最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:451
総数:2286729
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月6日(金) 2年生男子体育「ダンス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生男子の体育では、ダンスの取り組んでいます。基本的なステップを覚え、音楽に合わせ、一生懸命踊っています。心も体もしっかり動かすことができています。

2月6日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトめん 牛乳 肉みそソース 白身魚フライ(ソース) ココアパウダー

2月6日(金)英語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の英語の授業では「過去形の文」を学習しています。声に出して発音し、構造を理解した上で身についていくように授業を進めています。英語の学習は書くことともに読むことも大切です。来週は学年末テストの範囲発表もあります。

2月6日(金) 愛知私立入試3日目(一宮駅にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県私立高校・専修学校一般入試3日目。今日は、84名の南中生が入試に臨んでいます。写真は、一宮駅で先生にチェックを受けている様子です。早い生徒は6時過ぎに集合していました。全員が計画した時間に遅れることなく、受験校へ向かいました。
 今までの努力を十分に発揮し、全員が良い結果を得られるように願っています。

2月6日(金) 愛知私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県私立高校・専修学校一般入試3日目。今日は、84名の南中生が入試に臨んでいます。写真は、今朝のある高校の正門の様子です。入試への緊張感が、生徒たちの表情からもよく伝わってきました。
 入試の合否結果については、ほとんどの学校から週末の間には届きます。どの生徒も、ドキドキしながら、自宅で郵便を待つことになると思います。

2月5日(木) 2年生道徳 親学「お金の貸し借りについて考えよう」

 本日の道徳の授業では、「お金の貸し借りについて考えよう」ということをやりました。友人と遊びに行き、買いたいものがあったので、お金を友人から借りてしまった場合を想定しました。生活班で親の立場になってセリフを考えたり、子どもの立場になってセリフを考えることで、親が何を心配しているのかを知り、お金の貸し借りについての善悪を判断する良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月5日(木)生徒会も予餞会の準備

画像1 画像1
 生徒会執行部も他の予餞会実行委員と同じように、予餞会に向けて着々と準備を進めています。本日は幕間の台本の読み合わせを行いました。先生からアドバイスをもらいながら、それぞれのキャラクターを表現していました。今後は動きなども入れながら、完成度を高めていく予定です。
後期生徒会にとって、予餞会はとても大きな行事の一つです。スローガンである「Smile Forever ~感謝とエールの贈り物~」の通り、お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝え、笑顔がたくさん見られる予餞会にしてほしいと思います。

2月5日(木)図書館の様子

画像1 画像1
 本日も図書館に多くの来館者がありました。中でも、一年生の来館者がとても多い様子が印象的です。多くの本と出会い多くの経験を積んでいく生徒たちが、今日も図書館を賑わわせています。

2月5日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 沢煮わん 海鮮かき揚げ(天つゆ)

2月5日(木) 愛知私立一般入試2日目

画像1 画像1
 愛知県私立高校・専修学校一般入試2日目。今日は、125名が入試に臨んでいます。近隣の高校を受験する多くの生徒が、南部中を集合場所にしていたので3年生の先生から激励を受けて、受験校へ出発していきました。電車を利用して受験する生徒は、一宮駅で3年生の先生のチェックを受け、会場へと向かいました。家族や先生、後輩など、多くの方々のエールを胸に、入試に挑みます。
画像2 画像2

2月4日(水) 2年生 清掃活動、朝の読書の様子

 毎朝寒く、水が冷たい日が続いています。子どもたちは自分の教室をきれいにするために冷たい水に負けず、雑巾がけを頑張っています。また、朝読書では、短い時間の中で、静かに集中して読むことができています。本を集中して読むことで、毎日落ち着いて気持ちの良いスタートがきれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水) 清掃の様子

画像1 画像1
 清掃の時間の様子です。自分の清掃場所に責任をもって取り組んでいます。すみずみまできれいにする姿勢にとても感心します。日々、自分たちが使う場所に感謝の気持ちを忘れずに南中をきれいにしていきたいと思います。

2月4日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 根菜のごま汁 てりどり ほうれんそうのおひたし

2月4日(水) 愛知私立一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県私立高校・専修学校一般入試1日目。今日は、98名の生徒が受験に臨んでいます。
 受験のない生徒は登校して、文集の下書きや自習、面接練習などに取り組んでいます。また、卒業前の身体計測として、身長と体重を計測し、3年間の成長を確かめています。登校した生徒たちは11:45に下校しました。
 明日は私立高校一般入試の2日目です。朝の天気は、みぞれの予報です。天候が心配されます。交通機関の乱れも考慮し、余裕を持って、自宅を出発してください。早め早めの行動が大切です。

2月4日(水) 立春の日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ寒い日が続いていますが、今日は立春。これから少しずつ春の訪れが感じられるようになってきます。
 1年生の生徒たちは、今日も元気に登校しています。あいさつ当番の生徒も、がんばって活動しています。少し前までは、インフルエンザの流行で欠席者も多かったですが、それもひと段落。下駄箱をみると、きれいに白い靴が揃っているクラスも多くなってきました。
 昔の人は、季節の変化を「暦」という形にし、時の流れに区切りをつけることで、生活にメリハリをつける工夫をしてきました。区切り、メリハリの大切さは今でも同じように大切なことです。
 今日という日をきっかけに、新たに目標を作り、来る春(2年生)に向けて1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

2月4日(水)1年生 予餞会実行委員の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予餞会の実行委員、1年生もがんばっています。スライド、BGM、ナレーター、デコレーション、花アーチ、学校劇の実行委員が昨日も活動しました。来週にはテスト範囲の発表があり、実行委員の活動ができなくなります。今、やれることをしっかりやり、3年生の先輩方に感謝の気持ちを込めてやりきってください。

2月3日(火) お礼の言葉

 私立・専修学校の推薦合格者が、本日、校長先生より「祝福の言葉」をいただきました。そのことを受けて、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 その一文を紹介します。
「 前半略…私たちの入試のときには、友達からたくさんの励ましの言葉をもらいました。今度は、私たちができる限りの支えとなる番です。たくさんのエールを送りたいと思います。また、卒業に向けて、3年生として、1日1日を大切にして思い出を重ねていきたいと思います。ありがとうございました。」
 是非、周りのサポートをすることはもちろん、自分自身のために残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。合格おめでとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 チリコンカーン ツナオムレツ ブロッコリーのドレッシング和え

2月3日(火) 私立一般入試前日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が愛知県私立高校・専修学校一般入試前最後の授業です。多くの教科で、入試対策の授業が行われています。
 1枚目は、3年1組の数学です。計算やグラフの問題など、基本的な内容がきちんと理解できているか、確かめています。
 2枚目は、3年5組の英語です。過去の入試問題や単語の練習プリントに取り組んでいます。分からないところは先生に質問して、一つ一つ解決しています。
 3枚目は、3年8組の社会です。第2回入試模擬テストです。志望校別に設定された目標点を目指して、問題に取り組んでいます。
 いよいよ明日から私立一般入試が始まります。入試本番では、今までの努力の成果が十分発揮できることを期待しています。そのためにも、今日は早めに就寝して、万全な体調で入試当日を迎えてほしいと思います。

<2月4日(水)〜6日(金)の日程>
○入試のない生徒は、午前中3時間授業です。
○文集制作や面接練習、自習の用意を持ってきてください。卒業前の身体測定も行います(制服で計測)。
○下校は11時55分です。給食はありません。

2月3日(火) 公立入試検定料の集金について

画像1 画像1
 今朝の新聞で、私立高校の志願状況が発表されました。さっそく、そのコピーが各教室に掲示されています。休み時間には、自分が受験する高校はどうか、確認している様子がありました。ライバルを意識することで、いっそう気が引き締まったのではないでしょうか。
 さて、今週の私立高校一般入試が終わると、来週からは公立高校一般入試の願書作成に入ります。そこで、以下のように検定料を集金させていただきます。よろしくお願いします。

【集金日】2月9日(月)
【集金額】1校2200円(定時制は950円)
○集金袋に、受検校数分入れてください。おつりのないように、お願いします。
○公立高校推薦入試受検決定者は、推薦入試と一般入試の両方分を集金します。推薦入試合格者には、後日返金します(詳細は、7日(土)に説明します)。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 「一宮市防犯の日」 ☆愛知私立一般入試 ・手をつなぐ子らの教育展
2/7 ・第4回PTA役員会 ・手をつなぐ子らの教育展
2/8 ・手をつなぐ子らの教育展
2/9 ・手をつなぐ子らの教育展
2/10 「交通事故ゼロの日」 ・手をつなぐ子らの教育展
2/11 「建国記念の日」
2/12 「安全を確認する日」 ・郵便局口座引落 ・1・2年学年末テスト範囲発表 ☆公立推薦出願
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549