最新更新日:2024/03/29
本日:count up95
昨日:413
総数:2274028
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月2日(火) 体育大会の練習スタート!

2学期の大きな行事のひとつ、体育大会の練習が今日から始まりました。
今日は、入退場の練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(火) 静から動へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「静」今日の1限から5限で、実力テストが行われました。長い夏休みの間に努力してきた成果を確認する場です。どの教室を見ても、真剣に問題に向き合う生徒たちの姿が見られました。
 「動」6限は、体育大会の練習です。今日は入退場の練習をしました。初めての練習ということで分からないことばかりでしたが、その中で一生懸命行進をする姿がみられました。
 「静」から「動」へ。これからは、授業と体育大会の練習が並行して行われます。体育大会成功に向けて全力で取り組むことと同時に、授業に集中することも意識していってほしいと思います。
 この切り替えができるようになったとき、体育大会はきっとすばらしいものになるはずです。また、人としても大きく成長できるはずです。
 心をひとつにしてがんばっていきましょう。

9月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 コーンスープ ささみチーズサンドフライ(とんかつソース) ブロッコリーのドレッシング和え

9月2日(火) 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は実力テストがありました。1限は数学、2限は国語、3限は社会、4限は英語と午前中に4時間あり、5限は理科と1日に5教科のテストをこなすハードスケジュールでした。1年生にとって初めての経験でした。夏休みに行ってきた課題への取り組みが、このテストに成果として表れることを期待しています。また、今日のテストでできなかったことを家でもう一度確認することが大切です。できなかったことを一つでもできるようにしていきましょう。

9月2日(火) 楽器の寄付 ありがとうございました

画像1 画像1
先日の吹奏楽部のブログでも紹介しましたように、日頃からクラシック音楽の普及活動に尽力されているNPO特定非営利活動法人、イエロー・エンジェル理事長の宗次徳二様より、バリトンサックスを寄付していただきました。毎日一生懸命に練習に励んでいる吹奏楽部の生徒のために、また本校の吹奏楽部の技術の向上のためにも、まことにありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。 
 今後、敬老会や校区の運動会などの地域行事、コンクールに参加し、練習の成果を精一杯に披露してまいります。

9月2日(火) 第1回iテスト

画像1 画像1
 今年度1回目のiテストを行いました。夏休み中の学習の成果を発揮しようと、時間いっぱい集中して取り組みました。
 今後、11月と12月(冬休み中)にもiテストを実施します。iテストの結果は、これまでの学習への取り組みや進路希望調査などとともに、進路面談の資料としても活用していきます。
画像2 画像2

9月1日(月) 勝負の2学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、将来自分の進む道を絞っていく大切な時期。集会の中では、学習面や生活面、進路などについての話にも、今まで以上に力が入っていきました。
 各学級では、どのように2学期を過ごしていくのか、一人一人が目標を立てました。目標達成に向けて、時には自分の足元を確かめながら生活を送ってほしいと思います。

 いよいよ明日、iテストが終わった後から体育大会の練習が始まります。そこで今日は、陸上種目の選手決めをしました。さすが3年生にもなると、リーダーを中心に今まで以上にスムーズに選手が決まっていきます。この仲間たちとの関係を大切にして、素晴らしい体育大会を作り上げていくことを期待しています。

9月1日(月) 2学期始業式 校長式辞「新学期に向けて」

画像1 画像1
 2学期の始めにあたり、2つ話をします。
 1つ目です。2学期には大きな行事がたくさんあります。9月20日には体育大会、そして校外学習、学期末には合唱コンクールがあります。これらの大きな行事を通じて、みなさんには素晴らしいクラスをつくっていってほしいと思います。これは、一部の人だけが心掛けてもできません。一人ひとりが心掛けることが大切です。「お互いを想い合う心」「協力する心」「やり遂げた達成感」を大切にしてください。また、すべての行事に関してルールを守ることが大前提です。2学期の大きな行事を通じて、豊かな心を培ってほしいと思います。みなさんの力に期待しています。
 2つ目です。3年生のみなさん、2学期は自分の進路選択の上で、最も大切な時期になってきます。学期末には、就職や進学などの進路が具体的に決まってきます。みなさんは、具体的な目標を持っていると思います。目標に向けて具体的に行動してください。明日、iテスト(一宮市内共通テスト)が行われます。全力を尽くして悔いのないようにしてほしいと思います。そして、困ったことがあったら担任の先生に相談してください。自分の悩みを解消しながら、一つずつ困難を乗り越えて頑張っていきましょう。

9月1日(月)2学期が始まりました

長い夏休みが終わりました。今日から2学期が始まりました。屋内運動場で始業式が行われた後、学級にもどり体育大会選手決定、提出物の回収がありました。最後に担任の先生から2学期の生活にむけての話がありました。2学期は、学級として仲間の和を高める活動が多くあります。行事を通して、生徒の心づくりを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(月) 体育大会メンバー決め

 始業式後、各教室に入り、体育大会に向けて、メンバー決めです。

 応援団? 応援合戦?
どんなことやるの? 私やってみようかな? 僕、やってみようかな〜

 その他にも、色々な種目満載です。
積極的に自ら参加し、作り上げていく体育大会にすると、喜びも大きいよ。
そしてそんな積み重ねが、人間的な成長に繋がっていくと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(月) 2学期が始まりました

 楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 
 始業式、久しぶりに歌った『校歌』の歌声も大きく、今の南中生の素晴らしさを物語っていました。いつも、前向きな南中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金) 完成間近?

画像1 画像1
 今日は、補充教室も質問教室も、そして部活動もなく、ちょっと寂しさを感じる南部中学校でした。そのような中、トイレの改修工事は順調に進んでいます。完成するのが、とても楽しみです。

8月28日(木) 補充教室最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、理科。「仕事とエネルギー」について学習しました。苦手意識を持っている生徒が少なくない分野です。難易度の高い問題もあり、友達と教え合いながら理解を深めていきました。
 2時間目は、社会。はじめに、近世以降の重要語句の小テストを行い、その後、「公立高校入試問題全国制覇」と題して、各都道府県1問ずつ合計47問の過去の入試問題に取り組みました。自分の苦手分野の把握にもつながりました。
 3時間目は、英語。愛知県公立高校の過去の入試問題に取り組みました。長文問題の中には、正答率の低い問題もありました。入試に向けてどのような力をつけていかなければならないかがよく分かりました。

 3年生は、補充教室が6日間、質問・自習教室が5日間と、他学年と比べて日数が多くなっています。とても暑い日もありましたが、自分の弱点を知り、また、少しでも克服することができていれば、実りある学習の場であったと言えます。
 明日から3日間は、第1回iテストに向けて、実力テストの模範解答やこれまでの補充教室でのプリントを活用しながら、充実した家庭学習を進めてほしいと思います。

8月27日(水) 補充教室のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、クリエイト・応援・ダンスの実行委員が活動しています。
 クリエイト実行委員は、材料を集めて、衣装やパネルなどを作っています。サポートメンバーも増え、順調に進んでいるようです。
 応援実行委員は、来週の正副リーダー会に向けて、各群団ごとに振り付けを確かめています。よりよいものにするために、活発に意見交換がなされています。
 そのころ、南舎ではトレイの改修工事が行われています。7月の終わりから続いた工事も、まもなく終了です。すでに新しい洋式の便器に交換され、あとは扉や仕切りをつけたら完成のようです。

8月27日(水) 1年生質問教室 最終日

 本日は夏休みの質問教室の最終日でした。暑い中でしたが、9月2日(火)に行われる実力テストに向けて、熱心に学習に取り組んでいました。今日も1年生はよく頑張っていました。いよいよ夏休みも残りわずかとなり、もうすぐ2学期が始まります。残りの休みの中で生活リズムや体調を整え、始業式に元気な姿で登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(水) 2年生質問教室(最終)

 本日は、夏休みの2年生の補充・質問教室の最終日でした。課題やプリントを使って1年生の内容を含めた2年生までの学習の復習をしました。間違え直しをし、先生に質問をして、今までの学習の理解を深めました。9月2日(火)にある実力テストで十分に成果が出せるように今後、自分で学習を進めてほしいと思います。なお、9月1日(月)の2学期始業式には、身だしなみを整えて、持ち物(課題)を忘れずに元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(火) 2年生秋季校外学習 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生の秋季校外学習でお世話になる「すのまた ふるさと学校」へ下見に行ってまいりました。打ち合わせを行った部屋には、昨年の南中生が贈らせていただいた感謝状が飾られていて、このふるさと学校での活動が南中の伝統の一つであることを感じました。

 ふるさと学校の担当の方とお約束していた日取りが悪く、岐阜県清見市を襲った豪雨があった直後であり、道路や橋の状態は芳しくありませんでした。
 原状回復に向けてお忙しい時期での打ち合わせとなってしまいましたが、たいへん充実した打ち合わせをさせていただくことができました。

 ふるさと学校の施設やその周辺には被害はないということで、自然散策講座の登山コースも今のところ問題ないとお聞きしています。

(校外学習の目標)
 ・山村の生活や暮らし体験し、伝統的な文化を学ぶ。
 ・豊かな自然を体感する。

 秋季校外学習における、この2つの目標の達成に向けて、安全に活動できそうです。

8月26日(火) 第2回ディベート研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、尾西生涯学習センターの西館にて、第2回ディベート研修会が行われ、本校のディベート部2年生も参加してまいりました。

 今回の研修会は、練習試合を行い、講師の先生にアドバイスをいただくというものでした。この日までに立論(自分たちの主張)や質疑(相手の論に対して質問をする)、反ばく(自分たちの論の正当性を述べたり、相手の論の矛盾点をついたりする)の練習を重ね、試合に臨みました。

 初めての対外試合では、自分たちのよかったところやまだまだ力不足な部分を把握することができ、たいへん実りのある研修会となりました。この経験をこれからの活動にも生かしていきたいと思います。

 9月からは土・日の活動になっていきますが、これからも応援よろしくお願いします。

8月26日(火) 先生たちの勉強会です

 今日の午前中は講師の先生をお招きし、先生方の勉強会を開催しました。夏休みもあと1週間となり、来る2学期に向けて、学級がよりよくなるように、みんなで勉強しました。先生方は2学期の開始が待ち遠しくなりました。さぁ、生徒の皆さん、始業式の元気な登校を待ってますよ。
画像1 画像1

8月25日(月) Summer Vacation Final Week

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、社会の補習授業です。時差の計算のしくみについて学習しています。分かっている情報を図にかいて整理することで、きちんと答えを求めることができます。
 2枚目は、理科の補習授業です。仕事と仕事率について学習しています。求め方を確認したら、課題で取り組んだ問題の再チャレンジです。大切なのは、途中式を残しておくことです。
 3枚目は、英語の補習授業です。先週行った実力テストの解説です。課題の問題集にきちんと取り組んでいれば、正解できる問題ばかりです。日ごろの学習の積み重ねの大切さを痛感しました。

 「夏を制する者が受験を制す」―いよいよ夏休み最後の1週間となりました。来週には第1回iテストが控えています。もう一度自分自身の課題の取り組みを見直し、学力をしっかりと伸ばしていきましょう。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 ◆1・2年実力テスト ◆3年第1回iテスト
9/4 ◆特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/5 ◆特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/6 「一宮市防犯の日」 ・第2回PTA役員会
9/8 ・第5回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549