最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月2日(火) 2年生学年合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列や移動の仕方、立ち位置などを確認しつつ、各学級による合唱発表を行いました。
また、生徒による司会進行や感想発表を行いました。
 各学級精一杯練習の成果を見せようと努力してくれました。しかし、練習と違い持てる力を十分に出し切れなかったという課題が残りました。
 縦割り学級合唱交流会や学年リハーサルでのアドバイスをもとに、コンクール当日まで各学級でさらに合唱練習に励んでいきます。

12月2日(火) 合唱練習を通して

 今日の6時間目、1年生は学級ごとに練習をしました。
どの教室を覗いてみても、
「こうやってみようか。」「ああやってみようか。」「こうやると良くなるんじゃない。」と、皆で知恵を出し合い生徒自ら歌の練習をしています。

 南中の合唱練習は、素晴らしい合唱を創り上げていくことだけが目的ではありません。
合唱づくりの過程を通して、生徒自ら力を出し合い、協力しやり遂げることの充実感や一生懸命取り組むことの重要性を体得してほしいと思っています。また、学級の仲間一丸になって創り上げていく活動ゆえ、合唱づくりを通してコミュニケーション能力を育み、一歩一歩成長していってくれることを願っています。

 中学生時代は、人生を切り拓く力を育む時と位置付けて、生徒たちとともに生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 関東煮 豆腐のごまみそだれ みかん

12月2日(火) 一宮税務署からの感謝状

画像1 画像1
 本日、一宮税務署の方が南部中学校に感謝状と記念品を持って来校されました。
 一宮税務署の方の話によりますと、「南部中学校の生徒は、毎年、税に関する作文やポスターをたくさん応募してくれている。また、職場体験学習でも毎年、税務署の仕事をしっかりと勉強してくれている。」ということでした。こうした活動が認められ、本年度は一宮市・稲沢市管内で、本校が感謝状をいただくことになりました。
 これからも、地域社会に貢献できる南部中をめざしていきたいと思います。

12月2日(火) 3年評定通知

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組男子の体育です。サッカーの授業です。今日は寒い一日ですが、元気いっぱいに運動場を駆けまわっています。
 2枚目は、3年5組の社会です。租税や社会保障制度についての小テストからのスタートです。休み時間を使って勉強した成果を、十分発揮することができました。
 3枚目は、3年7組の社会です。世界金融危機について学習しています。グローバル化が進む中、日本経済への影響を考えました。

 7時間目には、2学期の評定通知を行います。今回の成績をふまえて、私立高校・専修学校の受験校を決定していきます。自分自身としっかりと向き合い、これから進む道を考えていくことを願っています。
 学校では、進路選択に向けて、不安な表情を見せる生徒もいます。担任がしっかりとサポートしていきます。保護者の皆様にも、温かく見守っていただけたらと思います。進路についてご不明な点は、担任までご相談ください。

☆本日、進路確認用紙を配付しました。締め切りは、4日(木)の朝です。よろしくお願いします。

12月1日(月) 縦割学級合唱交流会

画像1 画像1
 本日、5・6限に、1〜3年生が一クラスに集まり、縦割学級合唱交流会が行われました。他学年の合唱を聴くことで、子どもたちはとてもよい影響を受けました。歌った後に、各学年の指揮者、伴走者から感想やアドバイスがあり、残りの4日間、自分たちが何をがんばるとよいかの目標ができたと思います。
 今週末には、一宮市民会館で最高の合唱を響かせてくれることを期待しています。

12月1日(月) 今日の給食はレアメニュー!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ、いつもと違う!」バットを開けた瞬間、声が上がりました。いつもの給食のギョーザは揚げギョーザですが、今日は焼きギョーザが出ました。しかも、特大サイズのギョーザです。食べ応え十分です。しっかり食べて、午後からの合唱練習に備えました。

12月1日(月) 1年生 合唱交流会

 今日は、5,6時間目をつかい縦割り学級合唱交流会を行いました。
各学年1学級ずつ3学年で合計3学級が一堂に会し合唱を発表し、刺激をしあい、合唱コンクールまでの残りの日々を充実させるのがねらいです。
 下級生は、先輩の素晴らしい歌声や表現力に圧倒され触発され、その後の歌練習にも一層熱が入っていました。『百聞は一見に如かず』とは、よく言ったものです。

 今の南中は、先輩の素晴らしい合唱に良い影響を与えられ、歌う喜びを一層感じ、先輩を目指しいつか先輩を超えた合唱をしたいと頑張れるとても良い状態です。

 12月5日(金)、一宮市民会館で行われる合唱コンクールが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月) 表彰伝達・校長講話「人権」

画像1 画像1 画像2 画像2
(表彰伝達)
表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

 今日は2つのことについて話します。まず、合唱コンクールについてです。いよいよ合唱コンクールが金曜日に迫ってきました。先週、3年生のみなさんがリハーサルしているところを見ました。どのクラスも甲乙つけがたい素晴らしい合唱になっていました。順調にハーモニーをつくり上げているなと思いました。先生は当日、審査員の一人です。どんなことに気をつけたらよいか、考えてみました。2年生の下駄箱のホワイトボードにこんなことが書いてありました。2年生の先生が書いたものです。

「歌は顔で歌う、歌は体で歌う、歌は心で歌う」

表情には心が表われます。まず、表情豊かに歌うことが大切です。体全体を使って歌うことは、聞いている人の感動を呼び起こします。また、心のない歌は合唱にはなりません。一人一人が心を込めて歌えば、きっと素晴らしい合唱になると思います。当日の合唱を期待しています。
 
 次に人権の話です。12月4日〜10日まで世界人権週間です。人間には色々な違いがあります。国、民族、言語、食習慣など実に様々な違いがあります。その中で、人権について先生が大切に思っているのは、「自分を大切にする」ということです。そして、「同じように周りの人を大切にする」ということです。一つの歌の歌詞を読みます。みなさんはSMAPというグループは知っていますか?この曲はSMAが10年前に歌った「世界に一つだけの花」という曲です。一部を読みます。目を閉じて言葉を噛みしめながら聞いてください。

「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」
花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

そうさ僕らは世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

先生が特に好きなのは、「そうさ僕らは世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ」というところです。「僕らは世界に一つだけの花」-みなさんは、世界に一つしかない大切な存在です。「一人一人違う種を持つ」-一人ずつ色々な違いがあります。違いがあって当たりまえです。違いがあることを理解し、自分とは違うみんなを大切にしていくことが大切です。この機会に、自分を大切にすること、それと同じように周りの人を大切にすることを考えてみてください。

12月1日(月)の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 マーボービーフン 焼きギョウザ もやしのナムル

12月1日(月) 2年生人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(木)〜10日(水)の人権週間に先立ち、南部中学校でも人権学習を進めていきます。生徒集会での校長先生からの「人権に関するお話」を受けて、各学級で人権学習を資料を使って行いました。標語を作成したり、人権作文を読んだりなど今後も続けていきます。一人ひとりの「人権」に対する意識を高めていきます。

11月30日(日) 3年生 指揮・伴奏の練習

 素晴らしい学級合唱を作り上げたいと、指揮者、伴奏者は休日も返上し、音楽科の先生から指導を受けています。各学級で作り上がっていく合唱がとても楽しみです。合唱コンクールに向けて残り5日間学級一丸となり、全力で取り組もう。
 
 合唱コンクールは、12月5日(金)一宮市民会館で行われます。3年生の部は、受付開始13:00、合唱開始13:30です。

 
画像1 画像1

11月30日(日) 1年生 合唱コンクールに向けて

 1年生にとって、学級合唱のコンクールは、はじめての体験です。先日、学年のリハーサルを行い、他学級の合唱発表を見聞きし、各学級の合唱練習にも自然熱が入ってきました。今日は休日にもかかわらず指揮者、伴奏者が登校し、指揮者と伴奏者の合わせる練習を音楽科の先生に指導してもらっていました。 頑張れ! 1年生!

 合唱コンクールは12月5日(金)、一宮市民会館で行われます。1年生の部は、受付9:15、合唱開始9:50です。
画像1 画像1

11月30日(日) 市民公開対話集会

 本日、南部中学校で第3回市民公開対話集会が行われました。地域・保護者・学校の代表者に集まってもらい、市内の子どもたちの交通事故を減らすための話し合いを行いました。
 また、市内の中学校から応募された、交通事故防止のアイディア作品の発表もあり、南部中生徒の作品は最優秀賞の表彰を受けました。
 学校でも引き続き、交通事故に対する子どもたちの危機意識を高め、自分の命は自分で守る姿勢を身に付けさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(土) 合唱コンクール指揮者・伴奏者練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、合唱コンクールの指揮者と伴奏者の特別練習が行われました。各クラス30分ずつ音楽科の先生からたくさんのアドバイスをもらいました。合唱コンクールまで残りあと少しです。今日のアドバイスをいかし素晴らしい合唱を作り上げてください。
 12月5日(金)に一宮市民会館にて合唱コンクールが行われます。1年生の合唱は9:50からの予定です。
9組 Let’s search for Tomorrow
1組 With you smile
7組 HEIWAの鐘
2組 Believe
3組 明日へ
6組 カリブ夢の旅
5組 道
8組 COSMOS
4組 Tomorrow

11月29日(土) 合唱コンクールに向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールに向けて1週間を切りました。期末テスト以降、朝や昼放課などの時間も利用しながら練習に励んでいます。今日も休日にも関わらず、指揮者、伴奏者の生徒は登校し、練習しています。
 どの学級も最高の合唱を作り上げることができるように、残りわずかな時間を上手く利用しながら頑張ってほしいです。

11月29日(土) 貴重なプールでの練習

今日の水泳部の活動は、温水プールで行われました。冬場は学校のプールが使えないため、週に一度の温水プールでの練習はとても貴重です。
来年5月までは、平日に陸上トレーニング、休日には温水プールでの練習という流れが続きます。
今は、来年度の大会に向けて、しっかりと力をたくわえる時期です。自分なりの目標を見据え、努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(金) まもなく私立・専修の受験校を決定します

画像1 画像1
 ST後、今週末に行われる体験入学・学校説明会の事前指導を行いました。来週12月2日(火)の2学期の評定通知を受け、4日(木)までに進路確認書を提出します。そして、2学期保護者会の場で、私立高校・専修学校の受験校の最終決定となります。2学期終業式までに、入学願書の清書を終える予定です。慌ただしく過ぎていく毎日ですが、自分の進路をしっかりと見つめる時間を大切にしてほしいと願っています。

11月28日(金) 3年5組社会「食料自給率を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農林水産省が作成した自給率計算ソフトを使って、日本の農業の現状について学習しました。班対抗のゲーム形式で、様々な献立の食料自給率を調べながら、楽しく学習しました。今回の授業を通して、これからの日本の農業のあり方について、考えることができました。

 ちなみに・・・今回生徒が調べた次の4つのうち、最も自給率が低いものはどれでしょう。
 A.おにぎり B.海藻とツナのサラダ C.マカロニサラダ D.調理パン




正解は・・・Cです。
(Aが100%、Bが41%、Cが14%、Dが15%)

11月28日(金) 3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、どの学級からも素敵な歌声が聞こえてきます。3年生は、今日の6,7時間目には、音楽室などを利用して、パート練習や全体合唱の練習を一生懸命に取り組んでいました。いよいよ一週間後に本番を迎えます。悔いの残らない素晴らしい合唱を仲間と共に、創り上げてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/5 ◆合唱コンクール/一宮市民会館
12/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549