最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:381
総数:2283839
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(金) 2年生  家庭科&キャンプのしおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左と真ん中の写真は、2年生の家庭科の授業の様子です。ブックカバーの製作に取り組んでいます。1年生で学んだ裁縫の基礎を活かし、自分のオリジナル作品を作るために努力する姿が印象的でした。出来上がりが楽しみです。

右の写真は、キャンプのしおり原稿の印刷をする、しおり実行委員とお手伝いの生徒たちです。彼女らが印刷してくれたものを、来週の月曜日に製本し、いよいよキャンプのしおりが完成します。キャンプまで、あと2週間を切りました。準備も大詰めを迎えています!

5月30日(金) 1年生部活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足の疲れが授業中などは見られましたが、部活動になると元気な姿で笑顔も見られました。先輩や顧問の先生からていねいに教えてもらっていました。感謝の気持ちを大切に、先輩に対する礼儀なども教えてもらいましょう。

5月30日(金) 第1回 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成26年6月8日(日) 
       11:00〜
2 場所   本校会議室
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望する場合は、6月5日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ・平成26年度学校教育目標、学校経営方針について
 ・年間活動計画について
 ・その他
6 問い合わせ先 本校教頭

5月30日(金) 自ら考えてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝の3年昇降口の様子です。各学級の会計女子と生活委員が、常時活動のあいさつ運動に取り組んでいます。来週半ばからは、生徒会主催のあいさつボランティアの活動が始まります。1日の始まりは、さわやかなあいさつから・・・この機会に、あいさつの意味をそれぞれで考えてみてほしいと思います。
 2枚目は、3年4組の国語です。「和語・漢語・外来語」について学習しています。例として示された文章を、外来語を使わずに表すことができないか、考えています。意外と身のまわりにはたくさんの外来語であふれていることに気付かされます。
 3枚目は、3年6組の数学です。「有理数と無理数」について学習しています。意味が正しく理解できているか、自分で考えた言葉で説明してみることが大切です。
 南部中では、授業開始のチャイム3分前着席を行っています。着席から開始までの3分間・・・例えば、今日の授業で学習する教科書のページを読んでみるなど、時間の有効な使い方を考えてみてはどうでしょうか。

5月29日(木) 学科別進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から学科別進路説明会を開きました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 一宮工業高校、一宮商業高校、岩倉総合高校、大成高校、岐阜工業高等専門学校、城南高校の6校の先生方にお越しいただき、スライドやビデオを用いながら、各学校や学科の特色を紹介していただきました。
 今回の説明会を通して、上級学校を選択するうえでの様々な「視点」を知ることができました。例えば、

・学習内容 ・学習環境(実習設備)
・補習授業 ・進路相談や面談
・進学や就職状況 ・生徒指導方針
・学校行事 ・部活動 ・学費

などです。これらの「視点」や2年生の進路学習で学んだ「視点」をもとに、自分に合った進路選択ができることを願っています。

5月29日(木) 1年生校外学習 レポート 10

 1年生、全員無事、予定の時間に帰校しました。

暑さのため、グッタリしていますが、収獲の多い校外学習となりました。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

仲間とのいろいろな土産話を携え、15時45分帰宅の途につきました。
画像1 画像1

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 9

画像1 画像1
リトルワールドを後に、学校へ向けてバスで出発です。

帰りのバスの中はどうなるのかな?と思った矢先、マイクを持った子が、
「体調の悪い人?」と、皆を気遣ったり、
「まだ、マイクでしゃべってない人?皆で楽しまなきゃね。」と・・・

凄い子達です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 8

画像1 画像1
学級ごとに記念撮影です。

カメラマンは、本校きっての匠です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 7

画像1 画像1
凄く意識の高い生徒たちです。

集合完了時刻20分前には、全員集合完了しています。



5月29日(木) 1年生校外学習レポート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このチェックポイントは、どんなゲームかな〜

異国情緒を味わいながら、楽しみなオリエンテーリングです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 5

画像1 画像1
小中高の幾つもの学校が校外学習に来ています。

突然真っ赤なジャージ軍団から声をかけられビックリ。

この春の卒業生でした。一宮南高校の生徒たちです。

卒業してもわざわざ声をかけてくれるなんて、素敵に成長してくれていて嬉しいです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所々に設けられたチェックポイントで、出されるクイズに班員が協力して問題に取り組みます。

園内は、海外からの観光客もみえてます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内は、日本に居ながらにして、海外旅行が味わえます。

自分達の気に入った国の前で昼食をとり、民族衣装を借り身に付け楽しんでいます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドへ向かうバスの中は、生徒たちが用意してきたレクや歌で、はち切れんばかりの盛り上がり状態です。もうじき到着しそうなのになかなかマイクを離しません。いや、全員マイクなんか必要なし、叫んでいます。盛り上がり喉が痛いと言ってるほどです。

リトルワールドに到着しました。

園内は班行動でオリエンテーリングしていきます。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

きっと得るものが多い一日になると思います。それが成長に繋がっていくと思います。



5月29日(木) 第1回進路希望調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年8組の学級の時間の様子です。午後からの学科別進路説明会に向けて、高校からたくさんの資料をいただきました。資料一つ一つに目を通して、心づくりをしました。
 さて、本日「第1回進路希望調査用紙」を配付しました。昨年度配付した様々な進路資料を参考にしながら、ご家庭でよく話し合い、現時点での進路希望を記入していただきたいと思います。
 なお、締め切りは6月6日(金)です。ご不明な点は、担任までお尋ねください。よろしくお願いします。

5月29日(木) 1時間目、3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会です。前時に学習した東西冷戦について復習しています。先生の質問に対して、どんどんと手が挙がります。授業に積極的に参加すると、きっと学力も伸びてくることと思います。
 2枚目は、3年4組の英語です。音読練習からスタートです。英語は、見ただけでは覚えられません。声に出して、繰り返し書くことで、きちんと定着していきます。
 3枚目は、3年7組の美術です。自画像の制作に取り組んでいます。早い生徒は、髪や制服を塗っています。だんだんと完成が近づいてきました。
 午後からは、学科別進路説明会です。高校の先生からのお話を通して、きっとこれからの自分自身の生き方を深く考えることができるのではないかと思います。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市リトルワールドへ向けて出発します。
今日は、日中高温が予想されます。こまめな水分補給を呼び掛け、熱中症に気をつけたいと思います。


5月28日(水) 3時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。新たな単元「平方根」に入りました。授業のはじめには、平方根がきちんと理解できているかどうか、黒板に書かれた問題を通して確認しました。
 2枚目は、3年3・4組の体育です。運動場の北側では女子がサッカーを、南側では男子がハンドボールをしています。サッカーでは、蹴る位置を意識しながら、パス練習に取り組んでいます。
 3枚目は、3年5組の英語です。現在完了形について学習しています。否定文や疑問文を正しく作ることができているか、確認しています。
 今週から最終下校時刻が遅くなりました。気温が上がり、部活動の時間も長くなったため、疲れがたまってきていることが、生徒たちの表情や生活記録からもよく分かります。休み時間に少しでも課題を進めるなど、時間の使い方を工夫して、早く寝ることができるようにしていってほしいと思います。

5月28日(水) 理科の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科の授業では、鉄と硫黄の加熱実験を行っていました。この実験は危険も多いですが、実際に体験することで記憶に残ります。理科は知識をひたすら覚えるのではなく、「なぜ」「どうして」と不思議に思いながら体験することで興味がわいてきます。
 これからも未来の科学者目指して一つ一つ丁寧に実験を行っていってほしいものです。

5月28日(水) キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプまで2週間となりました。現在、各学級では、学級役員がキャンプに向けて、掲示物を作成しています。6月8日の学校公開日の日に3年生からプレゼントしていただいたてるてる坊主とともにご覧いただければと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549