南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月27日(木) 3年合唱コンクールリハーサル

 期末テストも終わり、朝の時間や放課中など、校舎の様々な場所から歌声が響いています。本日、12月5日に一宮市市民会館で行われる合唱コンクールのリハーサルがありました。今日のリハーサルでは、当日の動きの確認や、他クラスの合唱をお互いに聞き合いました。どのクラスも素晴らしい合唱でしたが、生徒からは「表情を豊かにすること」「歌詞をはっきり歌う」などの課題が挙げられました。合唱コンクール本番まで、残り1週間ですが、これからどんな合唱になっていくのか楽しみです。
 3年生にとっては、最後の合唱コンクールです。自分自身が悔いの残らないよう、そして、今のクラスや学年で作り上げる音楽を全力で楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 愛知の厚揚げきのこあんかけ りんご

11月27日(木) 朝の合唱自主練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分。昇降口を覗くと、すでに多くの靴が並んでいます。階段を上って南舎2・3階へ行くと、朝日が差し込む中、合唱の自主練習に励む姿が見られます。合唱で大事なのは、パート練習。地道な練習の積み重ねが、美しいハーモニーを生み出します。

11月26日(水) 期末テストを終えて...

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストを無事(?)終えて、「ほっと一息タイム」。
映画「ソウル サーファー」を鑑賞しました。とてもいい映画を提供していただいた方々へ気持ちを込めてお礼をしました。

11月26日(水) 1年生の下校風景

 1年生の下校風景です。期末テストが終わって、ほっとした感じが伝わってきます。目標に向かって、一生懸命学習に取り組む姿が多く見られたテスト週間でした。お疲れ様でした。
 明日からは、合唱コンクールに向けて動き出します。クラスが一丸となって、すばらしい歌声、すてきな思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 明日から合唱練習が始まります

画像1 画像1
 今日で2学期期末テストが終わり、明日から合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まります。さっそく、明日の午後からの学年リハーサルに向けて、全校合唱の指揮者と伴奏者が、給食前後の時間を利用して練習を行いました。多くの学級では、朝の自主練習も計画されています。昇降口には、各学級の意気込みが掲示されました。南部中最高学年としての迫力ある合唱が期待されます。

<3年生クラス合唱(発表順)>
 7組「風のめぐるとき」(四部)
 3組「十字架(クルス)の島」(三部)
 4組「ひとつの朝」(四部)
 6組「OMNIBUS STAR 光年の旅」(四部)
 2組「親知らず子知らず」(三部)
 8組「河口」(四部)
 5組「名づけられた葉」(四部)
 1組「君は夕焼けを見たか」(四部)

<全校合唱>
 「あすという日が」
画像2 画像2

11月26日(水) 期末テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日、26日の2日間期末テストが実施されました。
 3年生はいよいよ自分の将来に向けて進路を選択していく時期になりました。朝早くから教室で静かに自習している様子を見かけると、さすが3年生と感心しました。
 午後からは、リラックスして映画観賞をしました。観ている生徒は、本当に感動した様子で、最後には自然と拍手がわきあがりました。心を安らげる時間を過ごすことは、また次に頑張るためには必要です。
 また、いよいよ合唱コンクールに向けて本格的に始動します。指揮者・伴奏者・ナレーターと学級会長・副会長はクラスのために今後の予定を確認していました。
 各クラスの思いが伝わる最高の合唱になるように、明日から全力で頑張ります。

11月26日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 野菜スープ えびよせフライ(とんカツソース) ブロッコリーのドレッシング和え

11月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 野菜ゼリー

11月25日(火) 2学期期末テストが始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目。国語のテストが終わりました。

9時50分。2時間目の社会のテストに向けて、最終確認です。

9時55分。監督の先生から問題が配付されます。

10時。2時間目、社会のテストの始まりです。

3年生にとっては、私立高校・専修学校の受験校を決めるうえで、大切なテストです。

11月25日(火) 期末テスト1日目

 しーんと静まりかえった教室。期末テスト1日目の様子です。あいにくの雨模様ですが、教室では問題に真剣に向き合う生徒たちの姿が見られます。今日は英語、数学、社会、音楽のテストが行われます。
 テスト週間に一生懸命取り組んできた成果を落ち着いて発揮してほしいと思います。

 明日の期末テスト2日目終了後は、「ほっと一息タイム(映画鑑賞会)」が開かれます。風邪の広がりを防ぐため、全員マスクを着用しての鑑賞となりますので、マスクの用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(日) 南部中ブロックPTA親善野球大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中校区の4小学校PTAチームとの試合は、どの試合も激闘という言葉がふさわしい試合ばかりでした。最終試合をサヨナラ勝ちし、4勝0敗で南部中PTAチームが優勝することができました。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

11月23日(日) 南部中ブロックPTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中ブロックのPTA親善野球秋季大会が一宮高校にて開催されています。開会式に続き、第1試合で向山小学校と対戦しています。教頭先生、牛田先生も出場してがんばっています。

11月22日(土) 1年生 休日も自主登校し熱学

 3連休明けの期末テストに向け、休日にもかかわらず登校し、疑問点を教師に熱心に教えてもらったり、自主学習をしている生徒たちがいます。学年で、127名です。熱い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(土) 3年補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の初日の午前中、補充・質問教室を行いました。学年の半数となる約140人の参加があり、大盛況となりました。生徒たちの表情からも、今回のテストに向けたやる気が感じられました。
 ここに、各教科のテスト対策講座の様子を紹介します。
 1枚目は、英語です。関係代名詞など、文法の重要事項を学習しました。
 2枚目は、国語です。慣用句について学習しました。
 3枚目は、理科です。中和やイオンについて学習しました。
 なお、数学では、相似な図形について、社会では、江戸時代を中心に歴史の流れや文化、同年代のできごとなどについて学習しました。
 今回の補充・質問教室で学習したことをもう一度確かめ、テストの結果につなげてほしいと思います。夢の実現に向けて、この3連休の頑張りに期待しています!!

11月21日(金) 教え合い学習

1年4組の数学の授業です。

来週からのテストに向けて、教え合い学習の時間でした。
黒板を使って一緒に解いたり、友達と教え合いをしたり、時間いっぱい集中して取り組む姿が見られました。
友達と知恵を出し合ったり、教えたりすることで、より理解が深まったようです。

3連休も有意義なテスト勉強ができるといいですね。
NEVER GIVE UP 南中生!!  NEVER TOO LATE 南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(金) テスト目前!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの教科で、期末テストに向けた復習を行っています。
 1枚目は、3年3組の社会です。経済分野の重要語句の小テストを行っています。学習の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいます。
 2枚目は3年2組、3枚目は3年4組の数学です。問題集を使って、テスト範囲の復習をしています。分からないところは積極的に先生に質問して、解決に努めています。
 明日の午前中は、補充・質問教室を行います。今回も、各教科のテスト対策講座を開きます。明日から3連休です。進路の実現に向けて、勉強に励んでほしいと思います。頑張れ!南部中3年生!!

11月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 鶏肉のレモンソース 味付けのり

11月20日(木) カンキ

 みなさんの家では、ストーブを出したでしょうか。本日、南部中の各教室に、ストーブが入りました。これで、期末テストも快適に受験できます。ただ、換気に気をつけるよう、喚起します。
 夕暮れ。早くテスト勉強をしたいと多くの生徒が家路を急ぐ中、サッカー部の選手のみんなは、週明けの大会に向けて、練習を頑張っています。寒気の中。サッカー部のみんなが活躍できるよう祈っています。大会を、歓喜の声で終えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木) 3年5組社会「株のシミュレーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、先々週と自分の選んだ銘柄の株価を調べました。その結果をグラフ化し、株価が変動する理由を考えました。新聞やテレビのニュースでも報じられている衆議院の解散や消費増税の延期、GDPの発表など、様々なことが株価に影響を及ぼしていることに気付くことができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/30 「交通事故ゼロの日」
12/1 ・第8回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549