最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月21日(金) 教え合い学習

1年4組の数学の授業です。

来週からのテストに向けて、教え合い学習の時間でした。
黒板を使って一緒に解いたり、友達と教え合いをしたり、時間いっぱい集中して取り組む姿が見られました。
友達と知恵を出し合ったり、教えたりすることで、より理解が深まったようです。

3連休も有意義なテスト勉強ができるといいですね。
NEVER GIVE UP 南中生!!  NEVER TOO LATE 南中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(金) テスト目前!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの教科で、期末テストに向けた復習を行っています。
 1枚目は、3年3組の社会です。経済分野の重要語句の小テストを行っています。学習の成果を発揮しようと、集中して取り組んでいます。
 2枚目は3年2組、3枚目は3年4組の数学です。問題集を使って、テスト範囲の復習をしています。分からないところは積極的に先生に質問して、解決に努めています。
 明日の午前中は、補充・質問教室を行います。今回も、各教科のテスト対策講座を開きます。明日から3連休です。進路の実現に向けて、勉強に励んでほしいと思います。頑張れ!南部中3年生!!

11月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 鶏肉のレモンソース 味付けのり

11月20日(木) カンキ

 みなさんの家では、ストーブを出したでしょうか。本日、南部中の各教室に、ストーブが入りました。これで、期末テストも快適に受験できます。ただ、換気に気をつけるよう、喚起します。
 夕暮れ。早くテスト勉強をしたいと多くの生徒が家路を急ぐ中、サッカー部の選手のみんなは、週明けの大会に向けて、練習を頑張っています。寒気の中。サッカー部のみんなが活躍できるよう祈っています。大会を、歓喜の声で終えられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木) 3年5組社会「株のシミュレーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、先々週と自分の選んだ銘柄の株価を調べました。その結果をグラフ化し、株価が変動する理由を考えました。新聞やテレビのニュースでも報じられている衆議院の解散や消費増税の延期、GDPの発表など、様々なことが株価に影響を及ぼしていることに気付くことができました。

11月20日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 ビーフン汁 豚肉とごぼうのみそいため かつおふりかけ

11月20日(木)2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、職場体験学習を終えて「社会生活では、多くの人々の手助けがあって物事が成り立っているのだ。」ということを学びました。また、そのことに「感謝する」ことにも気づかされました。
今日の道徳の時間は、自分たちの学校生活でも他者の協力と善意に支えられていることに気づき、感謝することについて考えました。

11月19日(水) 給食もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間。早く準備をしようと、給食当番の生徒ががんばっています。12時45分に4時間目の授業が終わり、1時にはいただきますをしなければなりません。クラスの子たちがゆっくりと食事ができるように…そんな思いが伝わってきます。
 先週は、「牛乳を飲もうキャンペーン」が行われました。1年生は、学年で牛乳の残りが0本を達成しました。先月は、栄養教諭の先生から、食事をバランスよくとること、牛乳を飲むことの大切さを教えていただきました。今日も0本ではありませんでしたが、牛乳をしっかり飲むという意識は高いままです。
 健康な体は、楽しく生活することの基本です。給食当番の仕事、そしてバランスのよい食事をとること。これからも心がけていきたいですね。

11月19日(水) 期末テストに向けて

授業開始5分前。廊下に出ている生徒は一人もいません。期末テストに向けてがんばろうという気持ちが伝わってくる1枚です。
 教室に目を向けると、どのクラスでも、授業に集中して取り組む生徒たちの姿が見られます。2枚目の写真は、1年3組の数学の授業です。テストに向けて、問題に一生懸命取り組んだり、先生に質問をしたりしています。3枚目は、20分総合の時間です。学習コンクールを終えて、より力を高めようと、理科の補強学習を行っています。明日は数学、金曜日は英語の補強学習を20分総合で行っていく予定です。
 来週の火曜日から、期末テストが始まります。それぞれの目標に向かって、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(水) 赤い羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化委員による募金活動2日目です。本日も各学年昇降口に立って募金活動を行いました。多くの生徒が募金に協力してくれました。ありがとうございました。本日で募金活動は終了ですが、今週中は募金を受け付けますので、文化委員会の先生まで提出してください。

11月19日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 和風とんこつラーメン 揚げギャーザ3個 こまつなのナムル

11月19日(水) 寒サニ負ケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の冷え込みが厳しくなってきました。朝の清掃では、水の冷たさに耐え、床や机の雑巾かけを頑張って行っています。寒さに負けずに取り組む生徒の姿勢を大切にしていきたいです。

11月19日(水) テストを控えた授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会です。社会保障について学習しています。なぜ社会保障が必要になったのか、歴史的背景から考えています。
 2枚目は、3年7組の音楽です。クラス合唱曲「風のめぐるとき」の練習です。先生から示されたポイントを意識しながら、曲の世界観を表現しています。
 3枚目は、3年8組の国語です。社会問題についてのスピーチです。聞き手はメモをとり、疑問に思ったことは質問して、内容の理解を深めています。
 さすがテストを控えた3年生です。集中して授業に臨んでいます。

☆本日、卒業アルバムの記載事項の確認用紙を配付しました。ご家庭で確認していただき、21日(金)までにご提出ください。
☆第2回iテストの市内全体の度数分布を配付しました。市内全体でのおおまかな位置が分かります。今後の学習に役立ててほしいと思います。

11月18日(火) 受験生の昼放課

画像1 画像1
 リーダー会の呼びかけによる自習タイム。何事もまずは形から。わずかな時間ですが、これを続けていく中で、より充実した取り組みへとなります。学年全体が同じ歩調で進むことが大切なのです。

11月18日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ハヤシライス 切干しだいこんサラダ(ごまドレッシング)

11月18日(火) 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から赤い羽根共同募金が行われています。文化委員が各学年の昇降口で募金を呼びかけました。募金で集まったお金は、地域の福祉事業に使われます。みなさんの温かい助け合いの心が、地域社会をよりよくするきっかけとなります。明日も受け付けていますので、ご協力をよろしくお願いします。

11月17日(月)合唱コンクールに向けての意気込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:7組 HEIWAの鐘
中央:8組 COSMOS
右:9組 Let's search for Tomorrow


11月17日(月)合唱コンクールに向けての意気込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:4組 Tomorrow
中央:5組 道
右:6組 カリブ夢の旅

11月17日(月)合唱コンクールに向けての意気込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:1組 With you smile
中央:2組 Believe
右:3組 明日へ


11月17日(月) 3年生6限の様子

 6限の総合的な学習の時間の様子です。担任の先生が個人面談をしているので、面談のない生徒は自習です。来週に迫った期末テストに向け、自分の進路の実現に向け、真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/23 「勤労感謝の日」 南中ブロックPTA野球
11/24 「振替休日」
11/25 ◆2学期期末テスト
11/26 「事故・けがゼロの日」 ◆2学期期末テスト ◆ほっと一息タイム
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549