最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:367
総数:2285170
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月8日(土)1年生公開授業3限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 社会:貴族の政治と貴族文化の特色(写真上)
2組 美術:文字を生かしたデザイン(写真中)
3組 社会:産業と経済の地域差(写真下)


11月8日(土)1年生公開授業3限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組 国語:いろは歌(写真上)
5組 国語:歴史的仮名遣い(写真中央)
6組 体育:男子 鉄棒
      女子 高跳び(写真下)

11月8日(土)1年生公開授業3限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組 体育 男子 鉄棒(写真上)
      女子 高跳び
8組 数学 比例、反比例のまとめ(写真中央)
9組 理科 光の屈折(写真下)

11月8日(土) 校長講話「ゴールに向けて」(進路説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、1年後の自分の姿を思い浮かべてください。16歳になるみなさんです。そして、10年後の自分の姿を思い浮かべてください。25歳になるみなさんです。特に大切だと思うのは、10年後だと思います。多くのみなさんは社会に出ているでしょう。それがみなさんのひとつの大きなゴールになります。保護者のみなさんにとっても、社会に出ることが一つのゴールになります。その大きなゴールの前に、その先には小さなゴールがいくつも待っています。今回の進路選択もその一つの小さなゴールになります。小さいけれども、とても大切なゴールです。
 みなさんには、これからたくさんの悩みがあるでしょう。でも大丈夫です。みなさんの周りには相談できる友達がいます。温かい言葉をかけてくださるおうちの方がいます。そして、いつでも悩みを相談できる先生がいます。安心して、自分の目標に向かって全力で取り組んでください。
 
 保護者のみなさんに、3つのお願いがあります。
1つめです。入試、就職の制度をしっかりと熟知してください。これから説明があります。
2つめです。お子さんにしっかり寄り添ってやってください。保護者のみなさんの温かい言葉や、一緒に悩んでくれる姿が、子ども達には、とても頼りになります。
3つめです。心配なこと、悩むことがあれば、担任にご連絡ください。それぞれ情報を共有し、頼りになる先生ばかりです。
では、進路説明会に入ってまいります。

11月8日(土) 進路説明会

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、終日学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 午後から3年生は、進路説明会を開きました。進路担当より、進路決定にあたっての基本的な姿勢や決定までの留意点、受験のしくみ、今後の日程などについて説明しました。
 進路選択に向けて、悩みながら毎日の生活を送っている生徒も少なくありません。個人面談などを通して、納得できる進路選択ができるよう、サポートをしていきます。疑問点などがございましたら、担任までご連絡ください。

 なお、本日配付しました
  ・「第3回進路希望調査用紙」の期限は12日(水)
  ・「保護者会日時希望票」の期限は14日(金)
までとなっています。よろしくお願いします。
画像2 画像2

11月8日(土) 3年社会「模擬裁判に挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業で、模擬裁判を行いました。裁判官や裁判員、検察官、弁護人などの役割に分かれて、台本をもとに進めていきました。その後、裁判官と裁判員で話し合って、有罪か無罪かを決定しました。今回の授業を通して、裁判員制度のしくみを理解することができました。ちなみに、同じ台本で行って、3・8組は有罪(執行猶予)、4・5組は無罪となりました。
※写真は、3年8組の様子です。

11月8日(土) 第2回学校運営協議会の開催

 南部中学校では、地域に開かれ、家庭・地域に支えられる学校づくりをめざして、学校運営協議会を設置しています。今日はその委員の方に出席していただき、生徒たちの授業の様子や作品展を参観してもらい、貴重な意見をいただきました。
 委員の方からは「落ち着いて、真剣に授業に取り組んでいる。」「個性あふれる作品が多く、見ごたえがあった。」などの意見をいただきました。また、南部中学校をさらに良くするための意見もいただきました。
 信頼される開かれた南部中学校をめざして、学校運営協議会の取り組みを今後も進めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(土) 早朝から頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝7時30分から、ボランティアの3年生で、入学説明会と進路説明会の会場準備を行いました。学校のために、進んで行動する姿がたくさん見られました。ボランティア生徒の頑張りに感謝!!

11月8日(土) あいさつ運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動の様子です。
「おはようございます。」と元気の良い挨拶の風が、南部中学校に吹いています。あいさつボランティアの生徒たちのおかげで、今日も一日気持ちのよいスタートがきれそうです。

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目「スーパー三心常願店」「マリエールガーデンバーベナ」「愛知県動物保護管理センター尾張支所」の活動の様子です。

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目「中田剱正幼稚園」「中部リフォーム」「サッカーショップファンズ」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験2日目

職場体験2日目『聖光幼稚園』『一宮消防本部』の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目の活動の様子です。「丹陽幼稚園」「ピアゴ妙興寺店」「たんぽぽデイサービス森本」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験2日目

職場体験2日目『ラの壱 一宮店』『喫茶 ミウラ』の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目の活動の様子です。「(株)スギウラ」「ホームセンターコ―ナン一宮店」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金) 思いを手に

 いよいよ明日の公開日から南中作品展が開催されます。
今年度から題材が変わり、紙粘土で思い思いの形を表現し、彩色や装飾を工夫して仕上げました。力作ぞろいの作品ばかりです。是非、間近でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目の活動の様子です。「FMいちのみや」では、2名の生徒がラジオ番組に出演しました。
画像1 画像1

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目「千秋幼稚園」「セブンイレブン一宮浅野バイパス店」の活動の様子です。

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目の活動の様子です。上段「クラシックホテル」、中段「マクドナルド155一宮店」、下段「一宮税務署」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目「エクウス一宮」「TJ天気予報Part3 千秋店」の活動の様子です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/10 「交通事故ゼロの日」 ・11/8の振替日
11/11 ・郵便局口座引落 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展/本校
11/12 「安全を確認する日」 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展/本校
11/13 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展/本校
11/14 ・あいさつ運動 ◆南部中学校作品展/本校↑ ・学校公開週間↑ 職場体験学習事後訪問
11/15 ・第63回愛知県中学校駅伝大会/新城
11/16 「家庭の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549