南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月22日(水)陸上練習

 部活動の活動時間が長くなりました。その後に、陸上練習に参加している生徒は、大会に向けて練習に取り組んでいます。

今は、フットワークを中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)学級目標の掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級目標が決まり、登校後の時間や昼休みを利用して掲示物を作っています。リーダーが中心となって楽しそうに作っている姿を見ると、とても微笑ましく感じます。完成するのが楽しみです。

4月22日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 八宝湯 中華風卵焼きのチリソース のりふりかけ

4月22日(水) 南部中学校区4小学校の校長先生が授業を参観されました

 本日、南部中学校区の校長先生方が来校され、情報交換会が行われました。
 その後、1年生の生徒たちの活動の様子を参観されました。
 小学校を卒業してまだひと月ほどですが、おしゃべりせず落ち着いて授業に臨む姿や友達の発表に拍手を送る温かい雰囲気に、生徒たちの大きな成長を感じてみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 春季校外学習実行委員、始動!!

画像1 画像1
 今日から、1年春季校外学習実行委員の活動が始まりました。保護者の皆様には、朝早くから送り出していただき、ありがとうございます。
 今日は、各学級から集まったスローガンに目を通し、審査をしています。明日以降は、バス内でのレクリエーションやオリエンテーリングの内容を考えていきます。充実した校外学習になるよう、学年、学級を代表して活動していきます。

4月22日(水) 本に親しもう

画像1 画像1
 毎朝、全校集会のない日の15分間は、朝読書に取り組んでいます。自分の好きな本を、静かに集中して読んでいます。
 さて、1年生では、明日以降の国語の授業を利用して、「図書館オリエンテーション」を行います。図書館の開館は、ゴールデンウィーク明けです。生徒のみなさんは、小学校で利用した一宮市立図書館の「貸出カード」を準備しておいてください。ぜひとも積極的に図書館を利用し、様々な本に親しんでほしいと思います。

4月21日(火) 体験入部スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動の体験入部が始まりました。今日は、第1希望の部での体験です。短い時間でしたが、部活動の雰囲気を感じることができました。
 明日は、第2希望の部での体験です。2日間の体験入部で感じたことを、部活動選択の参考にしてほしいと思います。

4月21日(火) 先輩の気持ち

本日、体験入部1日目でした。

2年生は、1年生が入ってくるのを心待ちにしています。生徒どうしの会話の中に
「1年生、何人来るのかな?」
「どんな先輩に見られるかな?」

すっかり先輩の気持ちになっています。
1年生の入部を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 技能教科の授業の様子です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の美術です。「一宮市子ども写生大会」に出品する作品づくりです。まずは、校内で描きたい場所を見つけ、下書きに取りかかります。今日は風が強いため、場所選びも大変です。
 2枚目は、1年2組の家庭科です。食生活について学習しています。チェックリストを用いて、日ごろの食生活を振り返っています。結果から、様々なことに気がつきました。
 3枚目は、1年3組の音楽です。歌唱表現について、先生から教わっています。口の開き方や歌う表情など、多くのことを学ぶことができました。
 技能教科の授業を通して、心を豊かにしたり生活をより良くしたりするための手立てを学んでいます。

4月21日(火) 1年生の学級の様子

あるクラスの様子です。
先日、クラスで話し合って決めた学級目標の掲示を作っているところです。
「これでどうかな?」「この部分に何か描きたいんだけど、どうしたらいいかな?」
など、友達と話し合いながら作っています。完成が楽しみです。

この目標を合言葉に、クラス全員で一致団結してどんな困難も乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ハヤシライス 春の彩りサラダ(和風ドレッシング)

4月21日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全国の中学3年生を対象にした、全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも、国語Aから生徒は調査に取り組んでいます。調査は、国語A、国語B、数学A、数学B、理科と、生徒質問紙があります。結果は後日、本人に渡されます。

4月20日(月)公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、7組、8組、9組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、4組、5組、6組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の公開授業の様子です。
上から1組、2組、3組の写真です。

たくさんの保護者の方々が見に来られ、少し緊張したことと思います。
各グループで話し合い、友達のいろいろな意見を聞くことができ、生徒たちも楽しみながら授業に参加することができたと思います。

4月20日(月) 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限が公開授業でした。
2年生は、新しいメンバーで行う『スゴロクトーキング』でした。

サイコロをふって、止まったマスについて話をします。
自分の考えを言葉で伝えたり、人の話を聞きとり新しい一面を発見したり、楽しく学べた1時間でした。

この1時間ですっかりうちとけ、笑顔も増えました。さらに学校生活が楽しくなりそうです。

足元の悪い中、たくさんのご参観、ありがとうございました。

4月20日(月) 3年生修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日PTA総会の後、3年生の修学旅行説明会がありました。

4月20日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 高野豆腐のふくめ煮 あじフリッター・3個 ほうれんそうのおひたし

4月20日(月) PTA総会を開催しました

 本日、屋内運動場でPTA総会を開催しました。
議事
 ○平成26年度の事業報告、会計決算報告  承認されました。
 ○平成27年度の会長選出、新役員の提案  承認されました。
 ○平成27年度の事業計画、予算案の提案  承認されました。

 総会を無事終え、今年度のPTA活動がスタートします。
 新本部役員、学級役員の皆様方には、役員会・委員会等で格別お世話になりますが、よろしくお願いします。
 会員の皆様方には、各行事に積極的にご参加いただきますようお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月) 思いに応える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のある学級の清掃風景です。担任の先生の思いに応え、一生懸命に取り組む姿がありました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 ・1年生体験入部2
4/23 ・1年セルフディフェンス講座※ ・歯科検診2-1〜4
4/24 ・第1回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・尿検査1 ・1年内科検診
4/25 ・市選手権大会
4/26 「事故・けがゼロの日」 ・市選手権大会
4/27 ・第1回各種委員会
4/28 「交通事故ゼロの日」 ◆家庭訪問(富士・大志1・その他の地区)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549