南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月11日(金) 声に出す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の英語です。教科書の英文を音読しています。発音や抑揚を意識しながら読んでいます。
 2枚目は、3年4組の社会です。「すべて国民は、健康で文化的な・・・」と憲法の条文を暗記しているかどうか、近くの人と確かめています。
 3枚目は、3年8組の音楽です。合唱コンクールのクラス発表曲のパート練習です。リーダーを中心に練習を進めています。その歌声は、遠く離れた3年生の校舎の廊下まで聞こえてきました。
 どの教科も、しっかりと声に出して、きちんとできているかどうか、確かめていくことが大切です。

7月11日(金) 雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けず レベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響が心配されましたが、本日は朝より授業を行うことができました。
 保護者のみなさまには、早朝より、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございます。
 1年生の生徒は、朝から集中して授業に取り組んでいます。1枚目の写真は、数学の授業。これまでの学習の復習プリントを一生懸命解いています。2枚目の写真は、音楽の授業。腹式呼吸ができているかのチェックをしています。合唱コンクールの曲が決定し、12月に向けての準備が始まっています。
 3枚目の写真は下駄箱の様子です。この1学期、くつの整頓に心がけてきました。これまでは、朝に学級役員がくつの整頓を行ってくれていましたが、今日からは、自分自身が心がけて整頓することにしました。「自律」に向けて少しずつレベルアップしてほしいと思います。
 雨にも負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けず…今この時を大切にしながら、少しずつ成長していきましょう。がんばれ1年生!

校長講話「心のシャッターを切る」(部活動激励会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生のみなさん、素晴らしい激励会になりました。心からの応援が3年生のみなさんに伝わったように思います。また、この会を準備してくれた委員のみなさん、大変素晴らしい会になりました。ご苦労さまでした。

 さて、3年生のみなさん、いよいよ中学校生活最後の大会です。今まで積み上げてきたものをすべて発揮して、ベストを尽くしましょう。それは、プレーであったり、演奏であったり、作品であったり、応援であったり様々だと思いますが、すべてで悔いの残らないように全力を尽くしてください。
 大会の中でみなさんには様々な場面があります。その時々で心のシャッターを切ってください。それが一生の思い出になってきます。
 先生の経験を話します。今から40年ほど前、先生は中学生時代、体操部でした。器械体操の種目は床運動、鉄棒、跳馬の3種目です。練習が大変厳しく、体が痛かったり、技ができなくて涙したこともありました。3年生最後の大会は地方大会、西尾張大会、県大会と進みました。そして、県大会で優勝を争ったのが南部中学校でした。みなさんの40年前の先輩たちです。その時の南中のメンバーの顔を今でも覚えています。会場の様子、床運動で着地した時の景色、表彰式で笑い合った仲間の笑顔など、今でもしっかりと思いだすことができます。先生には一生の宝物です。みなさんも様々な場面で、心のシャッターを切り、思い出のアルバムに綴っていってください。

 最後にもうひとつ、南中生としてルール・マナーを守って大会に参加してください。みなさんの健闘を祈っています。

7月10日(木) 今日の献立

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 
鶏だんご汁 
ひじきのいため煮 
アーモンド小魚

7月10日(木) 激励会 キャプテンの決意表明Part2

画像1 画像1
<水泳部女子>
 今までの努力を全部出し切ります。
<水泳部男子>
 全員が自己ベストを目指します。
<ハンドボール部女子>
 チーム一丸となって、全力を尽くします。
<ハンドボール部男子>
 優勝を目指して、全力で頑張ります。
<バレーボール部女子>
 先生、両親、仲間に感謝しながら挑みます。
<バレーボール部男子>
 一試合一試合、全力で戦います。
<新体操部>
 見た人の心に残るような演技をします。
<吹奏楽部>
 私たちにできる最高の演奏で、県大会金賞を取ります。
<美術部>
 悔いの残らないよう、最高の作品をつくります。
<文化生産部>
 南中作品展に最高の作品を出品します。

 この仲間たちと活動できる期間もあとわずかとなりました。この決意を胸に、「有終の美」を飾ってほしいと思います。

7月10日(木) 激励会 キャプテンの決意表明Part1

画像1 画像1
 部活動激励会でのキャプテンの決意表明の一部を紹介します。

<サッカー部>
 リスペクトの心を持ちながら、全力で挑みます。
<ソフトボール部>
 One for All,All for One
<軟式野球部>
 全員野球で優勝を目指します。
<バスケットボール部女子>
 練習で培った絆を大切に頑張ります。
<バスケットボール部男子>
 最後まであきらめずに頑張ります。
<ソフトテニス部女子>
 23人一致団結して頑張ります。
<ソフトテニス部男子>
 あきらめない気持ちで勝ち進んでいきます。
<卓球部女子>
 全員で西尾張大会を目指して頑張ります。
<卓球部男子>
 今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えます。
<柔道部>
 心技体を胸に全力を尽くします。
<剣道部女子>
 誰もが納得できる良い結果を残します。
<剣道部男子>
 大会では勝利をつかんできます。

7月10日(木) デンタルカウンセリング

画像1 画像1
画像2 画像2
虫歯の治療がまだ済んでいない生徒を対象に、保健室でデンタルカウンセリングを行いました。
まず、口の中を内視鏡でテレビにうつして、虫歯や歯ぐきの状態を確認しました。普段はなかなか見る機会のない自分の口を見てみて、新しく奥歯が生え始めていることに今日気付いた生徒もいました。

その後は、実際に時間を計りながら歯みがきをしました。1本1本丁寧に磨いていくと、3分では時間が足りず、5分以上時間がかかることに気付きました。

最後にこれから歯と口の健康のためにどうしていくか、目標を決めました。
虫歯は一度なってしまうと、どれだけ歯みがきをがんばっても治ることはありません。このデンタルカウンセリングをきっかけに、一日でも早く歯医者に行き、虫歯を治してくれたら、と思います。

7月10日(木) PTA企画委員会

 本日はPTA企画委員の方に集まっていただき、PTA社会見学について検討を行いました。
決定した内容は以下のとおりです。

○日時   10月9日(木)
○目的地  岐阜県中津川市方面
○研修内容 馬籠宿の散策、そば打ち体験など

 詳しい案内、申し込み用紙は夏休みの出校日に配付する予定です。たくさんの保護者の方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

7月9日(水) 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から保護者会を行っています。時折激しい雨が降る中お越しいただき、誠にありがとうございます。
 生徒たちは、午後からの約2時間、部活動に取り組んでいます。早い部活動では、今週末から市大会が始まります。外の部活動にとっては、天候が心配される中、貴重な練習機会を得ることができました。
 廊下や控室では、保護者会直前まで学習に取り組む姿があります。わずかな時間を惜しんでの学習です。きっと自分の進路への意識も高いことと思います。
 3年生になると、進路についての話題が多くなります。これからの進路選択・進路決定に向けて、時には親子で衝突することもあることでしょう。親子の会話が今まで以上に大切になってきます。

7月9日(水) PTA保健委員会「給食試食会」

本日、PTA保健委員会の方を中心に、「給食試食会」が開かれました。
久しぶりの給食に皆さん「懐かしい」と会食を楽しまれていました。
会食の後は、学校栄養職員から「学校給食と朝食について」の講演がありました。
給食の目的や、献立表の見方、「卒業祝い献立」や「アレルギー対応献立」などの紹介がありました。
朝食についての講演の中では、成長期の中学生にとっての朝食の大切さが説明され、南中生の朝食摂取の現状もあわせて紹介されました。
これからも、朝食・給食をしっかり食べ、勉強と部活の活力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(水) 台風8号接近による給食中止について

 台風情報によりますと、7月11日(金)に台風8号が接近し、暴風警報が発表される可能性が高いと予測されます。そのために、次のような措置をとりますので、よろしくお願いいたします。

○7月11日(金)の給食は中止とします。
○暴風警報が発令されておらず、生徒が登校する場合は弁当を持参してください。

 詳しいことは、本日「台風8号接近による給食中止及び登下校のお知らせ」を生徒に配付しましたので、そのお知らせをご覧ください。各家庭で十分にご確認の上、対応していただきますようよろしくお願いいたします。

7月9日(水) 1日早くなった部活動激励会

 部活動激励会が行われる金曜日に台風が接近するということで、部活動激励会が明日行われることになりました。それに向けて準備も前倒しをして、実行委員や部活動激励代表メンバーが、朝、リハーサルを行いました。
 「部活動にかけた3年生の思い」を受け止め、1,2年生の後輩達は全力で先輩たちの応援をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(水) 部活動激励会の予定を変更しました

 3年生が中学校最後の大会を迎えるこの時期、生徒会と2年生の実行委員が中心になって部活動激励会を企画しています。本校では7月11日(金)に行う予定でしたが、台風8号の接近に伴い、急きょ明日7月10日(木)の1限に行うこととしました。2年生も3年生も1日早まった予定に対応しようと、打ち合わせやリハーサルが急ピッチで進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(火) 今日から3日間は午前中授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の英語です。デジタル教科書を使って、重要語句を確認しています。たくさんの語句が登場します。一つ一つ確実に理解していくことが大切です。
 2枚目は、3年5組の社会です。政治分野の導入として、シミュレーション学習を行っています。尾張一宮駅の南側の土地をどのように利用するか、4つの案の利点と問題点を比較しながら選んでいます。
 3枚目は、3年8組の数学です。二次方程式の利用について、プリントを使って学習しています。これまで学習してきた二次方程式がきちんと使いこなせるかどうかが鍵です。
 今日から3日間、保護者会のため45分4時間授業となります。1学期のしめくくりとして、残りわずかとなった授業を大切にしてほしいと思います。

7月8日(火) 1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の残菜調べでは2位1年6組、3位1年1組が入りました。また、当番も一生懸命に活動し、コンテナ室への返却も早く時間を意識した行動がとれています。1学期もあと少しですが、この調子で頑張りましょう。

7月8日(火) ケータイ安全教室

 本日、PTA生活委員の方を中心に「ケータイ安全教室」を行いました。ケータイ会社の方を講師に迎え、「子どもを守る」という観点から、「子どもとネット社会」の現状について話をしていただきました。
 特に今、保護者に求められていることとして、次の話がありました。
○インターネットやスマートフォンは「使っても良い範囲」を段階的に拡げていく。
○定期的に子どもの成長に合わせてルールを見直していく。
○何かあったときに相談しやすい雰囲気を作る。
○「フィルタリング」と「ウイルス対策」を活用し、安心して使える環境づくりをしていく。
 これからも、保護者の方といっしょに子どもたちをネット社会から守るための勉強を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(月) 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、1年生は合唱コンクールに歌う曲を決めました。各教室で12曲の候補曲を聴き、ひとりひとりが、自分たちの歌いたい曲を選びました。写真の様子は、曲を聴きながら、感想を書いている様子です。真剣な雰囲気が、写真からも伝わってきます。
 授業後には、各クラスからの代表者が集まって、各クラスの合唱曲が決定しました。
 合唱コンクールは12月に一宮市民会館で行われます。これまでの先輩方が作り上げてきた合唱コンクール。この伝統に1年生も1ページを加えます。選曲の段階で、このような雰囲気が作り出せる1年生。きっと当日はすばらしい歌声が会場いっぱいに広がることでしょう。5ヶ月後をお楽しみに。

7月7日(月) 2年生進路学習3(職業について考えよう)

2年生は、職場体験学習に向けて、進路学習を進めています。今日は、職業について考えようというめあてで授業を進めました。どのような職業があるか。「教員」や「美容師」などの具体的な職業を分類したり、それぞれの職業の適性を考えたりする学習を進めました。1学期の終わりには、職場体験学習の職種の希望調査をします。今日の学習が職場体験を充実させる糧になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(月) 先を見据えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1時間目、期末テストの順位の通知と個人面談を行いました。今回のテストの結果から、夏休みにやるべき学習が見えてきたのではないかと思います。
 個人面談を待っている間、教室では社会科の学力補強プリントに取り組んでいます。地理的分野の重要語句や過去の入試問題を通して、自分の弱点を知ることができました。
 課題の取り組みを見ると、各単元の重要なところや自分の苦手なところが分かっているかどうかがよく分かります。
 「夏を制する者が受験を制す」・・・先を見据えた学習に取り組んでほしいと思います。

7月5日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張陸上競技大会が行われました。あいにくの天気でしたが無事に終えることができました。2年男子100m、男子800m、女子100mハードルは1位、女子高学年リレーは4位入賞と輝かしい成績を残し、県大会出場を決めることができました。また、残念ながら入賞できなかった選手も最後まで全力を尽くし、頑張りました。県大会出場を決めた選手は、これまで一緒に練習してきたメンバーみんなの気持ちももらって、素晴らしい走りをしてくれることを期待しています。西尾張陸上大会に出場した選手のみなさん、そして補助員として活躍してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/12 「安全を確認する日」 ・市大会
7/13 ・市大会
7/15 ・1年薬物乱用防止教室※
7/18 ◆1学期終業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549