最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:381
総数:2283844
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月13日(土) 今日も「クリエイト」活動中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、ほとんどの学級で、体育大会「クリエイト」の仮装グッズ作りに取り組みました。衣装が完成に近づいてきた学級も出てきました。各学級の担任の先生がどのように変身するのか、体育大会当日をお楽しみに!!

9月12日(金) 体育大会まで一週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の土曜日が体育大会です。連日の練習で、体には疲れがたまってきています。しかし、一方で練習を重ねるごとに動きにも自信がつき、気持ちにも気合が入ってきました。掛け声、動きにもキレを感じます。「これぞ南中体育大会」というものを見てもらおうと頑張っています。
 体育大会当日を楽しみにしていてください。

9月12日(金) 明日から3連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の国語です。「尾張書写作品コンクール」に出品する「初志貫徹」の四字を書いています。授業の終わりには、作品提出があります。納得のできる字が書けるよう、集中して取り組んでいきます。
 2枚目は、3年7組の理科です。生物どうしのつり合いについて学習しています。生物をとりまく環境、生態系への理解を深めていきます。
 3枚目は、3年8組の社会です。国会についての小テストからスタートです。試験時間は5分間、20問のテストです。勉強の成果をきちんと発揮できたでしょうか。
 明日から3連休となります。たくさんの課題が組まれています。体育大会練習の疲れを取りながら、各教科の課題に丁寧に取り組み、弱点の補強を目指して自主学習にも励んでほしいと思います。

9月12日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ハヤシライス ビーンズサラダ(マヨネーズ) ヨーグルト

9月11日(木) 1年生 南中体操をグラウンドで練習

画像1 画像1
 まだ南中体操を終わりまで習っていませんが、5時間目、習ったところまで、グラウンドで、1年生全員で合わせてみました。一生懸命やる姿は、なかなか、壮観です。
画像2 画像2

9月11日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ汁 焼きハム いんげんのごま和え

9月11日(木) ポスターカラーを使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポスターカラーを初めて使い、溶き方や着彩の仕方、溝引きの技法を練習しました。初めて使うので、パレットにポスターカラーを出すのにも緊張した様子でした。
 生徒たちは指示をしっかりと聞きながら、作業を行うことができました。

9月11日(木) 最高の南中体操にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に屋内運動場で、1年生全員で一昨年の南中体操を見ました。先輩たちの声の大きさやキビキビとした動きに驚いていました。教室に戻り、感想を書きました。その中には、「見ている人を感動させたい」「心を一つにして、今までの南中体操を超えたい」と多くの人が書いていました。本番で、最高の南中体操を見せるために、生徒たちは頑張っています。本番の演技を楽しみにしています。

9月11日(木) 1年秋季校外学習実行委員会始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より秋季校外学習の実行委員会が活動を始めました。総務実行委員とバスレク実行委員に分かれ、総務実行委員はスローガン決めを中心に、バスレク実行委員はバスの中での活動を話し合いました。楽しい校外学習にするために、朝早くから活動してくれている実行委員に感謝です。

9月11日(木) 体育大会を盛り上げようプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、最高学年としてみんなで盛り上げていくために、リーダー会が中心となって、体育大会成功祈願スローガン作りに取り組んでいます。各学級の生徒一人一人が書いた意気込みを1枚のパネルに貼り付け、掲示していきます。体育大会は、前期リーダー会にとって、最後の大舞台になります。

 本日、実力テストと第1回iテストの結果を配付しました。今までの定期テストの取り組みと比べながら、確かめていただきたいと思います。掲載してある度数分布は、実力テストのものです。第1回iテストについては、後日、市内全体の度数分布を配付します。 現在、各学級では、空いた時間を利用して個人面談を進めています。今回のテストの結果をふまえ、進路の実現に向けてのアドバイスをしていきます。

9月10日(水) 2年生・応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
南中生は体育大会に向けて毎日練習を頑張っています。
特に最近は日差しが強い日も多く、苦しい中で全員で体育大会の成功にむけて努力しています。そのなかで仲間に声援をもらったり、励まし合うことは子どもにとって、とても大きなエネルギーを生み出しています。
応援で大きな声で仲間にエールを届けることで、本番の体育大会でも学校・学年・クラスで一体感を生み、充実感と達成感でいっぱいの思い出ある体育大会になることを職員一同心から願っています。がんばれ南中生!!

9月10日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目うどん キャベツたっぷりお好み焼き(お好みソース)

9月10日(水) 朝の時間

本日の清掃後に、各学級で体育大会の応援の練習を行いました。応援合戦の練習や競技中の応援などについて応援リーダーからクラスに伝えられました。どのクラスも、割れんばかりの声が響いていました。みんなでおなかの底から声を出し、応援をすることでクラスの、群団の、学校の一体感が高まります。このような経験を通して、行事の思い出はより深まるのではないでしょうか。

本日の体育大会練習では、まず群団ごとに応援練習を行います。3学年そろって初めて行う練習です。各群団の団結力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月10日(水) 体育大会を盛り上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会まで、あと10日となりました。生徒会執行部では、体育大会を盛り上げるために、朝のあいさつ運動を体育大会版にしています。体育大会のスローガンと体育大会までの日数が書かれたものを持ち、全校生徒が体育大会に向けて気持ちを高めていけるようにがんばっています。また、当日にかかげるスローガンの看板作製や、当日の動きの確認などを部活動の時間中に行っています。
 今年の体育大会が最高のものになるように、最後まで全力で取り組んでいきます。

9月10日(水) 毎日の学習を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝7時40分ごろの3年4組の様子です。今日の音楽の授業で、リコーダーのテストがあります。登校した人から順に、リコーダーの練習に取り組んでいます。
 2枚目は、3年1組の数学です。関数について学習しています。yの変域をグラフにかき表しながら求めています。
 3枚目は、3年2組の美術です。1学期の終わりから取り組んでいる、紙粘土を使った「手」の制作です。うまく表現しようと紙粘土の量を調整しながら、黙々と取り組んでいます。
 体育大会という大きな行事を控えた中ですが、毎日の学習を大切にしています。

9月9日(火) アルバム写真の撮影が進んでいます

画像1 画像1
 今日から卒業アルバムに掲載する授業風景の写真撮影が始まりました。1クラス何十枚と撮影したものから、選りすぐりの数枚がアルバムに掲載されます。何気ない場面も、月日が経つと青春の思い出の1ページとなることでしょう。
 部活動の集合写真の撮影も、先週から始まっています。久々にユニフォームに袖を通し、また、後輩たちが活動する姿を見て、懐かしく感じたことでしょう。
 10月後半からは、個人写真や学級の集合写真の撮影を予定しています。
画像2 画像2

9月9日(火) 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2・3年生の男子は組立体操の練習をしました。今日の練習では、組立体操の大きな見せ場となるピラミッドを中心に行いました。
 始めに、「背中を平らにする」「足の指は立てない」など、ピラミッド成功のためのポイントの指導がありました。実際に組んでみると、土台となる下段の生徒たちには想像以上の負担がかかります。しかし、生徒たちは歯をくいしばり、一言も話すことなくどっしりと踏ん張っていました。本番が楽しみになるような、頼もしい姿を見ることができました。
 全体練習は残り7日。一日一日を大切にし、練習を積み重ねて、体育大会を成功させたいと思います。

9月9日(火) 南中体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の体育大会の練習は南中体操でした。「気をつけ」で待つ姿勢に美しさを感じます。そして南中1年生が一つにまとまり、演技する姿はとても迫力があります。南中体操の一番の見せ場である決めポーズが、なかなか揃わないところもありましたが、残り10日間でより美しい演技に仕上げられるように、1年生全員で頑張ります。

9月8日(月) 2年生 体育大会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2年生の体育大会応援練習の様子です。先輩たちに教えてもらった応援の内容を各クラスの応援リーダがみんなに伝えています。各群団ごとに面白く、盛り上がる応援になっています。応援の力で、最高に盛り上がる体育大会にしていきましょう。

9月8日(月) 表彰伝達・校長講話「困難な場面を乗り越える」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、最近、目にした2つのスポーツの場面について話したいと思います。
 1つ目は、夏休みの終わりに行われた高校野球です。軟式野球で、中京高校と崇徳高校の壮絶な戦いが行われました。軟式野球は1日で15回まで行われます。1日目では決着がつかず、再試合になりました。2日目も延長15回まで、3日目も15回まで延長になりました。4日目の試合で、五回に中京高校が3点を入れて、3−0で勝ちました。合計50回で決着がついた対戦でした。
 2つ目は、昨日話題になった錦織圭選手です。テニスの全米オープンで日本人初の決勝進出を果たし、明日決勝が行われます。世界ランク11位の錦織選手が、世界ランク1位のジョコビッチに勝ちました。錦織選手の試合はほとんどがフルセットで、1試合が3時間や4時間を超えています。
 この2つの場面で共通している事は、試合中に困難やピンチの連続だったことです。時には、負けると思った瞬間がきっとあったと思います。そんな困難な場面を乗り越えるために何が大切かを先生なりに考えてみました。1つは、「耐えて我慢すること」です。そして、「粘り強く続けること」が大切です。耐えて我慢しているときは、前を向いています。決して逃げていません。粘り強く続けることで「何をすべきか」が分かってきます。光が見えてきます。
 これからの人生でいくつもの困難に出会います。そんな時、「耐えて我慢する」「粘り強く続ける」ことができる人になりたいなと思います。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/15 「敬老の日」 「あいさつの日」 ・浅野校区敬老会吹奏楽部演奏/浅野小
9/16 ・海外派遣報告会※
9/19 「食育の日」
9/20 「交通事故ゼロの日」 ◆体育大会
9/21 「家庭の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549