南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鶏団子汁 さけのごまよごし

2月23日(月) 賞詞の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に「賞詞の会」を行いました。これは、南部中の伝統行事の一つで、「生徒会活動」「学級活動」「委員会活動」「部活動」「ボランティア活動」において活躍した生徒や、「皆勤」として3年間一度も休まずに登校した生徒を讃える会です。名前を呼ばれた生徒は、大きな声で返事をし、堂々とした態度で登壇していきました。
 今回名前を呼ばれた生徒たちに限らず、多くの3年生が先輩から伝統を受け継ぎ、様々なところで南部中のために貢献してくれました。きっと、後輩たちがその伝統を引き継いでくれることと思います。

2月23日(月) 2年生〜3年生に続け〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日賞詞の会がありました。3年生が、3年間の学校生活での功績を讃えられました。2年生は、3年生が卒業した後、南部中学校の活動を支えていきます。3年生の雄姿を目に焼き付けたと思います。次は、2年生の今後の活動に期待してください。

2月20日(金) 2年生予餞会歌唱指導

 今日の午後、屋内運動場で予餞会に向けて2年生と1年生の歌唱指導がありました。お世話になった3年生とのお別れも近づいてきました。「今までの感謝の気持ちを込めた合唱をしよう」を目標に練習に取り組みました。練習を重ねるごとに歌声に響きが出てきました。次回の練習では、歌詞の理解をさらに深め、感動を呼ぶ合唱になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日(金) 1年生 学年末テスト 〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年末テストの2日目でした。数学、国語、音楽、保体のテストがありました。最後まであきらめずに取り組むことができたと思うので、あとは結果を待つだけです。月曜日からテスト返却が始まります。このテストを通して1年の学習を振り返り、次へのステップにつなげていってほしいと思います。

2月20日(金) 1年生 予餞会合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は4時間のテストを終えた後、5時間目に屋内運動場にて3月3日(火)に行なわれる予餞会に向けて、1、2年生合同の合唱練習が行われました。「旅立ちの日に」「大地讃頌」「あすという日が」の3曲を練習しました。まだ音程をとることが難しい部分もありますが、気持ちをこめて歌えるようになってきたと思います。お世話になった3年生の先輩に合唱で感謝の気持ちを伝えていきます。

2月20日(金) 3年総合の時間

画像1 画像1
 各学級で、卒業や受検へ向けた活動をしています。すでに進路の決まった人が、卒業文集の取りまとめをしたり、面接練習の面接官役をしたりするなど、活躍している様子が見られます。1年生のときに学んだ「おかげさま」の精神の表れです。
画像2 画像2

2月20日(金) 公立一般出願指導

画像1 画像1
 来週23日(月)の公立高校一般入試の出願に向けて、事前指導を行いました。全体での注意事項を確認したあと、出願校ごとに分かれて、担当の先生と行き方の確認をしました。
 週間天気予報によると、出願当日、傘マークがついています。雨対策をしっかりとして、出願に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

2月20日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ほたてのクリーム煮 フランクフルト(ケチャップ) ボイルキャベツ ガトーショコラ

2月19日(木) 2年生昇降口の様子

画像1 画像1
 2年生の下校後の昇降口の様子です。2年生は、いつもスリッパをきれいに整頓することができています。なぜなら、各自が意識し、スリッパを整えてから下校する習慣が身についているからです。
 学年末テストも後1日。悔いのないよう、頑張ろう!!

2月19日(木) 1年生 学年末テスト〜1日目〜

画像1 画像1
 本日は学年末テストの1日目でした。1年生にとってこれが最後のテストで、1年間を締めくくるテストです。今日は、英語、理科、社会、技術・家庭科のテストが行われました。テストに集中して取り組み、最後まであきらめずに頑張る姿が見られました。明日は、数学、国語、音楽、体育のテストがあります。画像は、あるクラスのテストに向けての担任の先生からのメッセージです。いよいよ本番!テストモード全開です!

2月19日(木) 同窓会新幹事会

画像1 画像1
 本日、南部中同窓会の会長さん・副会長さんをお招きして、同窓会新幹事会が行われました。南部中学校には生徒たちの学校生活をバックアップしてもらえる同窓会という組織があります。
 会長さんから3年生の代表生徒に、同窓会の取り組みについての話と南部中のつながりを大切にしてほしいという話がありました。
 卒業後も南部中学校を支えてくれる先輩たちがたくさんいることに感謝したいと思います。

2月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ汁 和風コロッケ いんげんのごま和え

2月19日(木) 模擬テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、今日と明日の2日間で、模擬テストを行います。義務教育修了を控え、学力がきちんと身についているかどうかを確かめていきます。あわせて、公立高校一般入試へ向けた自己採点の練習もしていきます。
 各教科20問で40分間のテストです。問題数が少ないテストのため、自己採点の結果から、1点の重みを感じている生徒も少なくありません。

2月18日(水) 残すところ、あと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月も半ばを過ぎ、学校に来る日も残り少なくなってきました。カウントダウンカレンダーが掲示されている学級もあります。残りの日数、一日一日を大切にしたいという気持ちで毎日を過ごしています。
 テスト週間も終盤です。今日、この一日は、授業に集中し、テストに備えました。今できることを精一杯やりきる仲間と過ごせた素敵な一日になりました。

2月18日(水)3年生の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ寒い時期です。そんな中、運動場の3年生の体育の授業で、大きなかけ声で、きびきびと準備運動をしている姿が見られました。さすが南中の3年生です。

2月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 肉じゃが ぶりの塩こうじ竜田揚げ のりふりかけ

2月18日(水) 賞詞の会の打ち合わせが始まりました

画像1 画像1
 来週23日(月)に「賞詞の会」が行われます。これは、3年間、様々な場で陰になり日向になり学校や学年を支え、力を尽くした3年生を讃える会です。そこで、賞詞の会に向けて、朝7時30分から当日登壇する生徒の打ち合わせが始まりました。
 賞詞の会当日、舞台に上がるのは、限られた生徒だけです。しかし、名前は読み上げられないけれども、周りのために貢献した生徒がたくさんいることを忘れないでほしいと思います。

2月17日(火) 予餞会・卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知県公立高校推薦入試。雨が降る中、43名の南中生が受検に臨みました。終了報告の電話からは、「緊張しました」という声がたくさん聞こえてきました。明後日19日(木)の合格発表を、ドキドキしながら待つことになります。

 さて、今日から学年全体での予餞会・卒業式の合唱練習が始まりました。今日は、予餞会の合唱隊形を確認したのち、音楽科の先生から、細かなアドバイスをもらいました。明日も合唱練習を行います。予餞会・卒業式当日は、気持ちのこもった歌声を聴かせてくれることと思います。

2月17日(火)  2年英語の補充教室

 学年末テストに向けて、ST終了後に英語の補充教室が行われました。問題演習プリントを繰り返し勉強し、満点がとれるまで何度もチャレンジしていました。
どの教科も、できるようになるまで努力を続けることが大切です。学年末テスト、今年度最後の定期テストです。前向きに取り組み、納得のいく形で今年度の学習をしめくくることができるよう、ご家庭でも励ましの声かけをしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549