南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月24日(金)3年修学旅行実行委員

 修学旅行3週間前となりました。今日は,ST後に総務実行委員で,修学旅行スローガン,ルールとマナーについて話し合いました。
 いよいよ来週月曜日に、しおりづくりとなります。
画像1 画像1

4月24日(金) キャンプの役割分担

今日はキャンプのテント班に分かれて、役割分担や持ち物の確認をしました。

日々、キャンプが近づいてきていることを実感します。

ひとりひとりが自覚をもち、責任もって活動することが成功の秘訣ですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) セルフディフェンス講座Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、講師の先生から教わったことを、実践している様子です。
 ここに、生徒の感想の一部を紹介します。

○自殺をした少年の話を聞いて、いじめは絶対にだめだと思いました。また、自殺をしたら、家族や友達に悲しい思いをさせてしまうので、何かあったら大人に相談しようと思いました。

○いじめをした側はすぐに忘れるけど、いじめられた側は一生忘れることがないので、いじめはよくないことだと改めて感じました。

○悪い誘いがあったときは、今日教わったことを実践してみようと思います。護身術は、万が一のときのために、家で練習してみます。

○この授業を通して、命の大切さに気づくことができました。これからも自分自身を大切にしていこうと思います。

4月24日(金) セルフディフェンス講座Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、1年生を対象にセルフディフェンス講座を行いました。約2時間の講座を通して、以下のことを学びました。

○友達との上手なコミュニケーションの取り方
○上手な断り方(万引きの誘いなど)
○4つの暴力(身体的暴力、言葉の暴力、心理的暴力、性的暴力)
○トラブルが起きたときの対処の仕方(大人に相談)
○ネット、スマホ、携帯サイトの危険性(LINEのトラブル、個人情報の取り扱い)
○不審者対策(護身術)

 今日教わったことを忘れず、自分の心とからだを大切にしてほしいと思います。

4月24日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁 ハンバーグのおろしだれ オレンジ

4月23日(木)相撲部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の相撲部の練習風景です。
 
 相撲はまわしが落ちたら失格になります。子どもたちはそう言いながら、二人一組になり、まわしをきつくしめてから練習に取り組んでいました。明日も17:45から練習があります。

 市の大会は5月17日です。目標は優勝です。応援よろしくお願いします。

4月23日(木) キャンプ実行委員始動

6月11〜13日のキャンプに向け、キャンプ実行委員が活動を始めました。

総務・トワリング・ファイヤー・食事・しおり・環境・オリエンテーリング実行委員が、顔合わせの後、今後の予定を確認しました。

キャンプまで、あと48日です。「自分たちの手で、最高のキャンプを!!」それぞれの場所で大いに活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) 栄養教諭の先生との会食です

画像1 画像1
 写真は、1年1組の給食の様子です。今日は、給食センターで勤めている栄養教諭の先生との会食です。栄養教諭の先生にとって、生徒のみなさんの意見を直接聞くことができる貴重な機会です。もしかしたら献立に反映されるかもしれません。
画像2 画像2

4月23日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
クロワッサン 牛乳 春キャベツのスープ煮 えびカツ 型抜きチーズ

4月23日(木) 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、国語の授業を利用して、「図書館オリエンテーション」を行っています。図書館司書の先生から、図書館の利用方法についての説明を受けています。図書館には、各教科や総合的な学習の時間での調べ学習に役立つ本、将来の生き方を考えるヒントになる本など、様々な本があります。開館については、各学級の図書委員から連絡があります。生徒のみなさん、お楽しみに!!

4月23日(木) PTA協力費の申し込みについて

画像1 画像1
 総会で承認をいただきましたPTA協力費について、昨日、申し込みの案内を配付せていただきました。中学校に兄弟姉妹が在籍してみえる場合は、上の学年でご提出ください。4月30日までの提出となっていますので、よろしくお願いいたします。
 
 第1回集金日は、5月19日(火)20日(水)です。
 納入につきましては、学期ごとに(年3回)一括して納めていただきますようお願い申しあげます。なお、1年分を全納していただいても結構です。

4月23日(木) 2年1組〜2年4組の歯科検診がありました

 本日、2年生1組から4組までの歯科検診がありました。歯は一生使う大切なものです。毎日の歯みがきをていねいにし、歯やお口の健康に気をつけてほしいと思います。
 後日、「歯科検診結果のお知らせ」を生徒の皆さんに配付します。歯科受診の必要がありましたら、掛かりつけの歯医者さんで早めに受診していただきますようお願いします。
画像1 画像1

4月22日(水)陸上練習

 部活動の活動時間が長くなりました。その後に、陸上練習に参加している生徒は、大会に向けて練習に取り組んでいます。

今は、フットワークを中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)学級目標の掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級目標が決まり、登校後の時間や昼休みを利用して掲示物を作っています。リーダーが中心となって楽しそうに作っている姿を見ると、とても微笑ましく感じます。完成するのが楽しみです。

4月22日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝湯 中華風卵焼きのチリソース のりふりかけ

4月22日(水) 南部中学校区4小学校の校長先生が授業を参観されました

 本日、南部中学校区の校長先生方が来校され、情報交換会が行われました。
 その後、1年生の生徒たちの活動の様子を参観されました。
 小学校を卒業してまだひと月ほどですが、おしゃべりせず落ち着いて授業に臨む姿や友達の発表に拍手を送る温かい雰囲気に、生徒たちの大きな成長を感じてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 春季校外学習実行委員、始動!!

画像1 画像1
 今日から、1年春季校外学習実行委員の活動が始まりました。保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございます。
 今日は、各学級から集まったスローガンに目を通し、審査をしています。明日以降は、バス内でのレクリエーションやオリエンテーリングの内容を考えていきます。充実した校外学習になるよう、学年、学級を代表して活動していきます。

4月22日(水) 本に親しもう

画像1 画像1
 毎朝、全校集会のない日の15分間は、朝読書に取り組んでいます。自分の好きな本を、静かに集中して読んでいます。
 さて、1年生では、明日以降の国語の授業を利用して、「図書館オリエンテーション」を行います。図書館の開館は、ゴールデンウィーク明けです。生徒のみなさんは、小学校で利用した一宮市立図書館の「貸出カード」を準備しておいてください。ぜひとも積極的に図書館を利用し、様々な本に親しんでほしいと思います。

4月21日(火) 体験入部スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動の体験入部が始まりました。今日は、第1希望の部での体験です。短い時間でしたが、部活動の雰囲気を感じることができました。
 明日は、第2希望の部での体験です。2日間の体験入部で感じたことを、部活動選択の参考にしてほしいと思います。

4月21日(火) 先輩の気持ち

本日、体験入部1日目でした。

2年生は、1年生が入ってくるのを心待ちにしています。生徒どうしの会話の中に
「1年生、何人来るのかな?」
「どんな先輩に見られるかな?」

すっかり先輩の気持ちになっています。
1年生の入部を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 ・第1回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・尿検査1 ・1年内科検診
4/25 ・市選手権大会
4/26 「事故・けがゼロの日」 ・市選手権大会
4/27 ・第1回各種委員会
4/28 「交通事故ゼロの日」 ◆家庭訪問(富士・大志1・その他の地区)
4/29 「昭和の日」 ・市選手権大会予備日
4/30 「交通事故ゼロの日」 ◆家庭訪問(向山・大志(2)・その他の地区) ・歯科検診1-6〜9、1011
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549