南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月22日(月) 2学期最終日〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終日となりました。
午前は授業が3時間ありましたが、最後まで真剣に取り組みました。
写真は英語の授業の様子です。ALTの先生と暗唱テストを行っています。
そして、午後からは終業式。
中学生として初めて迎える冬休みに向けての話をしっかりと聞き、校歌も美しい声で合唱しました。
2年生への意識を持って、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月22日(月) 2学期終業式 校長講話「新年のスタートに向けて」

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。この2学期には様々な行事や活動がありました。先生が心に残っている行事が2つあります。
 1つ目は体育大会です。南中体操や組立、ダンスは一糸乱れぬ演技でした。先生が座っていた席の周りには、保護者の方々が大勢座っていました。その保護者の方々からは「さすが南中だね。天下の南中だ。」という声が聞こえてきました。2つ目は合唱コンクールです。25の合唱がありましたが、それぞれのクラスの和や絆を見ることができました。最後の全員合唱は、市民会館にいた全員の心に残る大合唱でした。大変素晴らしかったです。2学期は多くの行事や活動を通して、みなさんの心も体もしっかりと成長したと感じています。
 ただ1つ、残念なことがありました。ルールを守るということはどうでしたか。この2学期、自分はルールを守れたかどうか振り返ってください。こんなことがありました。行事や活動へ行くのに無断で自転車に乗った人がいたこと。学校に不要物を持ってきた人がいたこと。授業中、教科書を出さずに授業を受けていた人、伏せ寝をしていた人がいたこと。これらの事に対して、先生方が厳しく指導してきました。学校では先生方はみなさんの将来を考えて指導してくださっています。しかし、みなさんもやがて社会に出る時がきます。社会に出て、会社に勤めたとします。理由のない遅刻や早退が続いたり、勤務中に寝たりするということは厳しく叱責されます。それが続けば解雇になります。ルールを守る態度や姿勢は社会に出る前に身に付けるべきことであり、大切なのは今です。ルールを守るということを3学期の目標の一つにしていってください。
 もう一つ話をします。年が明けるとお正月です。1月のことを睦月ともいい、家族でむつまじく過ごす月という意味です。日本では古来から「正月には年神様がやってくる」と言われています。年神様とは私たちに幸福をもたらせてくれる神様であり、山の神、日の神です。この年神様を迎えるために、日本には様々な行事や風習、習わしがあります。年末に大掃除をすること、除夜の鐘を108回打つこと、初日の出を見ること、家の前で門松を立てること、おせち料理や雑煮を食べることなどです。正月を迎えるにあたって、家族のみなさんと楽しく穏やかに過ごしてください。そして、新しい年の目標をしっかりと立てる、そんな正月を迎えてください。

12月22日(月) 私立・専修推薦受験に向けた心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校・専修学校の推薦受験者が集まり、受験に向けた心構えを確かめました。
 校長先生からは、南部中の代表として、学習面・生活面ともに代表としてふさわしい取り組みをすること、さらに、合格したあとも4月からの新生活に向けて学習にしっかりと取り組むことについて、お話をいただきました。
 学年主任の先生からは、推薦受験者としてふさわしい態度、面接練習に臨む姿勢の大切さについてのお話がありました。
 進路担当の先生からは、面接練習に向けて、入退室の仕方、身だしなみ、志望理由などの答え方について、確認がありました。
 いよいよ24日(水)から面接練習が始まります。一足早く「15の春」を迎えることができるよう、学年職員一同、しっかりとサポートをしていきます。ご家庭におかれましても、時間を見つけて、面接官役として面接練習の相手になっていただけたらと思います。

12月22日(月) 2学期のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年は、授業時数の確保のため、2学期終業式の日も午前中は授業を行い、給食を食べた午後から式を行っています。
 1枚目は3年1組、2枚目は3年5組の社会の授業です。年明けの学年末テストに向け、小テストやプリントを通して、理解度を確かめています。
 さて、3枚目は、今日の給食のクリスマスデザートです。一足早く、クリスマス気分を味わいました。生徒のみなさんは、このケーキが何の形を表しているのか、分かりましたか?
 3年生は、24日(水)に冬休み実力確認テスト、25日(木)に第3回iテストと、これまでの学習の成果を発揮する場が続きます。今年の冬休みは、いつもとは違う特別な冬休みとなります。

12月22日(月) 短い間でしたがお世話になりました

画像1 画像1
 この度、南部中学校を異動することになりました。4月から約8ヶ月というとても短い間でしたが、お世話になりました。
 養護教諭として初めての学校で、至らない点も多くあったと思いますが、日々の学校保健活動にご協力いただき、ありがとうございました。年度途中の異動になってしまい寂しさでいっぱいですが、3学期からは違う学校の保健室から、南中生の健康と活躍を祈っています。本当にありがとうございました。

12月22日(月) 2年生通知表渡し

 午後、屋内運動場での終業式後に各学級で、担任がアドバイスをしながら、一人ひとりに通知表を手渡しました。2年生の3学期は、「3年生の0学期」と言われます。少しずつ真剣に進路のことを意識始める時期になりました。ご家庭でも来年の進路決定に向けてお話を始めていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かぼちゃのカレー キャベツ入りミンチカツ(ソース) 福神漬 クリスマスケーキ

12月22日(月) 2学期最終日の朝、快晴!

画像1 画像1
 本日は2学期最終日。写真は今朝の写真です。とても晴れており、終業式は最高の天気となりました。登校してくる生徒の顔も今朝の天気のように晴れやかで、とても気持ちがいいです。
 生徒のみなさんは、2学期の生活をしっかりと振り返ってほしいと思います。そして、自分の良かったところは、これからどんどん伸ばし、反省すべきところは3学期の課題として生かしてほしいと思います。

12月19日(金) 大掃除

画像1 画像1
 本日は、6時間目に全校で大掃除が行われました。普段は掃除できない所も徹底的に掃除し、学校がきれいになりました。写真は、3年生の水場掃除の様子です。スポンジで磨き、ぞうきんで水ぶき、空ぶきを行うことでまるで鏡のようなシンク台になりました。
 22日には終業式が行われます。一つの区切りとして、学校をきれいにできたのは良いことだと思います。すがすがしい気持ちで月曜日を迎えられそうです。

12月19日(金) 大掃除 磨いて輝いた床と心

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期終業式に向けて大掃除が行われました。多くの生徒が、いつもの掃除場所をいつも以上にきれいにしました。隅々まで掃除された清々しい校舎と教室で、全校生徒は2学期の終業式をむかえます。
 写真は清掃前と後の床です。床を磨き、いつも以上に澄みきった心になりました。

12月19日(金) 1年 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5限に、武道場にて冬休み事前指導が行いました。冬休み中にやらなければならないこと、やった方がよいこと、やってはいけないことの話がありました。やった方がよいことの中には、冬休みという時間に余裕のあるときに、挑戦できるものを見つけて自分のできないことにチャレンジしてみるとよい。そのためにも、自分の命、時間を大切にしてほしいと思います。学習については、冬休み後の中間テストを意識して、冬休みの課題、補充・質問教室の取り組んでほしいという話でした。この時間の最後には学年主任から、2学期を振り返り、誰にも負けない自分だけのもの、オンリーワンの自分に気づける場面はありましたかという話がありました。一生懸命やってきた人のみが、オンリーワンに気づくことができます。その意味でも、冬休み中はしっかりした生活態度で臨み、学習もきちんと行い、一生懸命やることでオンリーワンとして輝いてほしいと思います。

12月19日(金) 2年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大掃除の様子です。普段の限られた時間の中で、なかなか手のつかない場所を時間をかけてきれいにしました。寒い中で、我慢して、一生懸命掃除に取り組む姿は、素晴らしかったです。きれいな環境で、気持ちよく終業式を迎えられそうです。ありがとう。

12月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 すまし汁 さけのおろしだれ ヨーグルト

12月19日(金) 私立・専修願書清書

画像1 画像1
 5時間目、私立高校・専修学校の入学願書の清書を行いました。静寂に包まれた中、一字一字丁寧に、気持ちを込めて書いています。本日、願書を自宅へ持ち帰ります。保護者の皆様にも一度、目を通していただけたらと思います。なお、願書の提出は22日(月)の朝です。よろしくお願いします。

<注意事項>
1.水性ボールペン(0.5mm程度)を使用する。熱や摩擦で消えるペンは使用しない。
2.下書きの鉛筆の跡が残らないように、丁寧に消す。その際、願書を破くことがないように注意する。
3.受験料の振り込みは、まだしない。(詳細は、1月5日(月)に説明します)
4.印鑑が必要な学校は、朱肉を使うものとする。スタンプ式は使用しない。
5.写真が必要な学校は、指示されたとおりに貼る。

 願書の作成が終わった生徒は、面接試験の準備をしています。昨日の「面接マナー講座」で、「マナーとは、思いやりの気持ちを表現する方法」と教わりました。面接ではどのようにすると伝わるのか、自分自身と向き合いながら質問の答えを考えています。
画像2 画像2

12月19日(金) インフルエンザ対策をしっかりと!!

画像1 画像1
 大雪から一夜明け、運動場には大きな水たまりができました。朝方は氷が張っていましたが、太陽の光に照らされ、残った雪とともにだんだんと溶けてきました。
 昨日からの雪により、3年生男子は、楽しみにしていたサッカーの授業ができません。代わりに、教室で保健の授業を受けています。内容は、感染症の予防についてです。インフルエンザの予防接種を打つか打たないかで、感染する確率がどれだけ変わるのかを学習しています。
 年が明けたら、いよいよ入試です。一度きりの大事な場面で力を発揮するためにも、日ごろから風邪やインフルエンザの対策をしっかりと行ってほしいと思います。
画像2 画像2

12月18日(木) 2年生 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、学年集会を行いました。
学習担当の先生と、生活担当の先生からの話を聞きました。
残り少ない2学期の学校生活を大切にして、充実した冬休み・3学期を過ごせるようにいきましょう。2年生3学期は、3年生0学期です。

12月18日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 コーンポタージュ ツナサラダ(ごまドレッシング)

12月18日(木) 教頭講話(マナー講座)

画像1 画像1
 今日はマナー講座です。みなさんにとって、今回の受験での面接が人生における最初の面接だと思います。みなさんの中には、「人前で話すのが苦手」「面接で何を聞かれるのか不安」と考えている人も多いでしょう。誰でも目上の人から、色々なことを聞かれたら緊張すると思います。多くの先生が見ている面接会場では尚更だと思います。しかし、先生の経験からすると、受験の面接はそんなに難しくない試験だと思います。必ずクリアできます。そのためには、しっかりとした準備・正しい準備が大切になってきます。その準備の機会として、今回のマナー講座が開かれます。このマナー講座とクラスの面接練習をやれば恐れることはありません。しっかり準備することで面接が合格の後押しになると思います。
 マナーがしっかりしていると、人に良い印象を与えます。そうすることで、人との出会いを大切にすることができると思います。今後のみなさんの出会いをよいものにするためも、しっかり聞いて欲しいと思います。

12月18日(木) 3年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目に、講師の先生をお招きして、マナー講座が開かれました。
 「マナーとは、思いやりの気持ちを表現する方法である。」「面接で大切なことは、自分が経験したことから、何を思い、何を学んだかを表現し、思いを伝えることである。」という話を伺い、実際に面接の流れを体験し、有意義な時間になりました。
 生徒代表が、「自分たちは今、初めての面接を迎えようとしています。マナーとは、面接のためだけではなく、今後の人生で常に大切にしていくものだと実感しました。今日の講座はとても勉強になりました。」とのお礼の言葉を述べた通り、全員が感じることができた2時間でした。
 初めての受験を控え、生徒たちは不安な気持ちもあると思いますが、今日の講座が少しでも生徒の不安を軽くできたらという思いでいっぱいです。

12月18日(木) 雪の中の頑張りに感謝☆

画像1 画像1
 昨夜から降り続いた雪のため、生徒たちも苦労しながらの登校となりました。そのような中でも、校内の雪かきや面接・マナー講座の準備のために、自主的に早く登校する生徒たちの姿がありました。自主的に行動できる生徒たちによって、南部中は支えられています。生徒たちの頑張りはもちろん、ご家庭のご協力にも感謝します。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 「天皇誕生日」
12/24 ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/25 ◆3年第3回iテスト ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/26 「事故・けがゼロの日」 ■1・2・3年・特支補充学習教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549