南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月14日(木)修学旅行消灯

画像1 画像1
おやすみなさい!

5月14日(木)修学旅行消灯前のひととき

画像1 画像1
ちゃんと歯も磨いてますよ。

5月14日(木)修学旅行消灯前のひととき

画像1 画像1
もうすぐ消灯です。この語らいの時間に仲が深まります。

5月14日(木)修学旅行健康観察&就寝準備

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいタイムも終わり、布団をひいて就寝準備です。でもその前に健康観察をします。3日間、ずっと健康に気をつけています。全員元気に楽しんで帰りたいと思います。

5月14日(木)中間テスト範囲発表

画像1 画像1
 本日、6限に1学期中間テストの範囲発表がありました。4月に行われたNRT(標準学力検査)の結果も返却されました。自分の得意なところや苦手なところを知ることで、中間テストに向けての学習に役立てていきましょう。また、6限にテストに向けた学習計画も立てました。しっかりとした計画を立て、着実に実行していくことが、今後の学力向上につながっていきます。

5月14日(木)修学旅行ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいタイムです。この民宿は日本で最初の民宿だと聞いてびっくりしました。

5月14日(木)修学旅行夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お片付けもみんなで協力して頑張ってます。

5月14日(木)修学旅行ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいタイムです。民宿のお父さんお母さんとふれあってたくさん学んでいます。

5月14日(木) 6限後のプリント学習

画像1 画像1
 本校では、特別日課の日を除いて、6時間目のあとにプリント学習を行っています。基礎・基本の定着が目的です。わずか時間かもしれませんが、日々の積み重ねが力となっていきます。

5月14日(木) 1学期中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、1学期中間テストの範囲発表をしました。中学生になって初めての定期テストです。はじめに、テスト勉強の進め方やテストへ向けた心構えを確認しました。その後、各自でこれから1週間のテスト勉強の計画を立てました。
 テスト勉強は、自分自身との闘いです。様々な誘惑に負けることなく、見通しを持って学習を進めてほしいと思います。

☆本日、知能検査と標準学力検査の結果を配付しました。自分の得意分野と苦手分野を把握し、今後の学習に生かしてほしいと思います。

5月14日(木)修学旅行夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食が始まりました。なんと金目鯛の刺身が舟盛りです。一宮ではまず食べられませんね。

5月14日(木)修学旅行夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夕食です。お手伝いもしっかりやっています。

5月14日(木)修学旅行釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣り終了です。かなりいいのがいくつか釣れました。

5月14日(木)修学旅行釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大物!体長30cm弱のメバルです。活け作りにできそう。今夜の食卓に追加されます。

5月14日(木)修学旅行釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣れました! メバルやギンポです。

5月14日(木)修学旅行釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堤防で釣りです。さぁ、釣れるでしょうか。

5月14日(木)修学旅行漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな大喜び。

5月14日(木)修学旅行漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなライドよりいいかもしれません。

5月14日(木)修学旅行漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁船体験は最高です。これを修学旅行一番の思い出にあげる生徒もたくさんいます。

5月14日(木)修学旅行あじの開き作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじの開き完了しました。もちろん片付けもしっかりやっています。みんなえらい!

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 ◆3年修学旅行(須崎) ・歯科検診2-5〜8 ・中間テスト範囲発表
5/15 ◆3年修学旅行
5/17 「家庭の日」 ・市すもう大会
5/18 「あいさつの日」 ・第2回各種委員会 ・尿検査2
5/19 「食育の日」 ・PTA会費集金
5/20 「交通事故ゼロの日」 ・PTA会費集金
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549