最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:451
総数:2286762
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月10日(土) 相撲合同練習会にて

 市内15校の学校が大宮土俵に会し,合同練習会が行われました。礼儀作法やルールの確認を行った後に,3校と団体戦を行いました。練習の成果を発揮できた取り組みや,相手のスピードに何もできなかった取り組みがあり,成果と課題がつかめました。3年生は修学旅行明けが大会本番になるため,旅行先でも体を動かしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金) 仮入部最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月末から始まった1年生の仮入部が本日で終了しました。仮入部では、まだ不慣れな一年生に対して丁寧に指導をしている二、三年生の姿も見ることが出来ました。第一、第二希望の部活動を体験し、5月27日からはいよいよ正式入部です。部活動は、中学校生活の中でも大きく成長できる場です。家族や友人と相談しながら、自分に合った部活動に入部して、3年間精一杯活動していきましょう。

5月9日(金) 3年学級目標 NO.6

画像1 画像1
3年1組 学級目標「まんじゅう」

 まんじゅうが丸いように、みんながとがった心じゃなく、丸い心をもちたい。あんこを生地で包んでいるように、クラスに仲間はずれをつくらず、みんながみんなを包み込むような温かいクラスになってほしい。
画像2 画像2

5月9日(金) 5時間目、そして昼放課の3年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。因数分解について学習しています。基本的な内容がきちんと理解できているかどうか、小テストを通して確かめました。
 2枚目は、3年7組の理科です。速さのグラフについて学習しています。理解度がどのくらいなのか、自分の言葉で説明してみることでよく分かります。
 3枚目は、昼放課の南舎2階の廊下の様子です。中間テストに向けて、これまでの課題プリントの余りなどがテスト勉強用として用意されています。テストで良い結果を残そうと、進んでプリントを持っていく生徒の姿も見られます。これまで取り組んだプリントを通して、どこが理解できていてどこが理解できていないかを明らかにしていくことも大切です。

5月9日(金) 1年生 家庭訪問を終えて

家庭訪問ご協力ありがとうございました。

1年生ある学級の背面黒板に、書かれていました文言を紹介します。
画像1 画像1

5月9日(金) 1年生 昇降口掲示

画像1 画像1
 1年生が毎朝登校し使用する昇降口には、その時折々の子供たちを励ます言葉かけや、季節を感じさせ豊かな心を育もうとする言葉や、友達とのコミュニケーションのあり方や自分の生活を振り返らせ、より一層の成長を促すような投げかけの言葉が書かれています。

5月8日(木) サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限にサイバー犯罪防止講話が体育館で行われました。1年生の生徒もLINEなどのSNSを利用している人も多く、改めてインターネットの便利さと怖さを学びました。今回のお話を生かして、インターネットや携帯電話を使用していってください。

5月8日(木) 1年生 学級目標紹介

画像1 画像1
1年5組の学級目標は『一技千本』です。

どんな苦手なことでも、1000回以上繰り返せば、人並み以上になる。
苦手なことから逃げず、人の数倍努力をして、苦手を克服していこう。



画像2 画像2

5月8日(木) 東京ディズニーランド行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向け、朝の総務実行委員の活動を再開しました。今日は、修学旅行前日に行う学年集会のリハーサルをしました。明日は当日のリハーサルを行い、本番に備えます。
 1時間目には、各学級で東京ディズニーランドの行動計画を立てました。東京ディズニーランドの地図を囲みながら、いろいろな声が聞こえてきました。「まずは、あのアトラクションに乗りたい!」「絶対にチュロスは外せない!」「シンデレラ城の前で写真を撮る!」・・・計画を立てている間も、実は楽しいひとときなんです。
 ある学級の廊下には、修学旅行へ向けた「マナー川柳」が掲示されています。この川柳のようにルールやマナーを守り、一人一人が南中生としての自覚を持って、素晴らしい修学旅行を作り上げていくことを期待しています。
 なお、本日の旅行会社との最終打ち合わせをふまえ、明日、保護者の皆様に帰りのバスの下車場所をお知らせします。よろしくお願いします。

5月8日(木) 3年学年目標 NO.5

画像1 画像1
3年2組 学級目標「愛情たっぷり りなおにぎり」

 一粒一粒(一人一人)が際立っている白米。それらを愛情たっぷり込めて、まとめ上げ、できるのがおにぎり。一人一人の良さを認め、先生と生徒がともにつながり合って愛情あふれるクラスになっていきたい。
画像2 画像2

5月7日(水) キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のキャンプに向け、トワリング練習を行いました。初めての実行委員に挑戦する生徒が多い中で、いいものを作り上げようと、一生懸命取り組んでいました。演技する曲も決まり、いよいよ曲に合わせて本格的な練習が始まります。素晴らしいものが出来上がると期待しています。

5月7日(水) 1年生 担任から

教室背面黒板に書かれた、担任からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) 1年生 担任から

 教室背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) テスト範囲発表も修学旅行も迫っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生ではひと足早く、来週12日(月)に中間テストの範囲発表をします。授業では、テストに向けて、これまでの学習のまとめを行っている教科もあります。
 1枚目は、3年1組の社会です。第一次世界大戦から日中戦争までの流れを、年表を使ってまとめています。たくさんの出来事が登場します。日本と世界の歴史を関連付けながら整理していくことが大切です。
 2枚目は、3年6組の理科です。等速直線運動について学習しています。黒板に書かれた問題の答えを、友達と相談したりノートを見返したりしながら求めています。
 3枚目は、昨年度までお世話になった先生から3年生の各学級に贈られた、てるてる坊主です。修学旅行当日、週間予報では雨・・・。このてるてる坊主の効果で、当日は青空の下、活動したいものです。
 なお、本日「学年通信修学旅行特別号」として、これまでいただいたご質問をまとめたものを配付しました。ご家庭で目を通していただき、もしご不明な点がありましたら、担任までおたずねください。右側の「配布文書」の「3年生学年通信」からもご覧になれます。(一部の携帯電話・スマートフォンを除く)

5月2日(金) 端午の節句

 端午(たんご)は五節句の一。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。
 
 端午の日にはちまきや柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。ちまきを食べるのは、中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚のえさとしたものがちまきの由来とされる。(Wikipediaより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 家庭訪問中も陸上練習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭訪問中ですが、それぞれの部活動が終了後、15:20から1時間弱、陸上練習に励んでいます。
家庭訪問ではないメンバーのみの参加で人数が少ないですが、脚力をつけるため、フットワークに取り組みました。
1年生もメニューに少しずつ慣れ、動きが安定してきました。
来月の大会目指して頑張ります!

5月2日(金) 1年生の凄さが給食の掲示にも!

(写真上) 誰もが通る中央掲示板に、このような書き込みを見つけました。
(写真中) 上の写真の右隅をクローズアップしました。
(写真下) 給食室の中では、朝早くから昼食の準備をして下さっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 3年学級目標 NO.4

画像1 画像1
3年3組 学級目標「一致団結 明るいクラス 〜太陽 sun(3) sun(3) 克典 sun(3)〜」

 太陽のように明るく元気で、みんなが団結することができる学級になるようにしたい。
画像2 画像2

5月2日(金) 1年生の授業

 1年2組の音楽の授業です。
もう、南部中学校の校歌は覚えました。
今は、ヴィヴァルディ作曲「四季」から「春」について勉強しています。
画像1 画像1

5月2日(金) 3年学級目標 NO.3

画像1 画像1
3年5組 学級目標「てらざわーるど 〜毎日が宝探しの旅〜」

 卒業までの一日一日が充実するように、クラスみんなの輝いているところや良いところ(宝)を探していこう。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 「安全を確認する日」 ・3年午前中授業 ・中間テスト範囲発表(3年) ・郵便局口座引落
5/13 ◆3年修学旅行
5/14 ◆3年修学旅行
5/15 ◆3年修学旅行 ・中間テスト範囲発表(1,2年) ・歯科検診1-6〜9特支9:
5/16 ◆3年学年休業日
5/17 ・市すもう大会
5/18 「家庭の日」 ・すもう大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549