最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:451
総数:2286734
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月17日(火) 1年生 道徳

今日の道徳は、「自転車放置禁止」という題材で、テーマは遵法の精神でした。身近なきまりにはどんなものがあるのか、きまりがなかったらどうなるのか、きまりはなぜ存在するのかについて考えました。今回の道徳の時間を通して、法やきまりを守ろうとする気持ちを高めることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 1年生 担任からのメッセージ

  6月24日(火)、25日(水)の期末テストに向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 1年生 期末テストに向けて

 今日の6時間目、24日(火)、25日(水)に行われる期末テストに向けて、勉強計画を立てました。中間テストは5教科でしたが、期末テストは、9教科です。
早い人は、すでにテスト勉強を始めているかと思います。

 つけた力は、将来、人生を切り拓いてゆく力になってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火)キャンプのまとめ、レポート作成

キャンプ前に生徒各自が、テーマを決めてレポート作成計画を立てました。キャンプ中には、計画に沿ってカメラで写真を撮りました。今日現像を終えた写真が届きました。教室で担任の先生から渡された写真を班で見ながら、キャンプ中の思い出に浸るとともに、各自の目的に沿った写真を見つけ出して、レポートの仕上げ作業を進めました。完成作品は、保護者会でお見せできるのではないでしょうか。工夫を凝らしたレポートを楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火) 見直しを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1・2組女子の保健体育です。生活習慣について学習しています。まずは、普段どのような生活をしているか、近くの人と話し合っています。
 2枚目は、3年5組の理科です。テストに向けて、運動や仕事率の問題の復習に取り組んでいます。先生の厳しい指摘により、答えの求め方が合っているかどうか、確かめなければならないことを痛感しています。
 3枚目は、3年昇降口の呼びかけメッセージです。これまで「時間」について厳しく指導してきました。時間を守ることで、生活リズムができていきます。きちんとできているかどうか、それぞれが確かめました。

6月16日(月) 4時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年6組の社会です。きまりの決め方を通して、現代社会の見方や考え方を学習しています。給食のルールを例に、きまりの目的と方法を考えました。
 2枚目は、3年7組の数学です。平方根の計算に取り組んでいます。きちんと理解できているかどうか、先生や近くの友達と確認しています。
 3枚目は、3年8組の国語です。スピーチの発表です。クラス全員の前で、緊張しながら自分の思いを述べています。
 今日の集会では、様々な先生から、受験生や最上級生としての心構えや命の大切さについての話がありました。日ごろから高い“こころざし”を持って、生活を送ってほしいと思います。

6月16日(月) 修学旅行写真コンテスト表彰

画像1 画像1
 全校集会のあと、修学旅行写真コンテストの表彰をしました。各学級代表の作品を総務実行委員と3年生の先生で審査、投票して決めたものです。
 学級代表として選ばれた作品は、どれも班の絆を表現した素晴らしいものばかりで、悩みながら投票した人も少なくありません。入賞したのは、次の3作品です。選ばれた班のみなさん、おめでとうございます。
画像2 画像2

6月16日(月) 一宮市陸上競技大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝の集会で、6月7日(土)に行われた一宮市陸上競技大会の表彰がありました。
部活動終了後の陸上練習など、3月から長い間努力を続けた結果、女子の部の総合優勝など、輝かしい結果を残すことができました。また、個人の部でも多くの生徒が西尾張大会進出を手に入れました。
多くの仲間や、家族に支えられていることに感謝し、西尾張大会に向け、更なる練習を重ねていきます。

6月16日(月) 一宮市陸上競技大会 女子 優勝

 自己ベスト記録を目標に、部活終了後、練習を積み重ね、陸上部女子が優勝しました。
 今日の集会で大会の表彰伝達があり、みんなで選手の活躍を称えました。西尾張大会に出場する生徒は18名います。西尾張大会でも自己ベストをめざし、学校代表として頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(日) 第2回 市民公開対話集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市交通モニター会が中心となって、小中学生を交通事故から守るための集会を南部中学校で行いました。警察・地域・保護者・中学生の代表者によるパネルディスカッションを行い、市内で多発している交通事故をなくすための貴重な意見を、それぞれの立場で出してもらいました。
 自転車通学者が多い本校でも、先日、生徒たちの意識を高めるために自転車安全教室を行いました。今後も生徒たちの安全の意識を高め、生徒たちの命を守るための指導を続けていきたいと考えています。
 交通事故ゼロに向けて、ご家庭での協力、よろしくお願いします。

6月13日(金) 1年生昇降口掲示

画像1 画像1
           この土日は、どうすごしますか?

6月13日(金) 癒しコーナーの新顔

(写真上)
顕微鏡を置きました。
見たいものがあれば、持ってきて見てもいいよ。

(写真中)
オルゴールの音色には、大人も子供たちも心癒されます。

(写真下)
ミントの香りも素敵ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 保護者の皆様へキャンプのお礼

 本日、2泊3日のひるがのキャンプを終えることができました。自然の中でのことで、思うようにいかないことや我慢しなければならないことも数多くあったのですが、その中で、生徒たちは普段の生活の豊かさに気づいたり、助け合い・協力の大切さに気づいたりしていました。「キャンプに来てよかった。みんなのことをすごく身近に感じられるようになった。」とつぶやいた生徒の言葉から推察されるように、たいへん実り多いキャンプにすることができました。これまでの保護者の皆様の御支援に感謝いたします。まことにありがとうございました。
                        ひるがのキャンプ担当職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金) 4時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の社会です。1学期期末テストに向けた復習の時間です。まずは、重要語句の小テストから。20点満点で何点取ることができたのでしょう?
 2枚目は、3年7組の国語です。スピーチを終え、先生からの講評を聞いています。一人一人に良かった点と改善点が伝えられました。
 3枚目は、3年5・6組女子の体育です。サッカーのゲームをしています。本日開幕したワールドカップに負けないくらい(?)の盛り上がりを見せています。ゴールを決めた瞬間、大歓声が起こりました。
 サッカーワールドカップも気になるかもしれませんが、テスト範囲発表が迫ってきています。計画的に学習を進め、あわせて写生大会の作品も完成させましょう。

6月13日( 金) 解散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散しました。家に着くまで無事を祈ります。

3日間のブログ更新に、たいへん多くのアクセスをいただきました。ご高覧まことにありがとうございました。

6月13日( 金) 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
無事南中に到着しました。オリエンテーリングの表彰式も行っています。

6月13日( 金) サービスエリアです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関SAに着きました。随走する荷物運搬車のカーナビによると、南中への到着予想時刻は13時45分です。

6月13日( 金) バス出発

画像1 画像1
12時10分、予定通りバスが出発しました。

6月13日( 金) ひるがのをあとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今からキャンプ場をあとに、バスに乗ります。管理人の方にもしっかりあいさつしていきます。

6月13日( 金) 閉村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉村式です。総務実行委員から感謝状も贈呈しました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」 ・市大会
7/21 「海の日」
7/22 ・市大会
7/25 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会A編成/稲沢市民会館
7/26 「事故・けがゼロの日」 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会AB編成/稲沢市民会館
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549