南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月19日(金) 大掃除

画像1 画像1
 本日は、6時間目に全校で大掃除が行われました。普段は掃除できない所も徹底的に掃除し、学校がきれいになりました。写真は、3年生の水場掃除の様子です。スポンジで磨き、ぞうきんで水ぶき、空ぶきを行うことでまるで鏡のようなシンク台になりました。
 22日には終業式が行われます。一つの区切りとして、学校をきれいにできたのは良いことだと思います。すがすがしい気持ちで月曜日を迎えられそうです。

12月19日(金) 大掃除 磨いて輝いた床と心

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期終業式に向けて大掃除が行われました。多くの生徒が、いつもの掃除場所をいつも以上にきれいにしました。隅々まで掃除された清々しい校舎と教室で、全校生徒は2学期の終業式をむかえます。
 写真は清掃前と後の床です。床を磨き、いつも以上に澄みきった心になりました。

12月19日(金) 1年 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5限に、武道場にて冬休み事前指導が行いました。冬休み中にやらなければならないこと、やった方がよいこと、やってはいけないことの話がありました。やった方がよいことの中には、冬休みという時間に余裕のあるときに、挑戦できるものを見つけて自分のできないことにチャレンジしてみるとよい。そのためにも、自分の命、時間を大切にしてほしいと思います。学習については、冬休み後の中間テストを意識して、冬休みの課題、補充・質問教室の取り組んでほしいという話でした。この時間の最後には学年主任から、2学期を振り返り、誰にも負けない自分だけのもの、オンリーワンの自分に気づける場面はありましたかという話がありました。一生懸命やってきた人のみが、オンリーワンに気づくことができます。その意味でも、冬休み中はしっかりした生活態度で臨み、学習もきちんと行い、一生懸命やることでオンリーワンとして輝いてほしいと思います。

12月19日(金) 2年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大掃除の様子です。普段の限られた時間の中で、なかなか手のつかない場所を時間をかけてきれいにしました。寒い中で、我慢して、一生懸命掃除に取り組む姿は、素晴らしかったです。きれいな環境で、気持ちよく終業式を迎えられそうです。ありがとう。

12月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 すまし汁 さけのおろしだれ ヨーグルト

12月19日(金) 私立・専修願書清書

画像1 画像1
 5時間目、私立高校・専修学校の入学願書の清書を行いました。静寂に包まれた中、一字一字丁寧に、気持ちを込めて書いています。本日、願書を自宅へ持ち帰ります。保護者の皆様にも一度、目を通していただけたらと思います。なお、願書の提出は22日(月)の朝です。よろしくお願いします。

<注意事項>
1.水性ボールペン(0.5mm程度)を使用する。熱や摩擦で消えるペンは使用しない。
2.下書きの鉛筆の跡が残らないように、丁寧に消す。その際、願書を破くことがないように注意する。
3.受験料の振り込みは、まだしない。(詳細は、1月5日(月)に説明します)
4.印鑑が必要な学校は、朱肉を使うものとする。スタンプ式は使用しない。
5.写真が必要な学校は、指示されたとおりに貼る。

 願書の作成が終わった生徒は、面接試験の準備をしています。昨日の「面接マナー講座」で、「マナーとは、思いやりの気持ちを表現する方法」と教わりました。面接ではどのようにすると伝わるのか、自分自身と向き合いながら質問の答えを考えています。
画像2 画像2

12月19日(金) インフルエンザ対策をしっかりと!!

画像1 画像1
 大雪から一夜明け、運動場には大きな水たまりができました。朝方は氷が張っていましたが、太陽の光に照らされ、残った雪とともにだんだんと溶けてきました。
 昨日からの雪により、3年生男子は、楽しみにしていたサッカーの授業ができません。代わりに、教室で保健の授業を受けています。内容は、感染症の予防についてです。インフルエンザの予防接種を打つか打たないかで、感染する確率がどれだけ変わるのかを学習しています。
 年が明けたら、いよいよ入試です。一度きりの大事な場面で力を発揮するためにも、日ごろから風邪やインフルエンザの対策をしっかりと行ってほしいと思います。
画像2 画像2

12月18日(木) 2年生 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、学年集会を行いました。
学習担当の先生と、生活担当の先生からの話を聞きました。
残り少ない2学期の学校生活を大切にして、充実した冬休み・3学期を過ごせるようにいきましょう。2年生3学期は、3年生0学期です。

12月18日(木) 【今日の献立】

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 コーンポタージュ ツナサラダ(ごまドレッシング)

12月18日(木) 教頭講話(マナー講座)

画像1 画像1
 今日はマナー講座です。みなさんにとって、今回の受験での面接が人生における最初の面接だと思います。みなさんの中には、「人前で話すのが苦手」「面接で何を聞かれるのか不安」と考えている人も多いでしょう。誰でも目上の人から、色々なことを聞かれたら緊張すると思います。多くの先生が見ている面接会場では尚更だと思います。しかし、先生の経験からすると、受験の面接はそんなに難しくない試験だと思います。必ずクリアできます。そのためには、しっかりとした準備・正しい準備が大切になってきます。その準備の機会として、今回のマナー講座が開かれます。このマナー講座とクラスの面接練習をやれば恐れることはありません。しっかり準備することで面接が合格の後押しになると思います。
 マナーがしっかりしていると、人に良い印象を与えます。そうすることで、人との出会いを大切にすることができると思います。今後のみなさんの出会いをよいものにするためも、しっかり聞いて欲しいと思います。

12月18日(木) 3年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目に、講師の先生をお招きして、マナー講座が開かれました。
 「マナーとは、思いやりの気持ちを表現する方法である。」「面接で大切なことは、自分が経験したことから、何を思い、何を学んだかを表現し、思いを伝えることである。」という話を伺い、実際に面接の流れを体験し、有意義な時間になりました。
 生徒代表が、「自分たちは今、初めての面接を迎えようとしています。マナーとは、面接のためだけではなく、今後の人生で常に大切にしていくものだと実感しました。今日の講座はとても勉強になりました。」とのお礼の言葉を述べた通り、全員が感じることができた2時間でした。
 初めての受験を控え、生徒たちは不安な気持ちもあると思いますが、今日の講座が少しでも生徒の不安を軽くできたらという思いでいっぱいです。

12月18日(木) 雪の中の頑張りに感謝☆

画像1 画像1
 昨夜から降り続いた雪のため、生徒たちも苦労しながらの登校となりました。そのような中でも、校内の雪かきや面接・マナー講座の準備のために、自主的に早く登校する生徒たちの姿がありました。自主的に行動できる生徒たちによって、南部中は支えられています。生徒たちの頑張りはもちろん、ご家庭のご協力にも感謝します。
画像2 画像2

12月18日(木) 雪の朝

 びっくりするくらいの雪が積もった朝になりました。でも、こんな日こそ南部中の先生方は早く来て、生徒のために登校ルートの雪かきをしています。今日は路面が滑りやすく、登校に時間がかかります。時間には余裕をもって家を出てきてください。あせって滑る事故に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(水) 冬休みの課題スタート!

画像1 画像1
 写真は、3年3組の社会の様子です。授業のはじめに「地球社会」の単元の小テストを行ったのち、冬休みの課題が配付されました。
 3年生では、今日から冬休みの課題が始まります。学年末テストや入試に向けて、たくさんの課題が用意されています。一つ一つの問題に丁寧に取り組み、各教科の土台をしっかりと固めてほしいと思います。
 ところで、天気予報によると、深夜から明日の未明にかけて、降雪が予想されています。登校時間帯の道路の凍結が心配です。ゆとりを持って、自宅を出てください。

12月17日(水) 学級や学年の活動を支えている活動

 一人ひとりに係や委員の役割があります。その役割ををきちんと続ける責任感が今、学級や学年の活動を支えています。あいさつ当番や学級への連絡や配付物の運搬、教科の課題点検など毎日の活動があります。些細なことと思うかも知れませんが、その活動がなくなってしまったとしたらどうなることでしょう。その活動こそが毎日の生活で大変に重要なのです。その他に清掃活動や給食の当番などもあります。協力してできてこそ物事が順調に進み、平穏な生活を送ることができるのです。2学期末をむかえるにあたって、寒さに負けることなく学年の皆が生き生きと「自分の精一杯」の活動を続けて、学級・学年そして南中の活動を支えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 鶏肉の唐揚げ 小松菜のナムル

12月17日(水) 風にも負けず 寒さにも負けず

 朝の登校風景です。寒風が吹く中、元気に登校しています。あいさつ当番も元気なあいさつでみんなを迎えています。
 本格的な冬の到来。寒さ対策を万全にして、安全に登下校してほしいと思います。また、明日は雪の予報が出ています。ひょっとしてら外は雪景色かもしれません。いつもより早めに起きて外の様子を確認し、早めに家を出るなどの対策を考えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) ランニングタイム 中止

画像1 画像1
 本日はあいにくの雨模様のため、部活動のランニングタイムは中止にしました。春の大会に向けて、各部活動では体力づくりを中心にがんばっています。多くの生徒が体力づくりで走るはずのグラウンドに、水たまりがある様子を見て、寂しそうにしていました。明日は天候に恵まれ、多くの生徒たちが体力づくりをする姿を見られることを期待しています。

12月16日(火) 2年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在2年生の家庭科では、「ホワイトシチューとフルーツポンチを作ろう」を行っています。
包丁を上手に使って、野菜を適当な大きさに切ったり、果物の皮をむいたりしています。
調理するのはもちろん、準備や片付けまでどの班も協力して行うことができています。
写真上:ホワイトシチューを煮込んでいる様子
写真中:果物を盛りつけている様子
写真下:楽しく会食している様子

12月16日(火) 給食当番活動

本校のコンテナ室は、中舎の1Fと4Fにあります。

1Fコンテナ室の前は、南舎・中舎・北舎を結ぶ渡り廊下で、北風の通り道です。

気温4度の今日は、吹きさらしの風が体に染みる1日でした。
子どもたちは、白い息でも、元気に給食当番活動を行っていました。

給食エプロンの回収・点検のため、
今週から当番はマスクだけで活動を行っています。

学期末には、おなじみの光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/20 「交通事故ゼロの日」
12/21 「家庭の日」
12/22 ◆2学期終業式(午前授業,給食,午後式) ・万引き防止講座
12/23 「天皇誕生日」
12/24 ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/25 ◆3年第3回iテスト ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/26 「事故・けがゼロの日」 ■1・2・3年・特支補充学習教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549