南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

車内でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
伊豆下田駅までは、あと一時間くらいかかります。二日目のお昼は車内で幕ノ内弁当です。

東京駅を無事出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
豪華な団体列車で、伊豆下田にむけて列車が動きはじめました。二日目は、漁村体験が三年生を待っています。

ホテルを出発

画像1 画像1
朝ごはんを食べ、元気に伊豆にむけて出発です。天気は曇り、風は少しです。伊豆の天気も同じようですので、体験活動も予定通り行えそうです。

朝食バイキング

画像1 画像1
おはようございます。今、朝食の最中です。食欲のある生徒はおかわりをしています。今日は伊豆にむけてこれから移動をします

おやすみなさい

画像1 画像1
一日目の日程が終わり、今、消灯しました。
全員、明日に備えて疲れをしっかりとり、二日目も元気よく伊豆に出発できることを願っています。

5月13日(火) 癒しのコーナー

 1階渡りの『癒しのコーナー』には、
数台のオルゴールが、そしてこんなメモ書きが添えられています。

「ネジをまわしてもいいよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火) 1年生 学級目標

画像1 画像1
 1年9組 学級目標『風林火山』

『天下一の南部中』の石垣とならんがために。
素早く着席すこと風の如く
静かに掃除をすること林の如し
熱く行事に臨むこと火の如く
どんな困難にも動じず 前向きで
仲間と協力して ゴールを目指し 誰にでも優しく
広い心で接すること 山の如し 

画像2 画像2

5月13日(火) 1年生 昇降口掲示

 早朝、3年生が修学旅行に出発しました。
画像1 画像1

夢の国

画像1 画像1
楽しかった東京ディズニーランドとも とうとうお別れ。これから集合して宿泊場所に向かいます。

夕暮れのTDL

画像1 画像1
日も落ちて、ライトアップがきれいな頃になりました。TDLもそろそろ終盤です。

TDL

画像1 画像1
かぶりもの は大人気!あちらこちらでかわいい三年生を見かけます。

TDL

画像1 画像1
日も少し傾きかけてきましたが、三年生はまだまだ元気です。

TDLにて

画像1 画像1
さっそく買い物やアトラクションにならんだり…。ディズニーを満喫しています

ディズニーランド到着

画像1 画像1
ディズニーランドに到着!今日は比較的すいているという情報があり、待ち時間は最長でも70分。20〜30分の待ち時間のアトラクションが多いらしいです。さあ、いざ夢の国へ!


国会議事堂を見学

画像1 画像1
東京に着いた時は、霧のような雨が降っていましたが、国会見学を終えると、雨も上がり、記念撮影もできました。次はいよいよ東京ディズニーランドです。

新富士駅を通過

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、富士山は見えませんでしたが、新幹線の中は楽しそうです。あと45分くらいで、東京駅です。

岐阜羽島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな新幹線に無事乗り、東京にむけて出発しました。最初の目的地「国会議事堂」へは11時頃到着予定です。

岐阜羽島駅へ

画像1 画像1
バスは予定通り南部中学校を出発しました。朝早くから、お子さんを送り出していただき、ありがとうございます。バスに乗り込む様子は楽しそうな笑顔でいっぱいです。

出発式

画像1 画像1
いよいよ修学旅行のはじまりです。心配された雨もあがり、南部中三年生「思い出つくり隊」は東京にむけて出発です。

5月12日(月) 3年学級目標 NO.8

画像1 画像1
3年6組 学級目標「未来予報 〜37人のジャムおじさん〜」

 未来を変えるのは、いつも自分自身だという気持ちを持って、日々を大切に過ごしたいという思いと、正義の味方「アンパンマン」をサポートする「ジャムおじさん」のように、誰かのために力を尽くせる人を目指したい。

 今日、各学級のリーダー会が学級目標と目標に込められた願いを発表しました。各学級目標のもと、一人ひとりが「南中物語 最終章」をつくっていってほしいと思います。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/8 ・あいさつ運動 ・終日学校公開 ・第2回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・自転車安全利用教室
6/9 ・6/8の振替日
6/10 「交通事故ゼロの日」 ◆2年午前日課
6/11 ◆2年キャンプ ・郵便局口座引落
6/12 「安全を確認する日」 ◆2年キャンプ
6/13 ◆2年キャンプ
6/14 ・市陸上競技大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549