南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月23日(金) アジの開きが届きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目に須崎の民宿でつくったアジの開きが届き、今日、自宅へと持ち帰りました。須崎の方によると、凍ったまま焼いてもおいしくいただけるとのことです。もしかしたら、週末の食卓に並ぶことになるかもしれません。ぜひ、修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、各家庭で召し上がっていただきたいと思います。

5月22日(木) 先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は一宮消防署から4名の講師の方をお招きし、救命救急法講習会を行いました。まず、「熱中症」と「心疾患」の対応の仕方をシミュレーション実習し、「健康観察の仕方」「初期対応」「職員の協力体制」「応急手当の仕方」「救急車を呼ぶタイミング」「記録の取り方」などの観点で振り返りを行いました。その後、ダミー人形を使って胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を実習しました。万が一の時は迅速で適切な対応ができるようにしておくこととともに、事故が起きないように予防することの大切さを確認して会を閉じました。

5月22日(木) 中間テストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、初めての定期テストの日がやってきました。
 生徒たちは、不安や期待などいろいろな思いを持ちながら、これまでテスト勉強に取り組んできました。先週末に行われた、質問・自習教室では、100名を越える生徒が出席。自分の力を伸ばそうとがんばる姿が見られました。
 今日のテストでも、最後まであきらめず、問題に取り組んでおり、「自分の力を130%発揮しよう!」という意気込みが感じられました。
 テストは明日まで続きます。がんばれ、南中1年生!

5月21日(水) 2年生 これからもがんばります!

画像1 画像1
「神は細部に宿る」

とある建築家の言葉だそうですが、建築に限らず、私たちの日常生活にも通ずる真理ではないでしょうか。

雑きんの整とんなど、本当にささいなことですが、丁寧に片づけられた雑きん1枚1枚から、生活環境を整えようとする生徒たちの大きな心づかいが感じられます。

小さなことを着実にこなしてこそ、大きな成功をつかみ取ることができます。

学校生活の基本を大切にし、そこで学ぶさまざまなことを、2年生最大の行事であるキャンプに活かしていきたいと思います。


5月21日(水) 質問・自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日のST後の30分間、質問・自習教室を開きました。教科ごとに教室を用意し、分からないところは先生や友達に質問して解決したり、黙々と自分のペースで自習に取り組んだりしました。
 いよいよ明日から1学期中間テストが始まります。テスト範囲表をよく見て、テストの結果につながるような学習を進めていきましょう。

5月21日(水) てるてる坊主を作っています

画像1 画像1
 3年生の各学級副会長が、2年生に贈るてるてる坊主を作りました。キャンプでの晴天を願って、一つ一つ気持ちを込めながら作りました。なんだか自分の顔とそっくりなてるてる坊主が出来がった人もいるようです。
 各学級のリーダー会は、献身的に、学級や学年、学校のために頭を使って考えたり、行動したりしてくれています。
画像2 画像2

5月21日(水) 1年生 学級目標紹介

画像1 画像1
1年4組学級目標『翼の翼』

 お互いが誰かの翼になって支え、その誰かの翼を誰かが翼になって支える。
そんな支え合っていこうという気持ちを表したもの。

(写真下) 1年4組朝の読書タイムのようす
画像2 画像2

5月20日(火) 修学旅行の思い出〜学級別研修2〜

画像1 画像1
 上の4枚は、2組の陶芸(手びねり)体験です。生徒一人一人の個性が光る作品に仕上がりました。完成したものは後日、学校に届けられます。
 下の4枚は、5組の「酪農王国オラッチェ」での体験です。アイスクリーム作りをしました。牛の調子が悪くて乳搾り体験はできませんでしたが、様々な動物と触れ合うことができました。
画像2 画像2

5月20日(火) 修学旅行の思い出〜学級別研修1〜

画像1 画像1
 修学旅行3日目の学級別研修の様子を紹介します。

 上の6枚は、1・4・6・8組の「蔵屋鳴沢」での様子です。焼き肉を楽しんだ後は、茶摘み娘の衣装に着替えて、茶摘み体験をしました。おみやげとして持ち帰った摘みたての茶葉は、自宅でおいしくいただけましたか?
 下の6枚は、3・7組の「アニマルキングダム」での様子です。飼育体験では、羊の毛刈りを体験しました。バックヤードツアーでは、普段見られない動物の姿を知ることができました。
画像2 画像2

5月20日(火) 交通安全のよびかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全を呼びかけるために、本校の生徒2名がパトカーに乗り、登校する小学生や中学生に呼びかけを行いました。この活動は、交通事故を減らし、未来ある子どもたちの安全を守り、車のドライバーの交通マナー向上を願って行われています。南部中学校の生徒が、交通事故にあうことがないように、ご家庭でも交通ルールやマナーについてお話していただけたらと思います。

5月20日(火) 1年生 担任からのアドバイス

 教室の背面黒板から、

初めての試験が近づいてきました。
画像1 画像1

5月20日(火) 1年生 昇降口掲示

 学級を良くしていくのも、悪くしていくのも、

君たちしだい。他の誰でもないよ。
画像1 画像1

5月20日(火) 2時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の英語です。ALTの先生とのTT(チーム・ティーチング)の授業です。授業のまとめとして、黒板に書かれた問題が解けたかどうか、確認をしています。
 2枚目は、3年6組の数学です。式の展開と因数分解について学習しています。今まで学習したことをふまえながら、図形の性質の証明問題に取り組んでいます。
 3枚目は、3年7組の理科です。廊下では、担任の先生が、生活ノートに貼られたテスト勉強の計画表を点検しています。3年生では、今日と明日のST後に、質問・自習教室を計画しています。分からないところは進んで質問し、理解を確実なものにしてほしいと思います。

5月19日(月) 1年生 昇降口掲示

 土日のテスト勉強は、はかどりましたか?
木曜日からテストですよ。まだしっかり取り組めていない人は。これからでもいいです。頑張りましょう。応援してますよ。
画像1 画像1

5月19日(月)民宿の方へ思いを込めて・・・

19日(月)1限に3年生は修学旅行でお世話になった民宿の方にお礼状を書きました。生徒の間では、「ディズニーよりも、ホテルよりも須崎がよかった。」という声があがりました。人と人とのふれあい、そしてそのあたたかさを実感した民宿での時間を思い出しながら、一人一人感謝の気持ちをつづりました。民宿のお父さん、お母さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日(月) 修学旅行をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年昇降口や各教室、廊下には、さっそく修学旅行の掲示物が飾られています。休み時間などには、写真を見ながら、修学旅行の思い出話に花を咲かせている様子が見られます。
 1時間目には、各学級でお世話になった民宿の方へのお礼状づくりに取り組みました。須崎での活動を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて書きました。
 2泊3日の修学旅行では、たくさんの方々にお世話になりました。「おかげさま」の気持ちを忘れたくないですね。

5月19日(月) 校長講話

画像1 画像1
 3年生のみなさん修学旅行お疲れ様でした。事前指導では、ルールとマナーをしっかり守った修学旅行にしてほしいという話をしました。3日間みなさんの様子を見ましたが、ルールとマナーをしっかりと守っていたように思います。

 今日は、ルールを守る大切さについて話します。
みなさんは国民の三大義務を知っていますか?まだ、3年生も習っていないかもしれません。
 1つ目は「教育を受けさせる義務」です。みんさんは今、学校に通っています。小中学校は義務教育ですので、学校に通わなければいけません。小中学校で教育を受けさせるのはみなさんの保護者の義務になります。2つ目に「納税の義務」があります。税金を納める義務です。3つ目が「勤労の義務」です。税金を納めるためには、働くことが必要になります。やがて何年後かにはみなさんも社会に出て、職場を持つことになります。ここで大切なのは、職場でルールとマナーを守ることです。会社であれば、規則やルール・マナーが必ずあります。職場のルールを守ること、目上の人に対する言葉づかいやあいさつ、返事などが大切です。ルールを守らなければ職場を辞めることもあります。
 
 みなさんにとって、今、勉強が最も大切です。ただそれだけではありません。今の時期に、ルールとマナーを守る姿勢を身に付けることが大事なことです。将来の自分のために、今の自分ができることをしっかりと考えていきましょう。

5月19日(月) 1年生学級目標紹介

画像1 画像1
 1年8組の学級目標
『心のメガネ 〜見抜け!友達のいいところ!!』

 見えそうで見えない友達のいいところを、日常生活や行事を通してたくさん発見することで、お互いの良さを認め合える素敵なクラスをつくっていこう。

画像2 画像2

5月18日(日) 南部中 同窓会

 本日、南部中学校第31回卒業生(今年52歳)が本校に集まって、同窓会を開きました。
 恩師の先生方に教室で授業をやっていただいたり、懐かしい校舎の見学をしたりして、楽しいひと時を過ごしました。
 南部中学校には同窓会という組織があり、各学年の卒業生代表に毎年11月に集まってもらい、同窓会総会を開いています。総会では、生徒たちに何か役立てることはできないかと、話し合いをしてもらっています。南部中はいろいろな人に支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(土) 相撲大会

 本日、相撲大会が大宮土俵で開催されました。団体戦では、あと一歩のところで勝ち上がることができずに、予選リーグ敗退という結果になりました。個人戦では準々決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも入賞を逃しました。今回、相撲を通して、自分の弱さを知ったことで、心も体も一段とたくましくなれたと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 「事故・けがゼロの日」 ・てるてる坊主贈呈式
5/27 ・1年生正式入部※
5/28 ・眼科検診1年・2,3年抽出13:3
5/29 ◆1年春季校外学習 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒)
5/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549