南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月29日(金) 完成間近?

画像1 画像1
 今日は、補充教室も質問教室も、そして部活動もなく、ちょっと寂しさを感じる南部中学校でした。そのような中、トイレの改修工事は順調に進んでいます。完成するのが、とても楽しみです。

8月28日(木) 補充教室最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、理科。「仕事とエネルギー」について学習しました。苦手意識を持っている生徒が少なくない分野です。難易度の高い問題もあり、友達と教え合いながら理解を深めていきました。
 2時間目は、社会。はじめに、近世以降の重要語句の小テストを行い、その後、「公立高校入試問題全国制覇」と題して、各都道府県1問ずつ合計47問の過去の入試問題に取り組みました。自分の苦手分野の把握にもつながりました。
 3時間目は、英語。愛知県公立高校の過去の入試問題に取り組みました。長文問題の中には、正答率の低い問題もありました。入試に向けてどのような力をつけていかなければならないかがよく分かりました。

 3年生は、補充教室が6日間、質問・自習教室が5日間と、他学年と比べて日数が多くなっています。とても暑い日もありましたが、自分の弱点を知り、また、少しでも克服することができていれば、実りある学習の場であったと言えます。
 明日から3日間は、第1回iテストに向けて、実力テストの模範解答やこれまでの補充教室でのプリントを活用しながら、充実した家庭学習を進めてほしいと思います。

8月27日(水) 補充教室のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、クリエイト・応援・ダンスの実行委員が活動しています。
 クリエイト実行委員は、材料を集めて、衣装やパネルなどを作っています。サポートメンバーも増え、順調に進んでいるようです。
 応援実行委員は、来週の正副リーダー会に向けて、各群団ごとに振り付けを確かめています。よりよいものにするために、活発に意見交換がなされています。
 そのころ、南舎ではトレイの改修工事が行われています。7月の終わりから続いた工事も、まもなく終了です。すでに新しい洋式の便器に交換され、あとは扉や仕切りをつけたら完成のようです。

8月27日(水) 1年生質問教室 最終日

 本日は夏休みの質問教室の最終日でした。暑い中でしたが、9月2日(火)に行われる実力テストに向けて、熱心に学習に取り組んでいました。今日も1年生はよく頑張っていました。いよいよ夏休みも残りわずかとなり、もうすぐ2学期が始まります。残りの休みの中で生活リズムや体調を整え、始業式に元気な姿で登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(水) 2年生質問教室(最終)

 本日は、夏休みの2年生の補充・質問教室の最終日でした。課題やプリントを使って1年生の内容を含めた2年生までの学習の復習をしました。間違え直しをし、先生に質問をして、今までの学習の理解を深めました。9月2日(火)にある実力テストで十分に成果が出せるように今後、自分で学習を進めてほしいと思います。なお、9月1日(月)の2学期始業式には、身だしなみを整えて、持ち物(課題)を忘れずに元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(火) 2年生秋季校外学習 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生の秋季校外学習でお世話になる「すのまた ふるさと学校」へ下見に行ってまいりました。打ち合わせを行った部屋には、昨年の南中生が贈らせていただいた感謝状が飾られていて、このふるさと学校での活動が南中の伝統の一つであることを感じました。

 ふるさと学校の担当の方とお約束していた日取りが悪く、岐阜県清見市を襲った豪雨があった直後であり、道路や橋の状態は芳しくありませんでした。
 原状回復に向けてお忙しい時期での打ち合わせとなってしまいましたが、たいへん充実した打ち合わせをさせていただくことができました。

 ふるさと学校の施設やその周辺には被害はないということで、自然散策講座の登山コースも今のところ問題ないとお聞きしています。

(校外学習の目標)
 ・山村の生活や暮らし体験し、伝統的な文化を学ぶ。
 ・豊かな自然を体感する。

 秋季校外学習における、この2つの目標の達成に向けて、安全に活動できそうです。

8月26日(火) 第2回ディベート研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、尾西生涯学習センターの西館にて、第2回ディベート研修会が行われ、本校のディベート部2年生も参加してまいりました。

 今回の研修会は、練習試合を行い、講師の先生にアドバイスをいただくというものでした。この日までに立論(自分たちの主張)や質疑(相手の論に対して質問をする)、反ばく(自分たちの論の正当性を述べたり、相手の論の矛盾点をついたりする)の練習を重ね、試合に臨みました。

 初めての対外試合では、自分たちのよかったところやまだまだ力不足な部分を把握することができ、たいへん実りのある研修会となりました。この経験をこれからの活動にも生かしていきたいと思います。

 9月からは土・日の活動になっていきますが、これからも応援よろしくお願いします。

8月26日(火) 先生たちの勉強会です

 今日の午前中は講師の先生をお招きし、先生方の勉強会を開催しました。夏休みもあと1週間となり、来る2学期に向けて、学級がよりよくなるように、みんなで勉強しました。先生方は2学期の開始が待ち遠しくなりました。さぁ、生徒の皆さん、始業式の元気な登校を待ってますよ。
画像1 画像1

8月25日(月) Summer Vacation Final Week

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、社会の補習授業です。時差の計算のしくみについて学習しています。分かっている情報を図にかいて整理することで、きちんと答えを求めることができます。
 2枚目は、理科の補習授業です。仕事と仕事率について学習しています。求め方を確認したら、課題で取り組んだ問題の再チャレンジです。大切なのは、途中式を残しておくことです。
 3枚目は、英語の補習授業です。先週行った実力テストの解説です。課題の問題集にきちんと取り組んでいれば、正解できる問題ばかりです。日ごろの学習の積み重ねの大切さを痛感しました。

 「夏を制する者が受験を制す」―いよいよ夏休み最後の1週間となりました。来週には第1回iテストが控えています。もう一度自分自身の課題の取り組みを見直し、学力をしっかりと伸ばしていきましょう。

8月22日(金) 暑さに負けず、部活動もがんばっています!

今週は気温や湿度がとても高く、熱中症には十分気をつけながら部活動をがんばっています。新チームになって1カ月近くたち、1・2年生も随分たくましくなってきています。秋の新人大会に向けて、更なる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金) 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は午前中、5教科の実力テストを行っています。夏休み中の課題や自主学習など、家庭学習や補充教室の取り組みの成果を十分発揮することができたでしょうか。
 一部の教科では、課題の提出がありました。課題の取り組みが、きっとテストの結果につながったのではないかと思います。

 ちなみに・・・3年生は、今月から2月まで、毎月1つ以上大きなテストが行われます。(もちろん、大きなテスト以外にも、各教科の平常テストや小テストが行われます)次は、9月2日(火)の第1回iテストです。残りわずかとなった夏休みを利用して、実力を着実に身につけていってほしいと思います。

8月21日(木) キャンプ写真販売開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプ写真の販売を開始します。各クラス掲示されている写真から選択して、最大20枚まで購入することができます。生徒たちの笑顔あふれる写真がいっぱいです。キャンプの思い出の一部分としていただけたらと思います。

8月21日(木) 暑い屋運での熱中症予防

 連日猛暑となっています。外での部活動はもちろん、屋運もかなりの暑さです。熱中症予防のため、扇風機がさらに増やされました。体調の自己管理をしっかりし、新人戦を勝ち抜くことができる暑さに負けない体と心を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月21日(木) 自分を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の実力テストに向けて、ST後も教室に残って自習したり、分からないところを先生に質問したりしている生徒がいます。
 自分を高める環境にいる生徒、自分を高める環境をつくることができる生徒が、きちんと結果を残すことができる生徒なのかもしれません。

8月21日(木)全校出校日(学活)

本日は、全校出校日でした。各学級では、夏休み課題の提出・点検、9月2日(火)にある実力テストの範囲発表や11月に行われる職場体験学習の事前学習レポートの説明などがありました。
さて、夏休みもあと10日ほどになりました。まだ暑い日が続きますが、学習に、部活動に励み、2学期への備えをしっかりとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(水) 修学旅行スナップ写真の販売について

画像1 画像1
 学年職員や専属カメラマンが記録用として撮影したスナップ写真を販売いたします。購入を希望する生徒は、各学級に掲示してあるスナップ写真の一覧の中から選んでいきます。締め切りは、9月1日(月)です。詳しくは、本日配付の案内文書をご覧ください。

8月20日(水) 夏休み中も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも後半に入っています。

補充学習終了後、清掃活動の時間がありました。
2学期に向け、校舎の床を熱心に磨く姿があちらこちらで見られました。

夏休みも残すところ、あと11日。
やり残したことはありませんか?

2学期を気持ちよく迎えるために、残りの日々を充実したものにしましょう。

8月20日(水) 1年生 一人ひとりに向き合う指導

画像1 画像1
 今日も、暑い中、補充教室が8時から行われています。
しかし、一人ひとりに向き合った指導がなされているから、生徒たちは熱い中登校し、頑張れるのでしょうね。

 今、つけている知識や体力、精神力や価値観は、君たちが人生を切り拓いてゆく時、必ずや力になってくれるはずです。

8月19日(火) まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
 校庭の草木に目をやると、『アサガオ』は元気がありませんが、『黄花コスモス』は暑さにもめげず元気がいいのに驚かされます。

 まだまだ暑い日が続きます。皆さま、熱中症には十分ご注意い下さい。室内と言えども注意が必要です。学校でも、特に部活時には、過激な運動を避けることや、こまめに水分を補給したり、こまめに休憩をとるよう呼びかけています。


(写真下)
 南舎と、中舎のトイレ改修工事が行われています。
10月初旬にはリニューアルされたさわやかトイレが使用できることになります。
工事関係者の方々、ご苦労様です。宜しくお願いします。
画像2 画像2

8月19日(火) 体験入学を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入学の感想用紙が続々と集まってきています。一枚一枚に目を通すと、どんなことを学んできたのかがよく分かります。
 その一部を紹介します。

○実際に授業を受けてみて、志望している学科の特徴がよく分かりました。
○生徒が自ら考えて行動していることに気がつきました。
○廊下に自習机が用意されていて、勉強に力を入れていくことがよく分かりました。
○家からの距離が遠かったので、毎日通うことを考えると大変だと思いました。

 実際に体験入学に参加して気づくことがたくさんあります。2学期分の体験入学の案内も届いてきています。自分の適性をふまえながら、進路選択を進めていってほしいと思います。

☆8月21日(木)は第2回進路希望調査用紙の提出日です。よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549