最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:365
総数:2285574
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月16日(土) 相撲部

 修学旅行から帰ってきた3年生も合流して、大会前最後の調整練習をしました。すり足、当たり、四股、今までやってきた練習を噛みしめるように繰り返し、明日の大会は培った「心・技・体」をぶつけ、悔いのないよう戦ってほしいと思います。大会は大宮土俵にて、9:00より行われます。ご声援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土) 2年生中間テスト対策 質問・自習教室 2

 1枚目が理科、2・3枚目が自習の様子です。帰宅後の学習、日曜日の学習もしっかり進めて、テスト本番で力が発揮できるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土) 2年生中間テスト対策 質問・自習教室 1

 今日は、朝から雨が降る中、質問・自習教室へ参加する生徒が登校してきました。意欲的に質問をし、理解を深める姿や、自習教室では120分1本勝負で集中力高く学習している様子がありました。1枚目が社会、2・3枚目が数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(土) 大盛況!1年自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、自習・質問教室を開きました。学年全体の半分に迫る140名以上の参加があり、生徒たちのテストへの意気込みを感じました。それぞれが選んだ教室で自習に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりするなど、有意義な時間とすることができました。
 テストは、自分自身との闘いです。今日の午後からもそれぞれが立てた計画に沿って、テスト勉強を進めてほしいと思います。

5月15日(金)修学旅行無事帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
全てのバスが生徒を送り終わりました。今ごろは各家庭で土産話に花が咲いているころかもしれません。
2泊3日の修学旅行を無事に帰ってこられて安堵しています。どの生徒もとても貴重な経験をして、一回りも二回りも成長しました。充実した表情をファインダーを通してたくさん見ることができました。
このブログへの連日のたくさんのアクセスありがとうございました。担当者から厚く御礼申しあげます。
生徒のみなさんお疲れ様でした。今日はゆっくり寝て疲れをとってくださいね。

5月15日(金) 1年生 テスト勉強の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のあとの1年生のテスト勉強の時間の様子です。中間テストに向けて、英語のプリント学習をしています。静かに集中して取り組むことができています。
 初めての定期テストで大変だと思いますが、一夜漬けではなく、コツコツと計画的に、取り組みましょう。休み時間など、学校での空き時間なども有効に使いましょう。

5月15日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ カラフル野菜のキーマカレー ヨーグルト

5月15日(金) 1年7組数学「正の数・負の数」

画像1 画像1
 トランプを使って、正の数・負の数の学習です。どの班も大いに盛り上がっているのは、正の数・負の数の計算の仕方をきちんと理解できているからです。
画像2 画像2

5月15日(金) 1年6組社会科「温暖な土地にくらす人々」

画像1 画像1
 イタリアを例に、温帯気候の土地の生活のようすを調べています。ぶどうやオリーブの栽培がさかんな理由を、気候と関連づけながら学習しています。
画像2 画像2

5月15日(金) 1年2組家庭科「食品に含まれる栄養素を知ろう」

画像1 画像1
 様々な食品の栄養素について、教科書に載っている資料を使って調べています。食品成分表を見て、具体的な数値の確認です。
画像2 画像2

5月15日(金)修学旅行バスに乗ります

画像1 画像1
画像2 画像2
これから目的地別のバスに乗り換えて出発です。無事に家に着くまでが修学旅行です。安全に心がけてあと一息。

5月15日(金)修学旅行岐阜羽島駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅に定刻通り到着しました。これから目的地別のバスに乗り換えて帰宅します。お迎えのご準備をお願いいたします。

5月15日(金)修学旅行新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの新幹線は寝てしまうかと思いきや、まだまだみんな元気です。
帰りのバスのお迎えですが、交通事情により、予定より早く到着することもあります。早めのご準備をお願いいたします。

5月15日(金)修学旅行三島駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗りました。17時58分に岐阜羽島駅着です。

5月15日(金)修学旅行三島駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
今から三島駅構内に入ります。なお新幹線の発車時刻は15時58分、岐阜羽島駅には17時58分着です。

5月15日(金)修学旅行三島駅に到着

画像1 画像1
心配していた渋滞もなく、8クラス集合完了しました。

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれが先生がわかりますか

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶摘みは楽しい

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶摘み体験は衣装も本格的です。

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イコモス世界遺産登録勧告で話題の韮山反射炉を見学しています。いいタイミングで来ることができました。ラッキーです。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/17 「家庭の日」 ・市すもう大会
5/18 「あいさつの日」 ・第2回各種委員会 ・尿検査2
5/19 「食育の日」 ・PTA会費集金
5/20 「交通事故ゼロの日」 ・PTA会費集金
5/21 ◆1学期中間テスト
5/22 ◆1学期中間テスト ◆奉仕の日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549