南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月11日(木) 3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生が「今、輝いて生きる」という題材で道徳を行いました。この題材では、筋肉性難病の女性が英語に興味を持ち、英語の勉強が次第に目標・目的に変わっていき、自分の人生を切り拓いていくというお話です。

 南中3年生は進路という目標に向かって猛進中です。南部中学校の生徒・職員全員の力を合わせ3年生の背中を押し続けていきます。

 がんばれ南中生!

12月11日(木) 保護者会2日目

画像1 画像1
 本日は、足元の悪い中、また、お忙しい中、保護者会に足を運んでいただき、ありがとうございました。本当に寒い一日で、お待ちいただくことを心苦しく感じました。
 明日も寒い日が続くと思われます。校舎内は冷えますので、暖かい服装でお越しください。

12月11日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 ビーフシチュー いかの竜田揚げ いちごパウダー

12月11日(木) 人権について考えよう

画像1 画像1
 12月4日から10日までの1週間は「人権週間」です。そして、昨日12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」でした。本校では、生徒たちの人権意識を高めるために、人権に関する校長講話や道徳の授業で人権について考えさせる取り組みを行っています。そして、昨日は朝の読書の時間に、人権に関する内容の絵本を担任の先生が読み聞かせました。生徒たちは絵本の内容にひきこまれ、物語を通して真剣に人権について考えている様子でした。読み聞かせが子どもたちの心に響き、これまでより広い視野で人権について考えるようになってもらえることを願います。

12月11日(木) 早朝の南部中

画像1 画像1
 まだ夜明け前ですが、進路相談室には、すでに明かりがついています。来週からの私立高校・専修学校の入学願書の下書きに向けて、3年生職員により準備が進められているのです。
 これから受験に向けて、慌ただしく毎日が過ぎていきます。笑顔で「15の春」を迎えるためにも、一つ一つのことにしっかりと取り組ませてまいります。

12月10日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
さつまいもごはん 牛乳 かきたま汁 ほうれんそう入り肉団子・2個 だいこんサラダ

12月10日(水) 教育展にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10、11、12組では、2月にある「手をつなぐ子らの教育展」にむけて、木工作品を制作しています。本箱やCDケースなどの形ができあがり、今は絵を描いて色をつけています。すてきな作品に仕上げようと、みんな真剣に取り組んでいます。

12月10日(水) 今日から保護者会スタート

画像1 画像1
 2学期の登校日数も残りわずかとなり、まとめの時期となりました。上の写真は、3年7組の美術です。2学期の学習のまとめとして、手のデッサンに取り組んでいます。

 さて、今日から保護者会が始まります。3年生にとっては、私立高校・専修学校の受験校を決定する大事な場です。適切な進路選択ができるよう、様々な情報を提供したり話し合ったりしながら進めていきます。大変寒い中ですが、よろしくお願いします。

 受験校が決定したら、入試本番に備えて、過去の入試問題に取り組むことをおすすめします。出版社によって、1冊の本になっていたり、本番同様教科ごとの冊子になっていたりするなど様々です。解説も見比べながら選んでいくとよいかと思います。
 学校では、今週12日(金)まで申し込みを受け付けています。(一般の書店でも購入できます)希望者は、現金を添えて担任までお願いします。
 なお、過去の入試問題の取り組み方は、冬休み前の学年集会で紹介する予定です。
画像2 画像2

12月9日(火) 校長講話・万引き防止講話「法律を守る」

画像1 画像1
 金曜日の合唱コンクールで歌った全校合唱の「あすという日が」は、とても素晴らしかったです。今でも先生の耳や心に残っています。これからの学校生活の中でも合唱コンクールで築いたクラスの絆や思い出を大切にしてほしいと思います。
 今日は法律についての話になります。法律には、少年法というものがありますが、これは20歳未満の人が非行をしたときに、どんな罪になるのかを定めた法律です。例えば、本屋で万引きをしている時に、店員に腕を掴まれたので、その手を振り払って転ばせて怪我をさせてしまったとします。この行為は「窃盗罪」「傷害罪」という2つの罪になります。これが成人であれば、警察で取り調べを受け、裁判所に出廷し、裁判官の審判を受けます。14歳未満であれば、取り調べを受け、児童相談所で、厳しい指導を受けます。14歳以上であれば、警察で取り調べを受け、家庭裁判所に出廷することになります。犯罪を繰り返したり、悪質だったりする場合は、少年院へ行きます。少年院から出ても保護観察をうけることになります。
 法律は社会において、誰もが守らなければならないルールです。この後の警察の方の万引き防止講話を聞き、法律を守る態度を育ててください。
 
 一宮警察署の生活安全課少年係の方から「万引きは窃盗という犯罪であり、絶対にしてはならないことである」というお話に加え、「万引きをしている子には、してはいけない」といえるようにしてほしいとお聞きしました。寒い中でしたが、生徒は真剣な表情で講話を聞いていました。合唱コンクールという大きな行事も終わり、少し気が緩む時期です。今回の講話を心に留め、万引きだけに限らず、様々なところで善悪を正しく判断できる南中生であって欲しいと思います。
画像2 画像2

12月9日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
 今朝の生徒集会では、一宮警察署の生活安全課少年係の方を講師として招き、万引き防止講話をしていただきました。「万引きは窃盗という犯罪であり、絶対にしてはならないことである」というお話を生徒たちは身の引き締まる思いで聞いているようでした。もうすぐ冬休みに入りますが、一人一人が自覚と責任をもって過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2

12月9日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
 今日は一宮警察署から講師の方を迎え、「万引き」がどれだけ重い罪になるのかを学びました。

12月9日(火) スモールステップで・・・

画像1 画像1
 3年3組の休み時間の様子です。次の時間、社会の小テストに向けて、スクリーンに映し出されたフラッシュ教材や手元の学習プリントを使って、勉強しています。様々な国際機関の略称と正式名称・・・覚えるのは大変ですが、わずかな時間を利用して、少しずつ取り組むことで、着実に定着していきます。大切なのは、スモールステップです。
画像2 画像2

12月9日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 けんちん汁 さんまの蒲焼き きゅうりのしそあえ

12月8日(月) 2学期もあと数日

 2年生では、本日1時間目に期末テストの結果を学習成績連絡票で生徒一人ひとりに伝えました。一人ひとりの反応はさまざまでしたが、喜びも悔しさも、ぜひ今後の学習に生かすことを期待しています。尚、保護者の皆様には、今週の保護者会で詳細をお伝えします。ご家庭でも1・2学期の学習への取り組みをしっかりと振り返り、今後の学習に生していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いちみんのピリごま汁 まぐろのりんごソース ブロッコリーのドレッシング和え

12月8日(月) 3年7組給食風景

画像1 画像1
 普段、南部共同調理場で勤務している栄養技師の先生との会食です。和やかな雰囲気で会食が行われています。もしかしたら、生徒たちの意見が、献立に反映されるのかもしれません。
画像2 画像2

12月5日(金) 3年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も、これまで仲間たちとつくり上げてきた最高のハーモニーを奏でることができました。たくさんの感動が生まれた合唱コンクール。この仲間たちとの絆は最強です。これからは、夢の実現に向けて、学級一丸となって取り組んでいくことでしょう。
 保護者の皆様には、大変寒い中、一宮市民会館までお越しいただきありがとうございました。いよいよ来週、私立高校・専修学校の受験校決定となります。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

※写真は・・・
(左列、上から)
 7組「風のめぐるとき」 ○優良賞
 3組「十字架の島」 ◎優秀賞
 4組「ひとつの朝」
 6組「OMNIBUS STAR 光年の旅」
 2組「親知らず 子知らず」
(右列、上から)
 8組「河口」
 5組「名づけられた葉」 ☆最優秀賞
 1組「君は夕焼けを見たか」
 全校合唱「あすという日が」
 表彰式

12月5日(金)1年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市民会館にて合唱コンクールを行いました。どの学年の合唱もレベルが高く、「一唱懸命〜「記録」より「記憶」に残るハーモニー〜」通り、記憶に残るものとなりました。
 9組 Let's search for Tomorrow 優秀賞(写真中央)
 1組 With you smile
 7組 HEIWAの鐘
 2組 Believe 優良賞(写真下)
 3組 明日へ
 6組 カリブ夢の旅
 5組 道   最優秀賞(写真上)
 8組 COSMOS
 4組 Tomorrow
今回の合唱コンクールのスローガン「一唱懸命」の実現に向け、1年生が一生懸命合唱する姿はすばらしく、感動しました。また、たくさんの保護者にもご参観いただき、ありがとうございました。

12月5日(金) 2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向け、どのクラスも多くの練習を積み重ねてきました。その過程で、うまくいかず悩んだ子も、涙した子もいました。そして、本番を迎えた今日、それぞれの課題を乗り越え、クラスの絆を深め、今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。2年生のどのクラスも今まで歌った中で、一番最高の歌声を市民会館に響かせてくれました。この合唱コンクールを通して、殻をやぶり、新しい自分を見つけてくれたことと思います。素晴らしい合唱をありがとう。感動しました。

12月5日(金) まもなく合唱コンクールが始まります

画像1 画像1
 生徒のみなさんが登校してくる1時間前の早朝6時。各教室をまわると、担任の先生からの温かなメッセージが書き添えられていました。
 中学最後の合唱コンクール。先生たちも生徒のみなさんと同じ熱い思いを持って臨みます。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/11 ・保護者会 ・郵便局口座引落
12/12 「安全を確認する日」 ・保護者会
12/15 「あいさつの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549