南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月29日(水) 英語の研究授業を行いました

 6時間目に、本校教諭による英語の研究授業がありました。本時は「接触節について理解しよう」のめあてのもとに、フラッシュカードを使ってテンポよく新単語を学習したり、教師との掛け合いの中で、音読練習をくり返し行ったりして、大変盛り上がった授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水) 3年4組社会「価格の働き」

画像1 画像1
 きゅうりの価格の動きをグラフを使って表し、入荷量との関係を考えました。正しくグラフがかけているかどうか、模範解答が印刷された透明のシートを重ねて、確かめています。
 また、コンビニで販売されている6種類の緑茶飲料を使って、各商品のセールスポイントは何か、グループで話し合いました。価格について、身近な例を通して理解を深めていきました。
画像2 画像2

10月29日(水) 3年8組音楽「合唱コンクールクラス曲練習」

画像1 画像1
 3年8組のクラス曲は「河口」です。授業では、2部屋に分かれて、パート練習を行っています。ソプラノ・アルトでは、吹奏楽部員がうまくリードしながら、練習を進めています。テノール・バスでは、腹式呼吸がきちんとできているか、友達どうしで確かめながら練習を行う光景が見られます。
 合唱コンクールは、12月5日(金)です。限られた音楽の授業で多くの表現方法を身につけ、2学期期末テスト後からの学級練習に生かしていくことを期待しています。
画像2 画像2

10月29日(水)1年生の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日没が早くなり部活動の時間も短いですが、素早く準備をして練習に励んでいます。明日からはさらに部活動の時間が短くなります。部活動終了時間が16:15で最終下校時刻が16:30になります。1分1秒を大切にし、小さな事をコツコツと積み上げることで基礎体力を鍛え、長時間できる土日の部活動に生かしていきましょう。

10月29日(水) 秋

今日は最高気温も低く、寒い一日でした。
体調のよくない生徒も多く、心配しています。
手洗い・うがい・換気をしっかりとしていきましょう。

秋も深まり、日没がどんどん早くなっています。
下校完了時間も、早くなりました。部活動の時間も短くなり、その時間の中で精一杯活動する生徒の姿がどの部でも見られます。

明るいうちに自宅へ帰ることができるよう、下校指導が行われています。
帰宅後の過ごし方を、ぜひ有意義なものにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水) 3年7組美術「思いを手に」

画像1 画像1
 紙粘土を使った作品づくりも、完成が近づいてきました。中には、色ぬりに加え、自分たちで用意したビーズなどを使って、自分の思いを作品に込めている生徒の姿も見られます。すでに完成した生徒は、作品カードに紹介文を書き込んでいます。
 作品は、11月8日(土)から本校で開催する「南部中学校作品展」に出品します。生徒たちの力作を、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

10月29日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚キムチラーメン 海鮮チヂミ きゅうりのナムル

10月28日(火) 風にも寒さにも負けず

 先週から3年生の体育は、持久走に入りました。グランドの外周(約330m)を10分間で何周走れるかを計測します。最初の目標は、2年生の自己ベストの記録です。部活を引退し、運動不足を感じる生徒が多い中、1回目の計測で5分の1の生徒が、2年の自己ベストを更新しました。ペース配分やフォームを意識してさらに記録が向上するよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火) 交流給食が始まりました!

 本日より、栄養士の旭さんとの交流給食が始まりました。1学期にも一緒に会食をしましたので、久しぶりの対面となります。今日は、3学期のセレクト給食についての調査がありました。3年生にとっては最後のセレクト給食です。なかには、しみじみと感じる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(火) 朝の学級役員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校したら、各学級書記は、職員室の学年ロッカーに掲示してある時間割を確認します。今日の時間割に変更がないか確認をし、明日の時間割を書き写して、教室の背面黒板に書いていきます。
 同じく、各学級会計は、職員室の学年ロッカー上の各学級の配付物を持っていきます。今日は、学年通信、11月の行事・学習予定表、各教科の課題と、たくさんの配付物がありました。教室へ戻り、手際よく配っていきます。
 教室では、各学級の学習係が課題提出状況を点検したものを、学級副会長が集約します。その結果を学級担任の先生や学習担当の先生で確認し、家庭学習の取り組み状況を把握していきます。
 学級役員のみなさんは、朝から学級のために、様々なところで仕事をしています。

10月28日(火) 気持ちは期末テストに向かっています

 昨日、成績連絡票が渡されました。今日の生活記録には「期末テストはさらに点数をとる!」「もっと順位が上がるように勉強する」「普段から授業に集中する」の文が散見されました。授業ではその気持ちが雰囲気となって表れていました。みんなの頑張りが、納得のいく結果となることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豆腐と湯葉のすまし汁 さといもと栗のうま煮 ココアパウダー

10月28日(火) 2年 南中作品展に向けて

画像1 画像1
 朝早くから南中作品展に向けて、美術室で作業をしている様子です。
出来上がりが楽しみです。

10月27日(月) 職場体験学習の事前学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習の事前学習の様子です。
 先日行われた事前打ち合わせの内容を再確認しました。当日の集合場所や集合時刻など間違えないように、しっかり覚えておきましょう。また、宿題をいただいている事業所もあります。職場体験学習が充実したものになるように準備をしましょう。

10月27日(月)美しい環境づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋が深まってきました。読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋といろいろありますが、みなさんはやはり勉強の秋ですね。よりよい学習をするためには、よりよい環境が大切です。身の回りのいろいろなところの整理整頓ができるように意識していきましょう。

10月27日(月) 3年8組給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年8組の給食風景です。時間を意識しながら、当番活動をしています。今日は、スクールカウンセラーの先生が来られました。会食を楽しみにしていた生徒もいましたが、時間がなく自己紹介だけで終わってしまいました。今後、時間があるときに改めて来られるそうです。お楽しみに!!

10月27日(月) 個人面談を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生は学習成績連絡票を配付した後、個人面談を行いました。これから先、今まで以上に月日が経つのが早く感じることと思います。11月8日(土)の進路説明会では、進路決定までの具体的な流れの説明があります。その日には、第3回進路希望調査用紙を配付します。12月のはじめには、評定通知とともに進路確認用紙を配付し、いよいよ私立高校・専修学校の決定となります。
 各学級には、おもな高校・専修学校のパンフレットや求人一覧表が用意されています。こうした資料や個人面談でのアドバイスを参考にしながら、自分の進路を明確にしていってほしいと思います。(求人一覧表には、将来就職するときや高校入試の面接試験で役立つことが、たくさん書かれています)疑問点は、遠慮なく担任までお尋ねください。
 さて、面談を行っている間、教室内では、英語の学力補強プリントに取り組んでいます。重要表現の穴埋めと入試の過去問題です。一つ一つの問題にきちんと取り組み、学力を着実に身につけてほしいと思います。

10月27日(月) ヘルスアップキャンペーンと学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルスアップキャンペーンとして、今日から「ヘルスアップカード」を使った健康観察を始めました。また、学級活動の時間に、2年生は職場体験に向けての打ち合わせ、1年生は先日行われた保育体験の礼状の作成を行いました。

10月27日(月) 表彰伝達・校長講話「読書で心を豊かに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(表彰伝達)
 昨日、駅伝大会が行われ、市内で準優勝という結果でした。1・2年生中心のチームということで、さらに練習を積んで来年度の大会に向けて努力を続けてほしいと思います。

 3年生のみなさん、いよいよ11月になります。11月5日に2回目のiテスト、8日に進路説明会、25・26日に期末テストがあります。とても大切な時期に差し掛かっています。自分の目標に向けて頑張りましょう。2年生にとっては1年後、1年生にとっては2年後に同じ時期を迎えます。3年生のみなさんの今の姿をしっかり見てください。
 さて、今週から読書週間です。一宮市では「こども読書のまち宣言」をしました。(宣言文を読んだ後)本は心を豊かにしてくれます。本は心の栄養です。先生が中学生の頃に印象に残っている本を紹介します。「シャーロックホームズ」という本です。みなさんも聞いたことがあると思います。コナン・ドイルという作者が、イギリスを舞台に1887年から1927年の40年間の間に、60冊の本を書きました。先生はシャーロックホームズを読んで、ロンドンのベーカー街のイメージ、お洒落なファッションのイメージ、推理を重ねるホームズのイメージが今も残っています。中学校時代に抱いたイメージが今でもあり、これが読書の醍醐味だと思います。
 では、次に2人の先生に思いでの一冊の紹介と読み聞かせをしてもらいます。

各先生の本の紹介
(1年生の先生)
 『噫無情』(ああむじょう)という本を紹介します。レ・ミゼラブルを日本語訳した本です。先生が出会ったのは小学生のときです。最初の印象は「全然わからない」でした。中学生になって、もう一度読み直すと、泣けて泣けて仕方なかった。大人になって読んだら、不思議なことに泣けませんでした。このように本は、読む時期によって感じ方が違うということがあります。みなさんには、今だからこそ良いと思う本がきっとあると思います。素晴らしい本に出会ってください。

(3年生の先生)
 小中学生の時、「一生体験できないようなことが体験できる」から本を読むのが好きでした。大人になってからは、自分の生き方や考え方に影響する「自分にとって欲しい言葉を探す」ために本を読んでいます。これから大人に向かっていくみなさんに、こんな本を紹介します。みなさんはまど・みちおさんという人を知っていますか?童謡の「ぞうさん」を作詞した人です。今から紹介する本は、まどさんが母校から手紙を貰い、その手紙を返したときの時のことを書いたものです。

「あそぶのでも べんきょうでも おてつだいでも どんなことでも げんきいっぱいに やってください。
 まいにちが たのしくなって いよいよ どんなことでも ほんきでやることが でき るようになります。」(略)
 
(校長より)
 最後に、短い時間ですが朝読書の15分間を大切にしてください。読書の世界を自分で広げていってください。

10月27日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 けんちん汁 キャベツ入りミンチカツ(ソース)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 「交通事故ゼロの日」
11/1 ・同窓会理事会・総会/本校図書館
11/2 ・駅伝大会予備日
11/3 「文化の日」
11/4 ・第7回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549