありますので、まずはおうちの方と一緒によく読んで、準備を進めましょう。

保護者の皆様も、ぜひお子様と一緒にご一読いただいて、キャンプの準備にご活用ください。何かご不明な点がございましたら、担任までご連絡くださいますようお願い致します。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 3年学級活動の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートを作成したあと、本校に届いた高等学校のパンフレットが配られました。生徒たちが積極的に配付のお手伝いをしています!

5月27日(水) 3年生学級活動の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートの作成をしました。

5月27日(水) 3年生学級活動の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートを作成しました。

5月26日(火) 2年生 中間テストの返却が始まりました

 先週末に行われた中間テストの返却が始まりました。テスト勉強に励んだ結果をもらう前は、みんな緊張の面持ちです。今回のテストの反省を生かして期末テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

5月26日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス ビーンズサラダ(マヨネーズ)

5月26日(火) テストを生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、ドキドキワクワクの1学期中間テスト返却が始まりました。点数を見て、一喜一憂・・・ではいけません。良かった人もそうでなかった人も、結果を真摯に受けとめ、これからの学習に生かすことが大切です。
 次の定期テストの1学期期末テストまで、すでに1か月を切っています。毎日の授業と課題に真剣勝負です!!

5月25日(月) 2年8組 道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生を代表して、2年8組で道徳の研究授業を行いました。「試合からの帰り道」という資料を活用して、ルールを守る本当の意味を理解して、行動に移すためにはどうすればいいのかを考えました。他校の先生方も参観される中、本音あり、笑いありという和やかな雰囲気の中で「ルールや枠の中で、工夫することの大切さ」を学びました。2年8組のみなさん、お疲れさまでした。

5月25日(月) 3年7組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、第1理科室にて3年7組の研究授業がありました。
理科の実験を興味深く、楽しみながら取り組むことができ、生徒たちの科学的な思考がより深まったと思います。

5月25日(月) 1年3組国語「ちょっと立ち止まって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1年生を代表して、1年3組で国語科の研究授業を行いました。「ちょっと立ち止まって」という教材を用いて、説明文の読み取り方を学びました。他校の先生方も参観され、生徒たちもちょっぴり緊張しながらも、集中して授業に臨んでいました。1年3組のみなさん、お疲れ様でした。

5月25日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 オレンジ

5月25日(月) 1年生学級目標紹介〜1年4組〜

画像1 画像1
1年4組 学級目標

方位磁針〜輝く未来に向かって〜

●方位磁針は方位を示すものである。
クラス全員が同じ方向に向かうことを大切にしたい。
●方位磁針なしでは知らない土地で行動することはできない。
クラス全員が1−4を拠り所(安心できる場所)にし、中学校という慣れない環境の中であっても、迷わず進むことができるようにしたい。
●方位磁針は常に同じ場所(北)を指す。
1−4という方位磁針が常に指している場所は、それぞれの輝く未来(目標)であり、それに向かって努力できるようにしたい。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 ・・眼科検診1年・2、3年抽出13:30
5/28 ◆1年春季校外学習 ・歯科検診3-1〜4 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒)
5/29 ◆一宮市消防音楽隊演奏会 ・尿検査3(最終)
5/30 「交通事故ゼロの日」
6/1 ・第3回各種委員会 ↓前期教育実習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549