南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月3日(金) 後期生徒会・学級役員任命式

画像1 画像1
 今日は、後期生徒会・学級役員任命式が行われました。生徒会執行部には2年生の6人が任命されました。後期の行事を盛り上げていってくれると期待しています。学級では、新たに役員バッチを付けた6人が任命されました。リーダーとしての自覚を持って、学級をまとめてほしいと思います。
画像2 画像2

10月3日(金) 校長講話「後期スタートにあたって」

画像1 画像1
 前期の生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。みなさんの毎朝のあいさつは気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです。
 さて、後期が始まりました。今日から新しい組織で学校生活がスタートするにあたり、この言葉を思い出してください。前期のスタートで話した言葉です。

「One for all All for one」

 一人はみんなのために、みんなは一人のためにというラグビーの精神を表した言葉です。リーダーになったみなさんは、みんなのために行動することが大切です。革命期のフランスで活躍したナポレオンは「リーダーは希望を配る人のことだ」という言葉を残しています。希望がないところに前進はありません。そして、南中のみなさんには「助け合う心」「思いやりの心」を持ってほしいと思います。この気持ちを持って校外学習、合唱コンクールに臨んでください。
 今以上に素晴らしい「天下の南中」になるように、みなさんのクラスがさらに素晴らしいクラスになって3月を迎えられるように頑張ってほしいと思います。

10月3日(金) 朝から大盛況!

画像1 画像1
 南舎2階廊下に、自主学習用のプリントが用意されています。今朝は早くから登校して、プリントを手にする生徒の姿が多数見られました。
 いよいよ来週、2学期中間テストの範囲発表をします。学習プリントを効果的に活用し、学力の向上につなげてほしいと思います。
 あわせて、中間テスト対策として、今日の数学に引き続き、来週の総合の時間には、国語・社会・理科・英語の平常テストや小テストを行います。追試がある教科もあります。きちんとテスト勉強をして、テスト本番に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

10月3日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 春雨スープ れんこんサンドフライ 乾燥豆腐

10月3日(金) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全体指導に引き続き、体験活動をする保育園別に分かれて準備をしました。今日は、グループを決定した後、実際にどんなことをするのかを計画する時間です。
 保育園児とかかわるのが初めての生徒もいます。「園児のみんなが笑顔」をキーワードに、園児の立場に立って考え、計画を立てていけるといいですね。

 1、3、5、7組は10月21日(火)の午後、2、4、6、8、9、10、11、12組は10月22日(水)の午後に出かけます。受け入れてくださる保育園の先生がたへの感謝の気持ちも忘れず、準備を進めていきたいと思います。

10月2日(木)保育体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目に体育館で保育体験に向けて、園児との接し方についての話がありました。ビデオを見ながら、いろいろなケースでの対応を細かく知ることができました。その後、教室に戻り保育体験用の名札を作りました。いろいろなイラストがあり、どのイラストにするのか悩みながらも、まだ見ぬ園児の姿を思い浮かべて楽しそうに作成しました。

 保育体験までの日程
  10月3日(金)  園別指導1(班編成、日程確認、活動内容の話し合い)
  10月9日(木)  園別指導2(活動内容の準備、保育士の先生への質問)
  10月20日(月) 園別指導3(活動内容の確認、事前指導など)
  10月21日(火) 保育体験 1・3・5・7組
  10月22日(水) 保育体験 2・4・6・8・9組


10月2日(木) 秋の視力検査

画像1 画像1
 朝の清掃後の時間を使って、3年生の視力検査を行いました。後日、検査結果を配付します。今回から視力B以下の生徒には、眼科への受診をおすすめします。よろしくお願いします。

10月2日(木) 自分自身と向き合う

画像1 画像1
 10月に入り、中学校生活最後の年も、とうとう半分を切りました。学級の時間では、進路選択に向けて、担任の先生との面談を進めています。
 今日の道徳の時間は、進路選択・進路決定に向けて、「自分自身と向き合う時間」としました。これまでの中学校生活を振り返り、将来を見据えながら、自分自身を見つめ直しました。自分自身を知ることが、成長への第一歩です。

 週末にも、いくつかの高校で体験入学や学校説明会が予定されています。参加する生徒は、経路計画書を作成し、当日の日程を確かめました。
 私立高校や専修学校を中心に、まだまだ体験入学等が計画されています。受験を考えている学校はぜひ一度参加して、自分の目で確かめてほしいと思います。
画像2 画像2

10月2日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ポトフ 焼きフランクフルト(ケチャップ) ボイルキャベツ

10月1日(水) 今日から10月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年5組の英語です。ノート整理に取り組んでいます。これからの授業で用いるプリントが配付されました。指示されたページにきちんと貼って、あとで見返したときに役立つようにしています。
 2枚目は、3年6組の社会です。地方財政について学習しています。一宮市では、一宮市役所本庁舎やi−ビルなどの建設が進められてきました。まずは、身近なところからお金の使い道を考えています。
 3枚目は、3年8組の国語です。「おくのほそ道」の暗唱テストに臨んでいます。学級では、朝から教科書を見て勉強に励む姿がたくさん見られました。きっと、勉強の成果を存分に発揮できたことと思います。
 今日から10月に入りました。日中は少し気温の上がる日もあり、朝晩との気温差で体調を崩しがちな生徒もいます。中間テストも控えています。大事な場面でしっかりと力を出し切るためにも、体調管理に努めてほしいと思います。

10月1日(水)教育実習生が来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2名の教育実習生が来ています。社会と英語の授業で1年生を中心に参観したり、授業をしたりします。廊下や教室であったときには、さわやかなあいさつをしていきましょう。

10月1日(水) 秋季校外学習に向けて

画像1 画像1
 昨日、後期の学級役員選挙を行い、各学級の新しい体制が決まりました。
 さっそく、今日から新しい学級副会長が集まり、秋季校外学習へ向けた準備を始めています。まずは、各学級から集まったスローガンや表紙絵に目を通し、候補を絞っていくところからです。3年生は、食育の一環として、バーベキューを行います。思い出に残る活動になるよう、準備を進めています。

<3年秋季校外学習>
○日時 平成26年10月16日(木)
○場所 希望が丘文化公園野外活動センター(滋賀県)
※持ち物等詳細は、後日しおりにてお知らせします。

10月1日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鶏団子汁 焼肉丼 りんご

9月30日(火) 後期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1・2時間目は、後期の学級役員選挙および係・委員会決めを行いました。

 「どの役割にも等しく責任がある」とは、とある担任の先生の言葉。

 学級役員も教科係も委員も、仕事内容が違うだけで、学級・学校のために働くことには何の違いもありません。一人ひとりがやりがいや責任を感じながら、それぞれの役割をこなしてほしいと思います。

 後期から、また新たな南中生活がスタートします。
 がんばれ南中生!!

9月30日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 スタミナラーメン 揚げギョーザ4個

9月30日(火) からだを動かしてリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3時間目の3年7・8組の体育の授業の様子です。
 男子は、バスケットボールを行っています。グループごとに分かれてシュート練習です。何本決めることができたのでしょうか。
 女子は、剣道を行っています。手ぬぐいを使った練習です。剣道で大切な「気剣体の一致」を意識しながら取り組んでいます。
 部活動を引退し、なかなかからだを動かす機会のない3年生にとっては、体育の授業がからだを動かしてリフレッシュできる貴重な場となっているのかもしれません。

9月27日(土)野球部新人大会1日目Vol.2

試合中の選手の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(土)野球部新人大会1日目

 本日から一宮市中学校新人体育大会が一宮総合運動場にて始まりました。新チームになって2か月、練習の成果を発揮するときがやってきました。
 初戦の相手は一宮市立浅井中学校でした。お互い一瞬も気を抜くことなく、緊迫した試合展開のまま延長戦へ…そして見事、3−2で勝利することができました。接戦を制した粘り強さに、チームの成長を感じました。
 1試合空いた後、2回戦が行われました。相手は一宮市立北部中学校。本日2試合目ではありましたが、気持ちをしっかり入れ直し、集中して臨んだ結果、0−4×で勝利することができました。
 明日は準々決勝が行われます。相手は一宮市立尾西第三中学校です。明日もチーム一丸となって野球を楽しみ、勝利を目指して頑張りたいと思います。
 応援してくださった皆様、本日は本当にありがとうございました。明日も早朝からですが行われますので、引き続き温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(金) 1年生 初めての投票

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に後期生徒会役員選挙が行われました。屋内運動場で立候補者からの演説を聞いた後に、教室に戻り、1年生にとっては初めての投票を行ないました。どの候補者も学校を良くしたいという熱い思いを、緊張しながらも力強く訴えていました。その思いを受け止め、厳粛な雰囲気の中で真剣に投票をしました。

9月26日(金) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に後期生徒会の立候補者による立会演説会が行われました。どの立候補者もどうどうとした態度で臨み、今後の抱負を演説しました。よりよい南部中をつくりあげるためにも、頑張ってほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/4 ・市新人大会
10/5 ・市新人大会
10/6 「一宮市防犯の日」 ・中間テスト範囲発表 ・第6回各種委員会
10/9 ・PTA社会見学
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549