最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:451
総数:2286722
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月3日(火) 初夏の暑さの中、運動がんばっています

 体育の授業では、新体力テストの計測が一段落し、さまざまな種目に各学年が挑戦しています。2年生女子では、中学生になってから初めてのバスケットボールの授業で、大きなボールに戸惑いながらも一生懸命練習に取り組んでいます。
 また、今週土曜日に迫った一宮市中学校陸上競技大会に向けて、陸上練習に参加している生徒は県営グラウンドで活動しています。まだまだ記録が伸びる可能性を秘めています。大会で自己ベストを出せるようにがんばってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(火) 2時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年5組の数学です。有理数と無理数について学習しています。「3は有理数かな?無理数かな?」先生の問いかけに対して素早く反応できるということは、しっかりと理解できている証です。
 2枚目は、3年6組の英語です。英文を日本語に訳しています。動詞の活用変化や前置詞の使い方を一つ一つ確かめながら進めています。
 3枚目は、3年7組の社会です。日本の高度経済成長について学習しています。今日は、市内各校を巡回している訪問研修アドバイザーの先生にも参観していただいています。
 今日は朝から蒸し暑くなっています。オン、オフの切り替えをしっかりとして、実りある学校生活を送ることを期待しています。

6月2日(月) 表彰伝達式・校長講話「ベスト記録を!(市内陸上大会)」

画像1 画像1 画像2 画像2
(フィギュアスケート競技会、通信陸上大会の伝達表彰)

表彰伝達されたみなさんおめでとうございます。普段の練習の成果が発揮できたと思います。

6月7日の土曜日、市内陸上大会が県営グラウンドで開かれます。南部中からも代表として何名かの生徒が出場します。今は授業後に県営グラウンドまで出掛け、一生懸命練習しています。大会に出る生徒のみなさんは、自己ベストの記録を出せるように頑張りましょう。練習を通しての自己ベスト記録を出すことが大切です。自己ベストを出すためには2つの事が大切になります。1つめは「体調管理」です。大会当日をピークに持っていけるように体調を整えることが大事になってきます。2つめは「心を整える」ということです。大会に向け、「最善を尽くそう!」という気持ちを大切にしてください。この2つがマッチしたときにベスト記録が出ると思います。

今日から6人の教育実習生が本校に見えました。1カ月足らずの期間ですが、授業、部活動などでご指導いただく先生方です。

(6人の教育実習生を紹介)

6月2日(月) 成績個表配付&写真コンテスト準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生は各担任から成績個表が渡されました。今回のテストの順位を見て、喜んだり悲しんだり・・・様々な表情が見られました。しかし、約2週間後には、1学期期末テストの範囲発表を控えています。学力アップのためには、地道な努力の積み重ねが大切です。テストに向けた取り組みを振り返り、毎日の学習に役立ててほしいと思います。
 その後、班ごとに分かれて、修学旅行写真コンテストの準備をしました。各班の絆を表している写真を1枚選んで、タイトルと写真に込められた思いを書き、学級審査に備えました。
 各学級には、修学旅行の「思い出の1ページ」が掲示されています。8日(日)の学校公開日の際には、ぜひご覧ください。

6月2日(月) 教育実習生が来ました!

画像1 画像1
 今日から教育実習生が6名、実習に来ました。どの実習生も、やる気にあふれる先生ばかりです。今日から2〜3週間、授業で、部活動で、様々な学校生活で、若くて元気ある姿が学校にいっそうの活気をもたらしてくれると思います。南中生も、そして先生たちもよい刺激を受けていきたいと思います。

5月30日(金) 2年生  家庭科&キャンプのしおり作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左と真ん中の写真は、2年生の家庭科の授業の様子です。ブックカバーの製作に取り組んでいます。1年生で学んだ裁縫の基礎を活かし、自分のオリジナル作品を作るために努力する姿が印象的でした。出来上がりが楽しみです。

右の写真は、キャンプのしおり原稿の印刷をする、しおり実行委員とお手伝いの生徒たちです。彼女らが印刷してくれたものを、来週の月曜日に製本し、いよいよキャンプのしおりが完成します。キャンプまで、あと2週間を切りました。準備も大詰めを迎えています!

5月30日(金) 1年生部活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足の疲れが授業中などは見られましたが、部活動になると元気な姿で笑顔も見られました。先輩や顧問の先生からていねいに教えてもらっていました。感謝の気持ちを大切に、先輩に対する礼儀なども教えてもらいましょう。

5月30日(金) 第1回 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成26年6月8日(日) 
       11:00〜
2 場所   本校会議室
3 公開
4 傍聴人定員 5名
 傍聴を希望する場合は、6月5日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
 ・平成26年度学校教育目標、学校経営方針について
 ・年間活動計画について
 ・その他
6 問い合わせ先 本校教頭

5月30日(金) 自ら考えてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝の3年昇降口の様子です。各学級の会計女子と生活委員が、常時活動のあいさつ運動に取り組んでいます。来週半ばからは、生徒会主催のあいさつボランティアの活動が始まります。1日の始まりは、さわやかなあいさつから・・・この機会に、あいさつの意味をそれぞれで考えてみてほしいと思います。
 2枚目は、3年4組の国語です。「和語・漢語・外来語」について学習しています。例として示された文章を、外来語を使わずに表すことができないか、考えています。意外と身のまわりにはたくさんの外来語であふれていることに気付かされます。
 3枚目は、3年6組の数学です。「有理数と無理数」について学習しています。意味が正しく理解できているか、自分で考えた言葉で説明してみることが大切です。
 南部中では、授業開始のチャイム3分前着席を行っています。着席から開始までの3分間・・・例えば、今日の授業で学習する教科書のページを読んでみるなど、時間の有効な使い方を考えてみてはどうでしょうか。

5月29日(木) 学科別進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から学科別進路説明会を開きました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 一宮工業高校、一宮商業高校、岩倉総合高校、大成高校、岐阜工業高等専門学校、城南高校の6校の先生方にお越しいただき、スライドやビデオを用いながら、各学校や学科の特色を紹介していただきました。
 今回の説明会を通して、上級学校を選択するうえでの様々な「視点」を知ることができました。例えば、

・学習内容 ・学習環境(実習設備)
・補習授業 ・進路相談や面談
・進学や就職状況 ・生徒指導方針
・学校行事 ・部活動 ・学費

などです。これらの「視点」や2年生の進路学習で学んだ「視点」をもとに、自分に合った進路選択ができることを願っています。

5月29日(木) 1年生校外学習 レポート 10

 1年生、全員無事、予定の時間に帰校しました。

暑さのため、グッタリしていますが、収獲の多い校外学習となりました。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

仲間とのいろいろな土産話を携え、15時45分帰宅の途につきました。
画像1 画像1

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 9

画像1 画像1
リトルワールドを後に、学校へ向けてバスで出発です。

帰りのバスの中はどうなるのかな?と思った矢先、マイクを持った子が、
「体調の悪い人?」と、皆を気遣ったり、
「まだ、マイクでしゃべってない人?皆で楽しまなきゃね。」と・・・

凄い子達です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 8

画像1 画像1
学級ごとに記念撮影です。

カメラマンは、本校きっての匠です。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 7

画像1 画像1
凄く意識の高い生徒たちです。

集合完了時刻20分前には、全員集合完了しています。



5月29日(木) 1年生校外学習レポート 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このチェックポイントは、どんなゲームかな〜

異国情緒を味わいながら、楽しみなオリエンテーリングです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 5

画像1 画像1
小中高の幾つもの学校が校外学習に来ています。

突然真っ赤なジャージ軍団から声をかけられビックリ。

この春の卒業生でした。一宮南高校の生徒たちです。

卒業してもわざわざ声をかけてくれるなんて、素敵に成長してくれていて嬉しいです。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
所々に設けられたチェックポイントで、出されるクイズに班員が協力して問題に取り組みます。

園内は、海外からの観光客もみえてます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内は、日本に居ながらにして、海外旅行が味わえます。

自分達の気に入った国の前で昼食をとり、民族衣装を借り身に付け楽しんでいます。

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドへ向かうバスの中は、生徒たちが用意してきたレクや歌で、はち切れんばかりの盛り上がり状態です。もうじき到着しそうなのになかなかマイクを離しません。いや、全員マイクなんか必要なし、叫んでいます。盛り上がり喉が痛いと言ってるほどです。

リトルワールドに到着しました。

園内は班行動でオリエンテーリングしていきます。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

きっと得るものが多い一日になると思います。それが成長に繋がっていくと思います。



5月29日(木) 第1回進路希望調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年8組の学級の時間の様子です。午後からの学科別進路説明会に向けて、高校からたくさんの資料をいただきました。資料一つ一つに目を通して、心づくりをしました。
 さて、本日「第1回進路希望調査用紙」を配付しました。昨年度配付した様々な進路資料を参考にしながら、ご家庭でよく話し合い、現時点での進路希望を記入していただきたいと思います。
 なお、締め切りは6月6日(金)です。ご不明な点は、担任までお尋ねください。よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/11 ・郵便局口座引落 ◆部活動激励会
7/12 「安全を確認する日」 ・市大会
7/13 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549