最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:403
総数:2282713
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月24日(水)1年生6限の様子

 体育大会の練習があったときは、45分授業でした。体育大会が終わり、50分授業に戻り授業が長く感じている生徒も多いようですが、1年生の生徒たちは、真剣に授業に取り組んでいます。
 下の写真は6限の授業風景です。1枚目は3組の社会の授業。2枚目は1組の英語の授業。3枚目は5組の美術の授業です。5分の大切さを感じ、よりいっそう集中して授業に臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水) 体育大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育の授業では、体育大会のビデオ鑑賞をしています。校舎3階の角度から自分たちの演技を見るのは、初めてです。迫力ある演技に、歓声があがっていました。
 教室内や昇降口には、体育大会の写真や賞状、クリエイトで用いたグッズなどが掲示されています。これらを見ると、仲間たちとの楽しかった思い出がよみがえってきます。この思い出は、きっと厳しい受験勉強の際の支えとなることでしょう。

9月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 中華スープ ビビンバ風カラフル丼 丼の野菜 豆乳プリン
(※「ビビンバ風カラフル丼」は北方中学校の生徒が考えた献立です。)

9月22日(月) 表彰伝達・教頭講話「最後までやり切ること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中の体育大会の素晴らしさは、どんなことがあっても最後までやり切るということです。今年の体育大会も、3年生を中心にみんなで創り上げ、やり切り、たくさんの感動を与えてくれました。先輩方が大切に守ってきた最後までやり切るという伝統を見事に引き継ぎ、そして次につなげてくれました。みなさんの想いが伝わってくるよい体育大会だったと思います。

 やり切るということは、一流のアスリートでも大変なことです。一年前、メジャーリーガーのイチロー選手が日米通算4000本安打を達成しまとた。その後のインタビューがとても印象に残っています。イチロー選手はこう言っていました。

 「4000本安打という記録を誇りに思っていません。4000本打つためには、8000回以上の悔しい思いをしているのです。この8000回以上の悔しい思いに、常に自分なりに向き合ってきました。誇れるとしたらそこだと思います。」

 学校生活や普段の生活の中で、思い通りにならないこともたくさんあると思います。そういう時に、逃げないでどう向き合っていくかが次への成果につながり、その人の成長につながります。

これから1・2年生は新人大会が始まってきます。各クラスでは、学級役員が決まり、後期の生活が始まります。そして、3年生は進路選択が本格的に始まってきます。乗り越えなければならない難しい場面が出てくると思います。でも、1人1人が1つ1つの課題に対して、決してあきらめることなく立ち向かっていくことが、「天下の南中」の生徒だと思っています。

9月22日(月) 体育大会を終えて新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日体育大会を終えて疲れがたまっている様子でしたが,ご家庭ではどうでしょうか。
2年生昇降口のメッセージでは,「再スタート」と書かれています。
 大成功に終わって表彰を受けた本日。
 ここからの目標を新たに作り,次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

9月22日(月) 「動」から「静」へ

画像1 画像1
 体育大会が終わりました。今日の全校集会の際、学年の先生から様々な話がありました。

○体育大会が終わったあとの次の目標を見つける。
○体育大会では裏方として多くの人が働いた。見えないものを見る力を養ってほしい。

 今週の3年生の週目標は、「自分の進路をみつめよう」です。体育大会で培った一体感を、今度は進路の実現に向けて発揮してほしいと思います。
 「動」から「静」へ。体育大会が終わり、生活のしかたも変わります。
画像2 画像2

9月20日(土) 体育大会クリエイト

画像1 画像1
 最高の仲間たちとの最高のひと時。この仲間たちとのかけがえのない大切な思い出が、また一つ増えました。
画像2 画像2

9月20日(土) ダンス 2、3年女子

 友と、運動場いっぱいに、はちきれんばかりの若さを繰り広げた2、3年生女子全員によるダンス!
 若い時の一生懸命は、年を経てもきっと覚えているよ。そして、苦しい時の踏ん張る力になってくれるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(土) 絆

  
友を信じ、己の力の全力で走る


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 1年生学年競遊 背界一周

 一人ひとりが全力で取り組み、皆と協力して力を合わせる。

社会へ出てから生きていくうえでとても大事なことを、今、体験から育んでいるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 1年生 南中体操

画像1 画像1
 一生懸命がカッコイイ!

 今の素直さを失わず、まっすぐに伸び伸び育ってほしい!
画像2 画像2

9月20日(土) 竹取物語

 一生懸命はかっこいい!
 一生懸命は美しい!

 君たちの価値観は、今まさに育まれている!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 天下分け目 騎馬戦

 勇壮な姿!

こうやって、一歩一歩成長していくんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 南部中 体育大会

画像1 画像1
  歯を食いしばり土台で踏ん張る『支える人』
『支えてくれる人』の気持ちをくみ取り、地上高くで踏ん張る『支えられる人』、
全員の心が前に向いているからこそ、タワーが空高く積み上がる。

 互いを信じ、己が全力で踏ん張る! 
画像2 画像2

9月19日(金)南中体操リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育大会を目前に控え、学年競走種目(背界一周)と南中体操のリハーサルが行われました。背界一周では、背中の上を渡る代表者は土台を信じそれぞれの学級が心を一つにして競技に臨んでいました。明日の本番では力を出し切って、白熱したレースを見られることを期待しています。
 南中体操のリハーサルでは、2・3年生の前で演技するとあって緊張している生徒もいましたが、先輩達からたくさんの拍手をもらうことができました。1年生が揃って演技するのは明日が最後です。悔いの残らない演技にするために、全力でやりきってくれることを期待しています。

9月19日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ さけの香味フライ ココアパウダー

9月19日(金) 思いに応える

画像1 画像1
 本日の3年各学級の背面黒板に書いてある担任の先生からのメッセージの一部です。体育大会に向けた思いが書いてあります。その思いに応えようと、生徒たちの頑張る姿が見られることでしょう。
 
 写真は、3年7・8組、2年7・8組男子の体育です。組み立て体操の見せ場の一つ、「マッスル」の練習の様子です。
画像2 画像2

9月19日(金)明日はクラスの絆をさらに強めてがんばります

今日、学年競技「ムカデタイフーン」の最終リハーサルを行いました。競技を実際に行って各クラスの現時点での実力を試しました。競技後には、本番で勝利できるように担任の先生と作戦を練り直しました。各クラスがメンバーの力を結集させ全力で競技します。また、朝・放課後の実行委員活動で完成させた掲示物も明日の体育大会本番に登場します。ご声援を送りながらどうぞお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木) 学年ホワイトボード

画像1 画像1
 いよいよ体育大会まであと2日。本日の練習は、学年競走種目と南中体操でした。学年競走種目の「背界一周」では、教室で作戦会議をしたあとにグランドで通して演技をしました。どの学級も勝ちにこだわり真剣な表情で取り組んでいました。
 南中体操は明日、2・3年生の前で発表になります。そのために、ひとりひとりが完璧な演技を目指して、何度も何度も繰り返し練習を行い、最終仕上げをしていきました。
 明日、2・3年生に素晴らしい南中体操を披露してください。今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。

9月18日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 けんちん汁 さといもコロッケ(ソース) ほうれんそうのおかか和え
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/25 ・体育大会予備日(雨天順延)
9/26 「事故・けがゼロの日」 ・後期生徒会役員選挙
9/27 ・市新人大会
9/28 ・市新人大会 ・浅野町民運動会吹奏楽部出演/浅野小
9/29 ・9/20の振替日
9/30 「交通事故ゼロの日」 ・後期学級役員選挙 ↓後期教育実習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549