最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:365
総数:2285584
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

8月22日(金) 暑さに負けず、部活動もがんばっています!

今週は気温や湿度がとても高く、熱中症には十分気をつけながら部活動をがんばっています。新チームになって1カ月近くたち、1・2年生も随分たくましくなってきています。秋の新人大会に向けて、更なる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(金) 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は午前中、5教科の実力テストを行っています。夏休み中の課題や自主学習など、家庭学習や補充教室の取り組みの成果を十分発揮することができたでしょうか。
 一部の教科では、課題の提出がありました。課題の取り組みが、きっとテストの結果につながったのではないかと思います。

 ちなみに・・・3年生は、今月から2月まで、毎月1つ以上大きなテストが行われます。(もちろん、大きなテスト以外にも、各教科の平常テストや小テストが行われます)次は、9月2日(火)の第1回iテストです。残りわずかとなった夏休みを利用して、実力を着実に身につけていってほしいと思います。

8月21日(木) キャンプ写真販売開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプ写真の販売を開始します。各クラス掲示されている写真から選択して、最大20枚まで購入することができます。生徒たちの笑顔あふれる写真がいっぱいです。キャンプの思い出の一部分としていただけたらと思います。

8月21日(木) 暑い屋運での熱中症予防

 連日猛暑となっています。外での部活動はもちろん、屋運もかなりの暑さです。熱中症予防のため、扇風機がさらに増やされました。体調の自己管理をしっかりし、新人戦を勝ち抜くことができる暑さに負けない体と心を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月21日(木) 自分を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の実力テストに向けて、ST後も教室に残って自習したり、分からないところを先生に質問したりしている生徒がいます。
 自分を高める環境にいる生徒、自分を高める環境をつくることができる生徒が、きちんと結果を残すことができる生徒なのかもしれません。

8月21日(木)全校出校日(学活)

本日は、全校出校日でした。各学級では、夏休み課題の提出・点検、9月2日(火)にある実力テストの範囲発表や11月に行われる職場体験学習の事前学習レポートの説明などがありました。
さて、夏休みもあと10日ほどになりました。まだ暑い日が続きますが、学習に、部活動に励み、2学期への備えをしっかりとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(水) 修学旅行スナップ写真の販売について

画像1 画像1
 学年職員や専属カメラマンが記録用として撮影したスナップ写真を販売いたします。購入を希望する生徒は、各学級に掲示してあるスナップ写真の一覧の中から選んでいきます。締め切りは、9月1日(月)です。詳しくは、本日配付の案内文書をご覧ください。

8月20日(水) 夏休み中も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも後半に入っています。

補充学習終了後、清掃活動の時間がありました。
2学期に向け、校舎の床を熱心に磨く姿があちらこちらで見られました。

夏休みも残すところ、あと11日。
やり残したことはありませんか?

2学期を気持ちよく迎えるために、残りの日々を充実したものにしましょう。

8月20日(水) 1年生 一人ひとりに向き合う指導

画像1 画像1
 今日も、暑い中、補充教室が8時から行われています。
しかし、一人ひとりに向き合った指導がなされているから、生徒たちは熱い中登校し、頑張れるのでしょうね。

 今、つけている知識や体力、精神力や価値観は、君たちが人生を切り拓いてゆく時、必ずや力になってくれるはずです。

8月19日(火) まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
 校庭の草木に目をやると、『アサガオ』は元気がありませんが、『黄花コスモス』は暑さにもめげず元気がいいのに驚かされます。

 まだまだ暑い日が続きます。皆さま、熱中症には十分ご注意い下さい。室内と言えども注意が必要です。学校でも、特に部活時には、過激な運動を避けることや、こまめに水分を補給したり、こまめに休憩をとるよう呼びかけています。


(写真下)
 南舎と、中舎のトイレ改修工事が行われています。
10月初旬にはリニューアルされたさわやかトイレが使用できることになります。
工事関係者の方々、ご苦労様です。宜しくお願いします。
画像2 画像2

8月19日(火) 体験入学を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験入学の感想用紙が続々と集まってきています。一枚一枚に目を通すと、どんなことを学んできたのかがよく分かります。
 その一部を紹介します。

○実際に授業を受けてみて、志望している学科の特徴がよく分かりました。
○生徒が自ら考えて行動していることに気がつきました。
○廊下に自習机が用意されていて、勉強に力を入れていくことがよく分かりました。
○家からの距離が遠かったので、毎日通うことを考えると大変だと思いました。

 実際に体験入学に参加して気づくことがたくさんあります。2学期分の体験入学の案内も届いてきています。自分の適性をふまえながら、進路選択を進めていってほしいと思います。

☆8月21日(木)は第2回進路希望調査用紙の提出日です。よろしくお願いします。

8月19日(火) 1年生補充教室 無断欠席者や遅刻者無し

 本日8時から補充教室が行われています。
 
 学年289人の生徒がいます。289人も生徒がいれば、遅刻者や欠席連絡のない欠席者が少々いてもおかしくありませんが、本日の学習会はそんな生徒は一人もいません。これは、生徒や保護者の方の意識が高いからだと思います。我々教師陣もさらに気をひきしめてお子様の成長に携わっていきたい覚悟です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(月) 67年前の教科書です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書準備室の奥から、1947年、戦後、教育基本法が公布された年に発行された、中学校の教科書が発見されました。社会・数学・理科(科学)・英語・音楽の5教科です。もしかしたら、かつて本校に寄贈されたものかもしれません。手に取ってみると、今から67年前にどのような勉強をしていたのかがよく分かります。
 現在、南舎2階図書館側の階段のところに置いてあります。ぜひ一度、開いてみてください。いろいろな発見があるかと思います。ただし、大変貴重なものなので、大切に扱いましょう。

8月18日(月) 卒業生から後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みが終わり、今日から補充・質問教室も再開です。3年昇降口には、先日、愛知県立一宮商業高等学校の校長先生がお持ちになられた掲示物が貼ってあります。本校卒業生から後輩へのメッセージです。一人一人のメッセージに目を通すと、高校での活躍の様子がよく分かります。メッセージを読み、進路選択に生かしてほしいと思います。

8月18日(月) お盆明けの質問教室

 夏休みも残り2週間となりました。登校して教室に入ると、お盆休みの出来事などを楽しそうに話していました。それでも時間になると席に着き、課題点検を始めるけじめはさすがです。暑い中、静かに集中して学習することができました。また、休み中に出てきた疑問点を積極的に先生に質問にいく生徒の姿が多く見られました。
 夏休みも残りわずかです。実力テストに向けて学習を進めると同時に、夏休みしかできない体験をたくさんできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(金) 不安定な天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ去ってからも、不安定な天気が続いています。
 空を見上げると、いつ雷雨がきてもおかしくないような天気です。
 午後からは風も強くなっている気がします。
 とばされてしまうものがないかを校内をまわり確認し、施設の巡回を行いながら、月曜日から始まる部活動、質問教室に備えています。

8月14日(木)残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。南部中学校の生徒の皆さん、保護者、ご家族の皆様方はお元気でいらっしゃいますか。
南部中の校内では、トイレの改修工事が進んでいます。校外を見渡してみると、自然の変化にも気づくものです。今のセミの鳴き声の多くは、「アブラゼミ」です。しかし、しばらくすると「ツクツクボウシ」に変わってきます。「ツクツクボウシ」が鳴き出すと、もう夏の終わりです(秋が近づいてきます)。
 ところで、課題は順調に進んでいますか。来週から各学年補充・質問教室が始まります。部活動の練習も再開です。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて生活をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(水) 時の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中には“高松宮殿下御手植松”があります。
松の木と一宮市の木“くろがねもち”が並んで植えてあります。

夏休みの校内見回りの際に、ふと見上げましたら…
見つけました〜蝉の抜け殻!

8年間土の中で生きて、ようやく訪れた短い夏。
8年間は人間にとってもとても長い時間です。

8年前の入学生は今年成人式でした。
大人になったその姿に、とても頼もしさを感じました。

8年前の卒業生が植えた“かしの木”
今では、こんなに大きくなりましたよ。

8月12日(火)思わぬ来校者

画像1 画像1
 南部中学校に思わぬ来校者が現れました。よく田んぼで見ることができるサギです。雨の影響で水浸しのグラウンドを田んぼと間違えたのでしょうか。
 せっかくのお盆休みの中、今日は残念ながら雨…。しかし、そんな中でも少し微笑ましい光景でした。

8月10日(日) 行事なし日のブログ更新について

 夏休みも折り返しに入りました。終業式で校長先生が「具体的な目標を持って、具体的に行動しましょう」というお話をされましたが、自分の目標に向かって努力できているでしょうか。
 さて、明日11日から17日まで行事なし期間に入り、生徒の活動がすべてお休みになります。勉強ももちろん大切ですが、今しかできないことにもぜひチャレンジしてほしいと思います。そして、なによりも家族の時間を大切にしてください。期間中もブログは更新されますが、学校内の様子や外の花の様子を中心にお伝えしていきます。
 良いお休みをお過ごしください。

画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/25 ■3年質問教室・水泳新人大会
8/26 「事故・けがゼロの日」
8/27 ■1年質問教室■2年質問教室■3年補充教室
8/28 ■3年補充学習教室
8/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549