最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:413
総数:2273949
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月10日(金) 給食当番の活動

画像1 画像1
 今日の給食も給食当番が整列をし、しっかりと準備を行っていました。後期の給食当番のメンバーに変わりましたが、きちんと取り組むことができている一年生の姿です。

10月10日(金) 台風19号接近による対応について

気象情報等により、台風19号が接近しつつあることはご承知のことと思います。東海地方には13日(月)から14日(火)に影響が出るという予報が出ています。つましては、本日生徒に配付したプリントのとおり、

10月14日(火)の給食は中止にします。
暴風警報が出ていない、または解除されて生徒が登校する場合は、弁当の用意をお願いします。

 また、同日に予定されている中間テストの実施については、以下のように対応しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月10日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソフトめん ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

10月10日(金) テストが迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から2学期中間テストが始まります。3連休前最後の今日、多くの教科でテスト範囲の復習が行われています。明日11日(土)には、テスト対策講座・質問教室を開きます。わからないところはそのままにせず、きちんと理解をしてテストに臨んでほしいと思います。今回のテストでしっかりと結果を残すことで、自分の進路の実現がぐんと近づいてくることでしょう。
※上から3年2組英語、3年3組数学、3年7組理科です。

10月9日(木) PTA社会見学に出かけました

 本日はPTAの社会見学の日でした。見学先は岐阜県中津川方面です。ちこりという野菜の生産工程を見学し、馬籠宿で中山道の宿場町のたたずまいにふれ、地元の特産品であるそばを自分の手で打ってきました。
 ちょっと天候が心配されましたが、無事、全行程を終えることができ、意義深い研修を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(木) 保育体験に向けて活動準備

 10月21日(火)22日(水)に予定されている保育体験に向けて、自己紹介の仕方や園児への説明の練習をしました。園児が理解できるやさしい言葉と親しみやすい笑顔を心がけ、班のメンバーに向けて練習し、確認していました。活動当日は、園児とのふれあいを大切にし、自分たちの成長を感じると同時に、育ててくれた人たちの存在に気付き、感謝できるような体験になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 牛丼 いかフライ甘みそかけ(甘みそ)

10月9日(木) 校外学習まで1週間!でも、その前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での全体指導ののち、各学級に戻って、班ごとに持ち物分担やバス座席などを決めました。持ち物分担は、しおりにてご確認ください。よろしくお願いします。
 3年生は、6時間目に英語の平常テストや数学・社会の追試等が計画されています。中間テスト範囲の重要箇所が中心です。1週間後の校外学習を思い切り楽しむためにも、中間テストに向けてしっかりと勉強に励み、納得のできる結果を残してほしいと思います。

 本日の朝刊に第1回進路希望調査の結果(愛知県教育委員会発表)が掲載されています。学年の掲示板にも新聞記事のコピーが貼られ、さっそく志望校の倍率を確認している生徒の姿がありました。新聞記事を通して、ライバルを意識することができたようです。

10月9日(木) 3年校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(木)に、校外学習へ出かけます。中学校生活最後の校外学習です。クラスの絆がより深まり、思い出に残る一日になるように、お互いが「ちょっとの気遣い」をキーワードに、楽しくBBQを体験していきたいと思います。

10月9日(木) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、保育体験に向けての準備を行いました。先週は、保育体験を行う意味や気をつけることについて学習したり、園ごとに分かれてグループ分けを行ったりしましたが、今日は実際に、園児たちを楽しませるためにどんなことをするかについての話し合いが中心でした。アイデアを出し合っているグループや、実際に絵本を読む練習をしているグループなど様々です。
 保育体験まで2週間を切りました。物の準備、そして心の準備を万全にして、当日を迎えですね。

10月8日(水) 木工作品を作っています

 特別支援学級では、技術の時間に、木工作品を作っています。今日は線にそってのこぎりで木を切りました。汗をかきながら、一生懸命作業をしました。この後は模様を彫ったり、色をぬったりしてきれいにしてから、組み立てをしていきます。どんなものができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 すいとん汁 ひじきのいため煮 ブルーベリーゼリー

10月8日(水) 3年8組社会「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」

画像1 画像1
 コンビニの経営者としてどこに店を開くのか、一宮市内の6か所の中から選んでいきます。示された資料をもとに、それぞれの物件のプラス面・マイナス面、来客数の多い時間帯や客層、売り上げの多い商品などを予想しながら決めていきます。友達と意見交換をしたり、全体で発表したりしながら、様々な見方ができることを学習していきます。
画像2 画像2

10月8日(水) 3年1組数学「相似比を使って長さを求めよう」

画像1 画像1
 相似な図形の性質を学習したのち、黒板に書かれた練習問題に取り組んでいます。相似な四角形についての基本的な問題です。今後の学習のためにもきちんと理解しておかなければならないところです。そのため、解説も時間をかけて丁寧に行われています。
画像2 画像2

10月8日(水) 薬物乱用防止リーフレットが配られました

 本日、朝の登校にあわせて、一宮ライオンズクラブのみなさんから薬物乱用防止リーフレットと啓発用の救急絆創膏をくばっていただきました。
 1学期の薬物乱用防止教室でも学んだとおり、「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉で、薬物の乱用がない社会を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 中華スープ さばの香味だれ

10月7日(火) 2学期中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。剣道に取り組んでいます。正しい握り方で素振りができるよう、剣道部員も指導役として活躍しています。
 2枚目は、3年5組の理科です。水溶液に電流が流れるかどうか、実験を通して学習しています。様々な水溶液を用いて、電子オルゴールの音が聞こえるかどうか、耳を澄まして確認します。
 3枚目は、3年7組の社会です。経済分野のオリエンテーションとして、シミュレーション学習に取り組んでいます。自分の意見を、黒板に出席番号札を貼って表しています。
 本日、2学期中間テストの範囲発表をしました。進路の実現のためにも、今まで以上に結果を出していかなければなりません。朝の時間を利用して、学習計画を立てました。これから1週間、見通しを持って、充実した学習が進められることを期待しています。

☆ 明日は・・・
 ・国語(聞き取り)、社会(憲法条文)の平常テストがあります。
 ※数学の追試は、明後日に延期します。
  (ST後、昨日できなかった委員会を持つためです)

10月7日(火) 中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
台風による影響で1日遅れてしまいましたが本日、朝の時間に中間テストの発表が行われました。
テストに向けて目標と計画を立てています。
自分で立てた計画を遂行して、テストが終わった後、充実感・達成感をかんじられるといいですね。

10月6日(月) 台風一過2

写真上:職員室の様子、写真中:生徒がいない廊下の様子、写真下:中舎東トイレの工事用の足場解体の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(月) 台風一過

写真上:AM8:00(南舎職員室から)、写真中:AM10:00(グラウンド)、写真下:AM12:30(グラウンド)の様子です。大雨暴風から一転、あっという間に快晴の空、グラウンドは乾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/12 「安全を確認する日」
10/13 「体育の日」
10/14 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/15 ◆2学期中間テスト
10/16 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549