最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:409
総数:2283522
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月5日(木) 卒業式Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式のあとの記念撮影会の様子です。

 明日からのブログでは、「思い出のアルバム」として、3年間の活動の様子を紹介します。

3月5日(木) 卒業式Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学級の時間と、門出式の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生答辞と卒業生の合唱の様子です。

3月5日(木) 卒業式Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第68回卒業式を行いました。3年生は、「こころざし」を高く持って、南部中を巣立っていきました。保護者の皆様には、様々なところでご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

写真は、卒業生の入場と卒業証書授与の様子です。

3月5日(木) タスキを引き継ぎます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中の伝統を受け継ぐ気持ちを持って、卒業式に臨むことができました。卒業生入場のときの拍手、式での態度など、南中の厳粛な卒業式の雰囲気をつくることができました。特に、卒業式の歌の合唱では、精一杯の声で、すばらしいハーモニーを会場に響かせることができました。卒業生退場のときの合唱もしっかりできました。多くの来賓の方に、「すばらしい合唱でした。」とおっしゃっていただきました。卒業生からのタスキを引き継ぐことができたと思います。

3月5日(木)門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を終え、先輩方の顔を近くで見られる門出式。
晴天に恵まれて、先輩方に「おめでとうございます」の言葉と感謝の気持ちをつたえることができました。
在校生として、先輩方の築いたきた伝統を引き継げるよう努力していきます。

3月5日(木) 旅立ちの日の朝

画像1 画像1
 今日は、第68回卒業式。早朝6時過ぎ、各教室をまわると、担任の先生による温かなはなむけの言葉がありました。

3月4日(水) 最後のあいさつ活動

画像1 画像1
 今朝のあいさつ活動が3年生には、最後の朝の活動でした。当番でない生徒も加わって、いつもよりも多くの人数で活動に取り組んでいました。最後までさわやかなあいさつを響かせていました。

3月4日(水)卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は、明日の卒業式に向けて、午後から式の準備をしました。
1年生は清掃を担当し、3年生が登校するときに通る場所や門出式で通るグラウンドの整備を行いました。

明日はお世話になった先輩方が清々しい気持ちで卒業できるように歌や礼法を頑張ります。

3月4日(水) 修了証授与式・教育委員会記念品授与式・PTA記念授与式 校長講話

画像1 画像1
 先生は、4月に南部中学校に来て、初めてみなさんに出会いました。1年間一緒に生活をして、素晴らしいと感じたことが3つあります。
 1つめは、「どんなことにも一生懸命取り組む姿勢」です。先生は、授業中にそれぞれの教室をまわってみなさんの様子を見ています。その時に、一生懸命勉強に取り組んでいる姿がありました。3年生の授業で先生が指導したことはありませんでした。本当に、一生懸命授業に取り組んでいました。
 2つめは、みなさんは「感謝する心」を持っているということです。昨日の予餞会で、ステージ上では様々な出し物が行われました。先生は、その出し物と3年生のみなさんがどんな態度や表情でいるかを見ていました。みなさんの態度や表情はとても素晴らしかったです。また、最後の3年生全員合唱にも感謝の気持ちが表われていました。
 3つめは、「仲間を思いやる気持ち」です。合唱コンクールでは、トラブルもあったでしょうが、それぞれのクラスが時間を見つけて自分たちで練習をしていました。足りない部分を補い合って一つの合唱を創り上げることができました。
 3年生のみなさんの「姿勢」や「心」は1、2年生の模範になるものです。南中の伝統を引き継ぎ、そして新しい伝統をつくってきてくれたと思っています。
 明日、卒業式の場で先生からの最後のメッセージを伝えます。よく聞いてください。そして、明日はもう一つ大切な時間があります。それは、卒業式が終わって教室に戻ってからの15分間です。この時間が、担任の先生、仲間と過ごす最後の時間になります。担任の先生が思いを伝えるこの15分を大切にしてください。みなさんの心で受け止めてください。明日はみなさん一人一人が主役です。

3月4日(水) 色紙が届きました!!

画像1 画像1
 修学旅行でお世話になった須崎の民宿の方々から、卒業メッセージが届きました。色紙にしたためられた心温まるメッセージに、生徒たちは感激していました。須崎の方々の「まごころ」を改めて実感しました。須崎のみなさん、ありがとうございました。

3月4日(水) 3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中9年間食べてきた給食とも、今日でお別れとなりました。9年間、栄養バランスを考えながら作ってくださった給食センターの方々への感謝の気持ちを込めながら、最後の会食を楽しみました。

3月4日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
赤飯(ごま塩) 牛乳 茶碗蒸しスープ えびフライ・2個(ソース) ボイルキャベツ お祝いデザート

3月3日(火) 1年生も活躍!予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予餞会では、1年生も活躍しました。
 実行委員として、学校劇、スライド、BGM、デコレーション、スポットライト、花アーチ、吹奏楽部の演奏など、様々な場所で2年生の先輩と協力しながら予餞会を創り上げました。
 最後は、3年生の先輩に感謝を込めて合唱することができました。
 来年の予餞会は、2年生として、中心となる立場です。今回のような素晴らしい会をつくることができるよう、1年間で成長できるといいですね。

3月3日(火) 義務教育最後の授業

画像1 画像1
 今日の2時間目が、3年生にとって、義務教育最後の授業となりました。小中9年間、各教科の授業で学んだことを礎として、卒業後の学びも大切にしてほしいと思います。

<各学級の最後の授業>
3年1組 理科、3年2組 国語、
3年3組 英語、3年4組 数学、
3年5組 社会、3年6組 理科、
3年7・8組 体育

3月3日(火) 最後の学年集会

画像1 画像1
 3時間目、3年生にとって最後の学年集会を持ちました。3年所属の先生から、一言ずつメッセージをもらいました。その内容の一部を紹介します。

▼「ありがとう」と言える人、言われる人
▼一生懸命になれることを全力で
▼よいアクセルと、よいブレーキを
▼ドラえもん
▼守破離
▼よい大人へ
▼一つの命
▼自分を愛し、他人を愛す
▼夢を追い続ける
▼人とのつながり、感謝を大事に
▼枝葉末節
▼精いっぱい生きる

 この先、行き詰まったことがあったら、先生たちのメッセージを思い出してみてください。解決のヒントが見つかるかもしれません。

3月3日(火) 3年生 最後の授業

  担任の先生を迎え、最後の学級合唱、お互い、万感の思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツクリームヨーグルト 福神漬

3月3日(火)予餞会前日の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予餞会に向け、昨日の朝、学校劇の実行委員が集まり、台本の読み合わせをしました。予餞会では、今までの練習の成果を発揮し、先輩のたくさんの笑顔が見られることを期待しています。

3月2日(月) 明日の予餞会への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、予餞会会場の椅子の準備を行いました。別の場所では学校劇実行委員が午後からのリハーサル、そして明日本番に向けて最終確認をしました。
 午後からリハーサルや準備を行い予餞会に備えます。心に残るそして3年生の先輩を感動させる予餞会が楽しみです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 ・第68回卒業式
3/6 「一宮市防犯の日」 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/7 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/9 ・第11回各種委員会 ☆公立B学力検査
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B面接・特別検査
3/11 ☆公立定時制前期合格発表 3/7の振替日 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549