南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月6日(水) 本日の吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休中も9日(土)のつつじ祭りに向けて練習を頑張っています。1枚目の写真は、仰向けに寝転がって、腹式呼吸の練習をしているところです。2枚目、3枚目の写真はつつじ祭りで演奏する曲を小道具や、踊りもいれての練習の様子です。

5月6日(水) 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休最終日の陸上部は長距離と短距離に分かれて練習を行いました。休日が続いたので今日の練習は生徒にとってちょっときつい練習になったようです。疲れを明日に残さないようにストレッチをしっかりやりましょう。
 明日からはパート別の練習になります。自分の記録を超えられるようにがんばりましょう。

  めざせ自己ベスト!!

5月1日(金) GW中の陸上・相撲部の練習について

 GW中も練習を行います。予定は以下の通りです。

○ 陸上部

 5月2日(土) 12:00〜13:00
 5月3日(日) 12:00〜13:00
 5月4日(月) 休み
 5月5日(火) 休み
 5月6日(水) 12:00〜13:00

○ 相撲部

 5月2日(土) 12:00〜13:00
 5月3日(日) 休み
 5月4日(月) 休み
 5月5日(火) 休み
 5月6日(水) 休み

※ 注意点・諸連絡
 
 ・午前と午後の部活動の間に行います。
 ・部活動と練習の合間に昼食をとってもよいです。
 ・昼食はおにぎりなど軽く食べれる物、ウィダーやカロリーメイトはいけません。
 ・徒歩通学者は徒歩で登校すること。
 ・各部活動の練習試合や家庭の都合のある生徒は練習に参加しなくてもかまいません。
 ・練習を休む場合も連絡の必要ありません。
 ・練習に参加できない日は、その分自主トレすること。
 ・1年生も練習があるので、食事をしてから登校するようにしてください。

 よろしくお願いします。

5月 1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 すまし汁 てりどり きゅうりの昆布和え ちまき

5月1日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GW前最後の授業日です。
本日は家庭訪問3日目。午前中45分授業です。
衣替え期間に入り、夏服の生徒も増えてきました。

1枚目は国語の授業で「アイスプラネット」の話の続きを書いています。
2枚目は理科の授業です。水の電気分解のまとめをしています。
3枚目は家庭科の授業です。いよいよブックカバーの作成がスタートしました。

GWは部活動に加え、家庭でゆっくり過ごしたり、出かけたり、有意義な時間を生徒たちに過ごしてもらいたいと思います。
保護者の皆さまもお仕事もある方もおみえかと思いますが、ゆっくりとしたお時間をお過ごしください。

5月1日(金) 1年生学級目標紹介〜1年9組〜

画像1 画像1
 南部中に入学して、まもなく1か月を迎えます。少しずつ中学校生活に慣れ、各学級の“色”がだんだんと出てくるようになりました。
 1年生各学級の学級目標と学級目標に込められた思いを、順番に紹介していきます。


1年9組 学級目標

「前進 〜どんなときもプラス思考〜」

 いつも前に進む努力をし、どんなことがあってもプラスにとらえることができる学級にしたい。
画像2 画像2

5月1日(金)2年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプに向け、トワリング実行委員は毎朝7:30〜7:45に自主練習を行っています。今日は曲決めもしました。キャンプまであと1ヶ月ちょっと!全員の力を合わせて、素晴らしい演技ができるよう頑張っているところです。

 また緑化委員会の活動もしています。
 1枚目は毎朝、水やりをします。週ごとに当番が変わり、少し早く登校して水やりをします。
 2枚目は、緑の募金活動です。朝から大活躍でした。

5月1日(金) 基礎・基本の定着を

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1年8組の数学、下の写真は1年9組の英語の授業です。どちらも、小テストからのスタートです。
 どの教科も、土台となる基礎・基本を確実に身につけていかなければなりません。小テストをはじめ、学力を定着させるために、様々な手立てが考えられています。毎日の授業や家庭学習を大切にして、着実に力をつけてほしいと思います。
 連休が明けてしばらくすると、1学期中間テストの範囲発表となります。連休中、少しずつ学習を進めていくと、きっとテストの結果につながることと思います。

4月30日(木) 一宮市さわやかエコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 今週に入り、かなり暑い日が多くなりました。そのため、例年よりも早く、本日から生徒たちは夏服への移行期間に入りました。
 職員は、5月1日(金)〜10月31日(土)までの期間、さわやかエコスタイルキャンペーンを実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします。

4月30日(木)3年生保健体育 新体力テスト実施中

 すっきり晴れた春の陽ざしの中、体育の授業では新体力テストが実施されています。今日は女子2クラスがハンドボール投げ、男子は1クラスが室内の種目の計測、もう1クラスが1500M走の計測でした。体育や部活動などで体力を伸ばしている3年生、自己ベストを目指して全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭訪問のため13:15〜部活動が始まりました。気温が上がりとても暑い中、活動していました。

 1枚目がバスケットボール部女子。2枚目が新体操部。3枚目がサッカー部の写真です。

 南部中学校は、部活動の数が多いので、屋内運動場の部活動でも外や、廊下などで活動することがあります。怪我や熱中症には十分に配慮して活動しています。

4月30日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏だんご汁 さけの塩焼き たくあん プチゼリー・2個

4月30日(木) 4月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年4組の技術です。木材について学習しています。広葉樹と針葉樹をどう使い分けているのか、考えています。
 2枚目は、1年5組の英語です。数字の表し方を学習しています。しっかりと声を出して、発音練習に取り組んでいます。
 3枚目は、1年9組の美術です。写生大会に出品する作品づくりです。暑い中ですが、集中力を切らすことなく、下書きを進めています。
 今日が4月の最終日。南中生としての最初の1か月を終えようとしています。生徒たちの表情をみると、疲れがたまっている様子が感じられます。家庭訪問期間中は下校が早いので、早めに課題を終わらせ、早く寝られるようにしてほしいと思います。
 また、課題の取り組みが不十分な生徒へは、学級担任や教科担任で個別に声かけをしています。きちんと取り組む習慣を、早く身につけてほしいと思います。

4月30日(木) キャンプ実行委員 活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて実行委員が活動中。トワリング実行委員は、休日や朝に集まって技の練習をしています。現在は、個人練習の段階です。実行委員で教え合いながら、技の技術を高めています。ゴールデンウィーク明けからは全員で合わせていく予定です。
 キャンプファイヤーの最後を飾るトワリング。みんなの心を動かす、すばらしい演技になることを期待しています。

4月29日(水) 1年春季校外学習下見

画像1 画像1
 5月28日(木)の春季校外学習に向けて、リトルワールドの下見と担当者との打ち合わせをしました。
 園内をまわり、チェックポイントの場所は適切か、オリエンテーリング実行委員が計画しているゲームを実際に行うことができるかについて確かめました。
 担当者とは、大規模災害発生時など、緊急時の対応や避難経路、避難場所について打ち合わせをしました。
 現在、各自で校外学習での学習テーマを決めているところです。充実した活動にするためにも、自分が追究したい国・地域の気候や衣食住など生活文化についての資料を、ゴールデンウィーク中に集めておくとよいでしょう。ゴールデンウィーク明けから、事前学習に取り組んでいきます。

4月28日(火) 緑の募金

画像1 画像1
 本日から、緑の募金を行っています。緑化委員会が中心になり、募金を呼びかけました。集まったお金は、身近な地域や国内外の森づくり、森林を守り育てる活動に役立てられます。募金に積極的に参加し、美しい自然を守っていきたいものです。4月30日(木)、5月1日(金)にも行いますので、ご協力よろしくお願いします。

4月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 五目ラーメン 春巻き きゅうりのナムル

4月28日(火)2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

 1枚目が2年7組数学の授業。2枚目が2年2組理科の授業。3枚目が2年8組社会の授業の様子です。

 今日から緑の募金が始まったり、トワリングの朝の練習が始まったり、体育の授業で長距離を走ったりと朝から忙しい様子でしたが、落ち着いて真剣に授業を受けていました。子どもたちのエネルギーには圧巻です。

 今日から家庭訪問が始まります。そのため部活動の時間が早くなり、下校も早くなります。16時までは自宅学習をし、落ち着いた生活を送りましょう。

4月28日(火) 1年昇降口 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前では、学級会長と生活委員が、あいさつ運動を行っています。くつ箱では、同じく生活委員が、くつの記名点検をしています。廊下では、緑化委員が「緑の募金」の呼びかけをしています。
 昨日、第1回各種委員会・リーダー会が行われました。校内では、今朝からさっそく、学級や学年、学校のために活動している生徒たちの姿があります。

4月27日(月) ルールを守ることの大切さ

画像1 画像1
 春の選手権大会お疲れ様でした。入賞を果たした皆さん、おめでとうございます。さて、春の選手権大会が終わりました。すべての部活動において、最終の目標は夏の大会です。今回の春の大会の試合で見つけた課題をみんなで共有して、3年生は最後の大会に向けて何をしなければいけないのか、この2か月半の間に自分たちで考えて練習に取り組んでいってください。最後の大会が素晴らしい思い出になるように願っています。

 今日はルールを守ることの大切さについて話をします。人は集団で生活をしています。みんなが楽しく快適に生活していくためには、ルールを守ることが大切です。特にルールの大切さを感じるのはスポーツの世界です。例えばサッカーでは、ペナルティーエリアの中で反則をするとペナルティーキックを相手に与えてしまいます。また、悪質な反則行為に対しては1回でレッドカードが出されます。レッドカードが出るとその選手は退場となり、何日も何試合も出場停止となります。その試合は1人抜け、10人で戦わなければいけません。チームにとっては大きなハンディです。柔道・相撲には反則技があります。反則技を使うと、その場で反則負けとなります。

 皆さんの生活の中には守らなければならないルールがあります。授業を受けるルール、時間を守るルール、服装のルールなどです。ルールを破ったときのペナルティで、もっとも大きなものは何か、分かりますか?それは、周りの人の信頼を失うということです。ルールを破ることによって、友達、家族、先生の信頼を失います。これがもっとも大きなペナルティです。失った信頼を取り戻すためには大変な努力が必要です。

 皆さんはやがて社会に出ます。自分の夢を果たすために一生懸命努力をします。けれども、その第一の前提はルールを守るということです。今、中学校でルールを守る態度・姿勢をしっかりと身につけてください。自分のために自分に厳しく生活をしましょう。

平成27年 4月27日
                一宮市立南部中学校長  日比 宰
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 「振替休日」 「一宮市防犯の日」
5/7 ・サイバー犯罪防止講話※ ・耳鼻科検診 ・修学旅行引率者事前打ち合わせ ↓1年生仮入部
5/9 ・38回一宮つつじ祭/吹奏楽部出演/10:15〜10:45
5/10 「交通事故ゼロの日」
5/11 ・郵便局口座引落
5/12 「安全を確認する日」 ・3年生午前中授業 ・3年生中間テスト範囲発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549