南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月18日(土) 一宮市ディベート大会予選リーグ

画像1 画像1
 本日、南部中学校で一宮市ディベート大会予選リーグが丹陽中学校、大和南中学校、千秋中学校、南部中学校の4校で行われました。「日本は、中学生以下の携帯電話・インターネット端末の使用を制限制限すべきである。是か非か。」を論題として、夜9時から朝6時までの通信・通話機能の使用を禁止することについて、肯定の立場・否定の立場で論戦をしました。白熱した、とても良い戦いが繰り広げられ、南部中学校は、肯定の立場で2対1、否定の立場で3対0で勝利し、予選1位通過を果たしました。明日の地域文化広場での決勝トーナメントでもがんばってきます。
画像2 画像2

10月17日(金) 感謝

画像1 画像1
 朝早くから各学級副会長が集まり、昨日の秋季校外学習で使用した物品の片づけをしました。まだ使えるものと使えないものを分け、来年度の2年生のキャンプや3年生の秋季校外学習で気持ちよく使えるようにしました。
 昨日もバーベキューが終わった後、自分たちが使っていない流し台やテーブル周りなどをきれいに掃除をしている姿がありました。校外学習を楽しく終えることができたのは、人目のつかないところで、献身的な取り組みをしてくれた人のおかげです。感謝。
画像2 画像2

10月17日(金) 中間テスト後最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって、大切な2学期中間テストが終了し、今日は多くの授業で、答案が返却されました。
 生徒たちは、数学の授業では、問題の解説を熱心に聞き、理科の授業では、グループ学習を通して問題解決に取り組んでいました。
 間違えた問題をできるようにすることが、理解を深める一番の近道です。
 しっかり間違い直しをして、今後のiテストや、期末テストに備えましょう。

10月17日(金) 中間テスト後最初の授業Part2

画像1 画像1
 上の写真は、3年3組の国語です。今回の中間テストのポイントの説明が行われています。下の写真は、3年8組の社会です。今回の中間テスト範囲にもなっていた、「人権のまとめ」の課題プリントに再チャレンジしています。
 本日、第2回iテストの範囲発表をしました。前回のiテストから約2か月が経ちます。学力がどの程度身についたのかをはかる機会でもあります。進路の実現に向けて、自分自身としっかりと向き合い、学習を進めてほしいと思います。

☆来週20日(月)から卒業アルバムの集合写真の撮影をします。全員冬服で撮影します。名札や校章、役員・委員会バッジ、ボタン、リボン(女子)など、きちんとした服装で撮影に臨めるよう、自宅を出る前に確認してください。
画像2 画像2

10月17日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライごまソース・3個 たくあん

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part1

画像1 画像1
 「“考”外楽集〜友情が牛っとつまったバーベキュー〜」のスローガンのもと、滋賀県蒲生郡竜王町の「希望が丘文化公園・野外活動センター」で秋季校外学習を行いました。保護者の皆様には、予定より終了時刻が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 後期の生活班でバーベキューを行い、友達との絆を深めることができました。なかなか火がつかず苦労した班もありましたが、きっと、心身のリフレッシュができたのではないでしょうか。
 この楽しい思い出を胸に、明日からまた、進路の実現に向けて頑張っていくことを期待しています。
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part2

画像1 画像1
上:3年1組の活動の様子
下:3年2組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part3

画像1 画像1
上:3年3組の活動の様子
下:3年4組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part4

画像1 画像1
上:3年5組の活動の様子
下:3年6組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part5

画像1 画像1
上:3年7組の活動の様子
下:3年8組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 2年校外学習 丸太小屋づくり&ホウレン草収穫

 丸太小屋づくり&ホウレン草収穫の講座は、2班に分かれて、午前・午後で交代して受講しました。収穫したホウレン草は一人ひとりにプレゼント!完成した丸太小屋は、10人乗っても大丈夫!とても貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木)2年校外学習 丸太小屋づくり&ホウレン草収穫

vol.2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木) 2年校外学習 蕎麦打ち体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方の指導のもと蕎麦打ちに挑戦しました。
初めての作業に最初は戸惑う姿もみられましたが、コツがわかってくると「楽しい」「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。生徒たちにとってとてもよい体験になりました。

10月16日(木)1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって気分転換できたかな?
新鮮な空気と奇麗な景色、お水もおいしかったですね。

10月16日 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力してカレーを作ったり、火の番をしたり、片づけたり、芝生で遊んだり。

普段の学校生活からでは知らなかった友達のよいところ、得意なところ、やさしさ、思いやりを再発見しました。

10月16日 1年秋季校外学習〜バスレク編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になって2回目の校外学習。
今回はバスレクに力を入れて準備してきました。
(上)バスの中の様子
(真ん中)バスレク実行委員
(総務実行委員は堂々と司会ができました。表情がやわらかく、落ち着いてやれていて聞きとりやすかったです。
(下)総務実行委員 司会の様子

実行委員のみなさんお疲れ様。

10月16日 (木) 1年秋季校外学習

1年生は三重県にある「グリーンランド あさけ」に秋季校外学習に行ってきました。
「感じよう 仲間とともに作り上げる喜び みんなの思いが隠し味]というスローガンのもとカレー作りや、学級レクリエーションを行ないました。バスの中では、実行委員が作成したDVDを見たり、ゲームを行なったりして、大変盛り上がっている中で目的地に到着しました。カレー作りでは、班の仲間と協力して、火をおこし、飯ごうでごはんを炊いて、一生懸命に活動しました。どの班も思い出いっぱいのおいしいカレーを作ることができました。昼食後は芝生広場に移動し、ドッヂボールやけいどろなどの学級レクを自然を感じながら楽しみました。自炊活動を通して協力して作り上げる楽しさを感じたり、仲間の良さに気づいたりすることができ、充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスレク実行委員のおかげで、バスの中も大盛り上がりでした!

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
南部中学校一年生は「グリーンランドあさけ」に校外学習に行ってきました。楽しいバスレク。おいしいカレ―。楽しい学級レク。そして何より、最高の仲間たち。写真は広場での学級レクの様子です。

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「感じよう 仲間とともに作り上げる喜び みんなの思いが隠し味」のスローガンのもと、三重県菰野町のグリーンランドあさけでカレーライスを作り、学級レクで泥巡(警泥)をしたり、ドッヂボールをしたりしました。グリーンランドあさけの中村さんのお話の中で、「蛇口をひねったら水が出てくることに感謝する」「いろいろな体験から感じる」という言葉がありました。その言葉を大切にしながら今後の生活に生かしていきたいと思います。また、学級レクでクラスメイトと活動するなかでさらに絆を深めることもできました。
 次は、保育体験が来週の火曜日と水曜日にあります。気持ちを切り替えていきましょう。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/18 ・市ディベート大会
10/19 「食育の日」 「家庭の日」 ・市ディベート大会
10/20 「交通事故ゼロの日」 「あいさつの日」 ◆1年保育体験学習事前指導
10/21 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/22 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/23 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549