南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月25日(木) メリークリスマス

画像1 画像1
冬休み、クリスマスも南中生は補充学習教室をがんばっています。

3時間コース別学習を行った後、自習・質問教室の時間も行っています。教科の先生に積極的に質問に行く姿が見られ、頼もしく思います。

メリークリスマス!南中生!!

すてきな1日になりますように・・・。

12月25日(木) より良く生活するためのヒント

画像1 画像1
 上の写真は、3年2組の教室で見つけた、中谷彰宏著『受験生すぐにできる50のこと』(PHP研究所)です。本校の図書館にある本です。
 本を開くと、受験生として役立つことがたくさん書かれていました。例えば、次のようなことです。

○勉強する人がいるところで、勉強する
○例外はとりあえず捨てよう
○過去問を先にやろう
○睡眠時間を、増やそう
○朝日を、浴びよう

 3年2組のある生徒にこの本について聞いてみたところ、とても参考になったと答えました。家族や先生たちとの何気ない会話やメッセージなど、様々なところに、受験生としてより良く生活するためのヒントが隠れています。
画像2 画像2

12月25日(木) 3年第3回iテスト

画像1 画像1
 私立入試に向けて、そして公立受検校の決定に向けて、実力を試す場となったのが今回のiテスト。5時間目の英語では、公立一般入試を想定して、放送問題と筆記問題を分けて実施しました。今までの学習の成果を発揮しようと、懸命に問題に取り組んでいました。
 明日からの補充教室は、コース別学習となります。各教科、選択したコースの授業を受けます。勝負の冬休みです。しっかりと実力をつけ、新年を迎えてほしいと思います。
画像2 画像2

12月25日(木) 1年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も昨日と同じ日程で、補充教室を行っています。
1〜3限目のコース別学習のあと、4限目は質問教室・自習の時間になります。
“今日、疑問に思ったことは、今日解決する”今を大切にする勉強方法です。

本日、吹奏楽部の生徒は大会に参加しており、補充教室は欠席です。

クリスマスの昨日・今日だけは、ここにもサンタさんが登場です。

12月24日(水) 冬休み実力確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年補充教室1日目。私立高校・専修学校の推薦受験者以外は、冬休み実力確認テストを行いました。範囲は、これまでに授業や課題で取り組んできたことです。テストが終わった後には、分からない問題を友達どうしで確認する場面が見られました。今日取り組んだ問題をきちんと理解して、明日の第3回iテストに臨んでほしいと思います。
 さて、冬休みの課題を点検していると、間違い直しや自主学習に励んでいる様子がよく伝わってくるものがありました。こうした取り組みの積み重ねが、大事な場面での力となります。毎日の課題に丁寧に取り組み、着実に学力を身につけてほしいと思います。

☆明日25日(木)の第3回iテストは、弁当持参です。よろしくお願いします。

12月24日(水)1年生補充教室

冬休みが始まりました。
今日から3日間、補充教室を午前中に行います。
今年は「基礎コース」と「発展コース」に分かれ、各自が希望したコースに分かれて学習を進めていきます。

苦手分野を克服できるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(水) 2年補充教室

冬休みが始まりました。2年生は今日から3日間午前補充教室を行っています。
今日は英語、数学、国語。集中して問題に取り組み、分からない問題は質問しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(月) 2学期最終日〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終日となりました。
午前は授業が3時間ありましたが、最後まで真剣に取り組みました。
写真は英語の授業の様子です。ALTの先生と暗唱テストを行っています。
そして、午後からは終業式。
中学生として初めて迎える冬休みに向けての話をしっかりと聞き、校歌も美しい声で合唱しました。
2年生への意識を持って、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日(月) 2学期終業式 校長講話「新年のスタートに向けて」

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。この2学期には様々な行事や活動がありました。先生が心に残っている行事が2つあります。
 1つ目は体育大会です。南中体操や組立、ダンスは一糸乱れぬ演技でした。先生が座っていた席の周りには、保護者の方々が大勢座っていました。その保護者の方々からは「さすが南中だね。天下の南中だ。」という声が聞こえてきました。2つ目は合唱コンクールです。25の合唱がありましたが、それぞれのクラスの和や絆を見ることができました。最後の全員合唱は、市民会館にいた全員の心に残る大合唱でした。大変素晴らしかったです。2学期は多くの行事や活動を通して、みなさんの心も体もしっかりと成長したと感じています。
 ただ1つ、残念なことがありました。ルールを守るということはどうでしたか。この2学期、自分はルールを守れたかどうか振り返ってください。こんなことがありました。行事や活動へ行くのに無断で自転車に乗った人がいたこと。学校に不要物を持ってきた人がいたこと。授業中、教科書を出さずに授業を受けていた人、伏せ寝をしていた人がいたこと。これらの事に対して、先生方が厳しく指導してきました。学校では先生方はみなさんの将来を考えて指導してくださっています。しかし、みなさんもやがて社会に出る時がきます。社会に出て、会社に勤めたとします。理由のない遅刻や早退が続いたり、勤務中に寝たりするということは厳しく叱責されます。それが続けば解雇になります。ルールを守る態度や姿勢は社会に出る前に身に付けるべきことであり、大切なのは今です。ルールを守るということを3学期の目標の一つにしていってください。
 もう一つ話をします。年が明けるとお正月です。1月のことを睦月ともいい、家族でむつまじく過ごす月という意味です。日本では古来から「正月には年神様がやってくる」と言われています。年神様とは私たちに幸福をもたらせてくれる神様であり、山の神、日の神です。この年神様を迎えるために、日本には様々な行事や風習、習わしがあります。年末に大掃除をすること、除夜の鐘を108回打つこと、初日の出を見ること、家の前で門松を立てること、おせち料理や雑煮を食べることなどです。正月を迎えるにあたって、家族のみなさんと楽しく穏やかに過ごしてください。そして、新しい年の目標をしっかりと立てる、そんな正月を迎えてください。

12月22日(月) 私立・専修推薦受験に向けた心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校・専修学校の推薦受験者が集まり、受験に向けた心構えを確かめました。
 校長先生からは、南部中の代表として、学習面・生活面ともに代表としてふさわしい取り組みをすること、さらに、合格したあとも4月からの新生活に向けて学習にしっかりと取り組むことについて、お話をいただきました。
 学年主任の先生からは、推薦受験者としてふさわしい態度、面接練習に臨む姿勢の大切さについてのお話がありました。
 進路担当の先生からは、面接練習に向けて、入退室の仕方、身だしなみ、志望理由などの答え方について、確認がありました。
 いよいよ24日(水)から面接練習が始まります。一足早く「15の春」を迎えることができるよう、学年職員一同、しっかりとサポートをしていきます。ご家庭におかれましても、時間を見つけて、面接官役として面接練習の相手になっていただけたらと思います。

12月22日(月) 2学期のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年は、授業時数の確保のため、2学期終業式の日も午前中は授業を行い、給食を食べた午後から式を行っています。
 1枚目は3年1組、2枚目は3年5組の社会の授業です。年明けの学年末テストに向け、小テストやプリントを通して、理解度を確かめています。
 さて、3枚目は、今日の給食のクリスマスデザートです。一足早く、クリスマス気分を味わいました。生徒のみなさんは、このケーキが何の形を表しているのか、分かりましたか?
 3年生は、24日(水)に冬休み実力確認テスト、25日(木)に第3回iテストと、これまでの学習の成果を発揮する場が続きます。今年の冬休みは、いつもとは違う特別な冬休みとなります。

12月22日(月) 短い間でしたがお世話になりました

画像1 画像1
 この度、南部中学校を異動することになりました。4月から約8ヶ月というとても短い間でしたが、お世話になりました。
 養護教諭として初めての学校で、至らない点も多くあったと思いますが、日々の学校保健活動にご協力いただき、ありがとうございました。年度途中の異動になってしまい寂しさでいっぱいですが、3学期からは違う学校の保健室から、南中生の健康と活躍を祈っています。本当にありがとうございました。

12月22日(月) 2年生通知表渡し

 午後、屋内運動場での終業式後に各学級で、担任がアドバイスをしながら、一人ひとりに通知表を手渡しました。2年生の3学期は、「3年生の0学期」と言われます。少しずつ真剣に進路のことを意識始める時期になりました。ご家庭でも来年の進路決定に向けてお話を始めていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かぼちゃのカレー キャベツ入りミンチカツ(ソース) 福神漬 クリスマスケーキ

12月22日(月) 2学期最終日の朝、快晴!

画像1 画像1
 本日は2学期最終日。写真は今朝の写真です。とても晴れており、終業式は最高の天気となりました。登校してくる生徒の顔も今朝の天気のように晴れやかで、とても気持ちがいいです。
 生徒のみなさんは、2学期の生活をしっかりと振り返ってほしいと思います。そして、自分の良かったところは、これからどんどん伸ばし、反省すべきところは3学期の課題として生かしてほしいと思います。

12月19日(金) 大掃除

画像1 画像1
 本日は、6時間目に全校で大掃除が行われました。普段は掃除できない所も徹底的に掃除し、学校がきれいになりました。写真は、3年生の水場掃除の様子です。スポンジで磨き、ぞうきんで水ぶき、空ぶきを行うことでまるで鏡のようなシンク台になりました。
 22日には終業式が行われます。一つの区切りとして、学校をきれいにできたのは良いことだと思います。すがすがしい気持ちで月曜日を迎えられそうです。

12月19日(金) 大掃除 磨いて輝いた床と心

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期終業式に向けて大掃除が行われました。多くの生徒が、いつもの掃除場所をいつも以上にきれいにしました。隅々まで掃除された清々しい校舎と教室で、全校生徒は2学期の終業式をむかえます。
 写真は清掃前と後の床です。床を磨き、いつも以上に澄みきった心になりました。

12月19日(金) 1年 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5限に、武道場にて冬休み事前指導が行いました。冬休み中にやらなければならないこと、やった方がよいこと、やってはいけないことの話がありました。やった方がよいことの中には、冬休みという時間に余裕のあるときに、挑戦できるものを見つけて自分のできないことにチャレンジしてみるとよい。そのためにも、自分の命、時間を大切にしてほしいと思います。学習については、冬休み後の中間テストを意識して、冬休みの課題、補充・質問教室の取り組んでほしいという話でした。この時間の最後には学年主任から、2学期を振り返り、誰にも負けない自分だけのもの、オンリーワンの自分に気づける場面はありましたかという話がありました。一生懸命やってきた人のみが、オンリーワンに気づくことができます。その意味でも、冬休み中はしっかりした生活態度で臨み、学習もきちんと行い、一生懸命やることでオンリーワンとして輝いてほしいと思います。

12月19日(金) 2年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大掃除の様子です。普段の限られた時間の中で、なかなか手のつかない場所を時間をかけてきれいにしました。寒い中で、我慢して、一生懸命掃除に取り組む姿は、素晴らしかったです。きれいな環境で、気持ちよく終業式を迎えられそうです。ありがとう。

12月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 すまし汁 さけのおろしだれ ヨーグルト
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/25 ◆3年第3回iテスト ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/26 「事故・けがゼロの日」 ■1・2・3年・特支補充学習教室※
12/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549