最新更新日:2017/12/16
本日:count up51
昨日:394
総数:1132772

3月31日(火) ありがとうございました

 今日で南部中学校を去られる先生方を、職員室にいる全員で見送りました。これまで南部中学校のためにがんばってくださった労をねぎらうと共に、先生方の今後の活躍を祈念して胴上げをしました。20名のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(火) 今年度最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、本年度最後の部活動でした。1年生、2年生として活動する最終日でした。練習は新しいメニューになることもなく、いつもの繰り返しでした。きちんと技術が身につくまで、やり続けることが試合でのよい結果につながります。選手権大会に向けて、しっかりがんばっていきましょう。

3月31日(火)ソフトボールが好きということ

画像1 画像1
「好きこそものの上手なれ」があります。好きなことに対しては、自らの意志で行動できるから上達が早いという意味です。好きになり、熱心に努力するようになると自分の改善点が見えてきて、自主的に解決しようと行動できます。また、行動することに対して、わくわくする気持ちが芽生えてきます。これが「好き」ということではないでしょうか。

子どもたちにソフトボールは好きかと尋ねると、「好きです!」と即答しました。練習したことができるようになったり、思っていたとおりに試合を運べるようになったりして、ソフトボールの楽しさを感じているようです。しかし、心からソフトボールが好きで、楽しんで活動しているならば、まだまだ上達できるはずです。失敗を恐れるのではなく、失敗から学ぶ、この気持ちが大切ではないでしょうか。強い気持ちをもって、主体的に行動することが必要ではないでしょうか。今日の西成中学校との練習試合をふり返り、一人一人に、チームに足りないことは以上のようなことかと思いました。

次回は4月2日(木)13:30〜の練習になります。全員そろって、気持ちを新たに、新年度の活動を開始しましょう。
画像2 画像2

3月31日(火) それぞれの旅立ち

 今日は平成26年度の最終日。ある部活動ではお別れ会が開かれました。南部中学校を去る先生との別れ、次の学年に進級する生徒たち。それぞれの旅立ちが交錯する一日となりました。南部中学校の桜は今日が満開。それぞれの新たな門出を祝福しているかのようです。
 明日からは新年度がスタートします。来年度も南部中学校をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(火)本年度最後の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年度最後の練習です。
最近温かくなってきたので、走れば走るほど汗だくです。

また、今日は副顧問の先生と一緒に練習できる最後の日でした。
バスケットボールの技術を教えてもらうだけでなく、気分が悪くなったときに声をかけてもらうなど、思いっきり練習ができる環境をつくってくださいました。
特に2年生は美術を教えていただいたり、担任の先生として受け持ってもらったり、部活動以外でもお世話になりました。
練習の最後には、キャプテンや副キャプテンを中心にお礼の気持ちを伝え、お別れのあいさつをしました。

4月は2日から練習開始です。
副顧問の先生によいお知らせができるよう、バスケットボール部女子一同頑張ります。

3月31日(火) 今年度最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年度も最終日となりました。
 部活動の最後には、転任される顧問の先生に感謝の気持ちを伝えました。
 来年度は4月2日から活動します。大会やサマーコンサートで、大きく成長した姿を見せることができるように頑張っていきたいと思います。

3月30日(月) とても温かい一日になりました

画像1 画像1
 本日は、とても温かい一日になりました。柔道部は今年度最後の部活動に一生懸命汗を流しました。この一年で体も心も大きく成長しました。来年度もさらなる飛躍を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

3月29日(日) 剣道錬成会

画像1 画像1
 今日は、一宮市総合体育館で行われた剣道錬成会に参加しました。一宮市内だけではなく、西尾張や東尾張、名古屋、さらには県外から合計36校の参加があり、盛大に行われました。リーグ戦形式の試合稽古や地稽古を通して、様々な地区の剣道に触れ、多くのことを吸収することができました。
 保護者の皆様には、早朝から弁当の準備をはじめ、様々な面で大変お世話になり、ありがとうございました。新年度は、4月2日(木)から活動を開始します。4月には、段審査や級審査が予定されています。それぞれの目標の達成を目指して、練習していきます。

3月28日(土) 吹奏楽部、中部日本個人・重奏コンテスト本大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部日本個人・重奏コンテストの本大会(中部大会)が行われました。中部地区9県と名古屋市の厳しい予選を勝ち抜いた個人・団体だけあって、非常にレベルの高い演奏ばかりで、聴いていてとても勉強になるものばかりでした。
 そんな中、本校吹奏楽部のメンバーも愛知県代表として頑張ってまいりました。

 結果は、打楽器六重奏が銀賞。ファゴット独奏が銀賞。アルトサックス独奏が金賞をいただきました。

3月28日(土) 卒業生との稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、卒業生が稽古に参加してくれています。今日は、今春卒業した中学3年生から高校2年生までの卒業生とともに、稽古を行いました。稽古の終わりには、貴重なアドバイスをもらうことができました。きっと、明日からの稽古に生かしてくれると思います。
 先日行われた「全尾張地区高校1年生剣道大会」では、本校の卒業生が入賞を果たすなど、活躍する姿がたくさん見られました。こうした先輩たちを目標に、在校生も稽古に励んでいきます。

3月28日(土) 男子ハンドボール部

 小春日和に恵まれた今日、一宮市総合体育館(ディアドラアリーナ)で春季一宮市民ハンドボール大会が開かれました。予選リーグで、北部中学校・大和中学校と対戦しましたが、共に惜敗。午後からの下位リーグを戦い、帰路につきました。ディフェンスが出来ず、オフェンスもリズムに乗る前に終わってしまいました。しかし、練習してきた仕掛け方は、成功させるなど、練習の成果が見られます。春の大会も近づいてきました。ディフェンスを鍛え、勝ち上がれるよう、練習を続けていきます。咲き乱れる桜の如く、春の大会では部員も勝利を手にして笑顔を満開にさせたいと思います。お忙しい中、保護者の皆様にはたくさんのご声援を頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(金) 138カップから学んだこと

 本日、一宮総合体育館にて138カップが行われました。
午前のリーグ戦の結果で、決勝トーナメントの組み合わせが決定します。
南部中学校は予選リーグを2位通過し、決勝トーナメントの初戦で優勝候補の一角の中学校と対戦しました。市民大会の時にはもろくも逆転負けをしてしまった相手ですが、粘り強いプレーでシーソーゲームを制し、勝利することができました。ただ、その後の準決勝・3位決定戦は負傷者が出たことや自滅が続き、思うようなバレーが展開できずに、結果4位に甘んじてしまいました。レセプションの精度とスパイク率を上げることが課題となりました。また、個々にもった課題をあと半月で克服し、選手権大会に臨みたいと思います。 たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(金)  中部日本個人・重奏コンテスト本大会前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ中部日本個人・重奏コンテストの本大会(中部大会)が、長野県松本市キッセイ文化ホール(旧松本市民文化会館)で行われます。
 本大会は、福井・石川・富山・滋賀・長野・岐阜・静岡・三重・愛知・名古屋市の9県・1市代表が集まります。先日の愛知県大会よりさらに高いレベルでの演奏になることは確実です。
 本校からは、個人の部でサックスが9時38分、ファゴットが13時28分。重奏の部では打楽器六重奏が12時8分に出演します。

 頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

3月27日(金) 今年度最後の練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 日差しの強い中、今年度最後の練習試合が行われました。本校野球部は、大会を想定しながら今日までの3日間、練習試合に臨みました。選手権大会に向けて収穫も課題も多く見つかり、非常に良い機会となりました。
 もうすぐ1、2年生は新2、3年生となります。先輩として頼もしい姿を見せられるよう、引き続き練習に励んでほしいと思います。

3月27日(金)久しぶりの実戦

今日の午前中、本校にて今伊勢中学校と練習試合を行いました。久しぶりの実戦でした。これまで、積極的に打つことと、指示を出し、確実に守ることができるように練習を積み重ねてきました。今日の試合では、以前より打撃に自信が出たように感じました。しかし、指示の声が出なかったり、緊張して足が動かなかったりし、得点するもののそれ以上に得点された試合展開でした。

今日の試合を通して何を感じたのでしょう。だれにも負けない、もっといいチームにするぞという気持ちを高めていきましょう。技術ではなく強い気持ちが大事だと思いました。もっと、もっとと貪欲な姿勢で取り組んでいきましょう。3月30日(月)の練習は、ランナーをつけた想定練習を中心に進めます。今日の反省を3月31日(火)の西成中学校との練習試合に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(金) 自己ベスト目指して(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の水泳部の活動は、温水プールで行われました。3月29日(日)には記録測定を行うということで、泳ぎにも気合が入っています。前回の記録会では、自己ベストを更新した生徒もたくさんいました。冬場の取り組みが結果として表れています。明日はしっかりと体を休め、明後日は全員が自己ベストを目指し、水泳部一丸となってがんばっていきます。

3月26日(木) OGと練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卓球部のOGが、後輩のために時間を作って部活動に参加してくれました。素振りから始まり、ラリーやスマッシュ・ドライブ、サーブなどの技術や試合の組み立て方について、個別に教えてもらいました。大事なポイントを噛み砕いて説明してくれる先輩のアドバイスは、とても分かりやすくて参考になりました。アドバイスを活かして、今後の練習に励みたいと思います。

 お知らせです。28日(土)と30日(月)の練習内容が入れ替わります。

28日(土・午前)は、部内で校内戦を行います。
30日(月・午前)は、千秋中学校との練習試合を行います。

よろしくお願いします。

3月26日(木) 新南中 準備中

 今、南部中学校は、新しい南部中学校に生まれ変わるべく、様々な準備が進んでいます。ただ、生徒の皆さんがいなくなった教室は……、さびしいものです。新入生の皆さん、新2、3年生の皆さん、皆さんが早くやってくるのを待っています。教科書の準備は、完了しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(木)OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業生が来てくれて、OG戦を行いました。先輩たちと久しぶりに試合をしましたが、やはり大会をいくつか乗り越えた先輩たちは試合の中で視野が広く、奥へパスをだされてしまいました。

先輩たちからは「試合中や練習でもっと声をだすとよい」とアドバイスをもらいました。

春の大会に向けてバスケットボール女子一同がんばっていきます。

3月26日(木) 吹奏楽部 一宮市消防音楽隊のみなさんと合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮市消防音楽隊のみなさんが本校にお越しくださり、5月29日(金)に行われる本校での消防音楽隊演奏会と、6月7日(日)一宮市民会館にて行われるふれあいコンサートの吹奏楽部と音楽隊の合同演奏曲のために、レッスンをして下さっています。生徒たちにとって、2時間つきっきりで手とり足とりのきめ細やかな指導は、本当にありがたいことです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549