南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月7日(火) 2年生学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、新任式、始業式の後は、教室に戻り「学級開き」が行われました。新しい担任の先生との出会いの場です。新しいクラスということで、生徒たちはやや緊張している様子でした。今日は、多くの配付物を配ることが中心だったので、ゆっくり話をする時間がなかったと思います。
 明後日には給食開始。金曜日には学級役員や係も決定し、少しずつクラスの枠組みが作られていきます。クラスメイトとともに、すばらしい学級を作っていきましょう。

4月7日(火) 2年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい仲間との出会いの日。2年生昇降口前でのクラス発表の様子です。どきどき、わくわくの瞬間…楽しそうな笑い声がいろいろな所で聞かれました。
 自分探しの旅、第2章の始まり。昨年以上に素敵な思い出を作っていきましょう。

4月7日(火) 新1年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、対面式

4月7日(火) 新1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式

4月7日(火) 新1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス発表

4月7日(火) 1年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご入学おめでとうございます。
 新しい中学校生活に不安や期待を胸に抱き入学式を迎えたことと思います。初めてのことも多く、慣れない日々が続くとは思いますが、お子様が、早く中学校生活に慣れ、心も体も大きく成長できるように一同尽力してまいります。ご理解とご支援をよろしくお願いします。

4月7日(火) 3年生昇降口掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな学年のスタートを切る3年生を迎えたのは、昇降口の飾り付けやホワイトボードに書かれたメッセージ。そして、学年目標でした。
 最上級学年となる今年の学年目標は『希望』〜Step by Step〜です。進路という大きな目標を叶えるために、小さくとも確かな一歩を積み重ねていきましょう。

4月7日(火) 3年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに3年生がスタートしました。
新しい学年、新しいクラス、新しい仲間とともに、新たな気持ちで臨んだ入学式や始業式。新1年生に向け、堂々とした姿を見せることができました。

4月7日(火) 1学期スタート

 いよいよ平成27年度1学期がスタートしました。新3年生の学級発表、新学級での様子、入学式、新任式、1学期始業式(校長講話、担任発表、対面式、歓迎の歌合唱「大地讃頌」)の様子を写真でお伝えします。
 一人ひとりにとっての新たなスタート。これからの中学校生活を充実したものにしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 1学期スタート(2)

スナップ写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 入学式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新2・3年生が登校し、明日の入学式の準備をしました。生徒は、配布物の準備や飾り付けなど、一生懸命活動していました。その姿から、新1年生を温かく迎えようとする気持ちが伝わってきました。
 いよいよ明日、入学式です。新入生の皆さんに会えることを、職員一同とても楽しみにしています。

4月6日(月)入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の入学式・始業式に向けて、掃除や椅子並べや教科書の運搬に、一生懸命に取り組みました。新2年生、先輩としてよいスタートが切れました。

4月6日(月) 始業式に向けて

画像1 画像1
 新3年生の教室の様子です。南中生活も残り一年。3年生の皆さんが、明日、良いスタートをきり、充実した1年間を過ごせるように、3年職員一同も全力でがんばっていきます。

4月6日(月) いよいよ明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は入学式、始業式。各部が協力し合い、準備を行いました。

4月4日(土) PTA役員会

 本日、新たなメンバーも加わっていただき、PTAの役員会を行いました。昨年度の活動のまとめと今年度の活動計画について話し合いを行いました。
 4月20日(月)に公開授業を行い、その後、PTA総会を行います。多くの方に参加していただき、本校の様子を知っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(土) 新年度スタート!待ったなし!

 相撲部は現在、武道場で基礎練習を中心に取り組んでいます。四股やすり足や、受け身といった基本動作を反復練習し、当たり練習では、相手におもいきりぶつかります。春休みにもかかわらず、多くの生徒が参加し、心技体を鍛えています。新年度に向けて、おもいっきりぶちかませ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(金) 入学式、新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式まで残り4日となりました。新1年生はこれから始まる中学校生活に大きな期待を抱きながら過ごしていることでしょう。中学校では、入学式や新学期のスタートに向けて着々と準備が進んでいます。素敵な入学式、新学期のスタートになるように先生たちも一生懸命頑張っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/8 ◆学級写真撮影
4/9 ・中学校給食開始※ ◆標準学力検査 ◆2年身体計測 ◆前期学級役員・委員・係選出
4/10 「交通事故ゼロの日」 ◆標準学力検査 ◆10、11組身体計測 ◆避難訓練 ・学級写真撮影予備日
4/12 「安全を確認する日」
4/13 ◆退任式※ ・3年及び10、11組内科検診
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549