南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月18日(金) 健康診断が進んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第一回検尿と3年生の内科検診がありました。健康診断を行うことで自分の体の様子を知ることができ、病気の早期発見や早期治療をすることもできます。また、健康や自分の体に関心を持つきっかけにもなります。自分の体を知ることで、健康な体づくりを進めていきたいですね。

4月18日(金) 1年生 担任の思い

 
 担任からのメッセージが、各教室の背面黒板に書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木) 1年生 道徳の授業

 道徳の授業は、人間としての在り方を自覚し、人生をよりよく生きる為に、その基盤となる道徳感を育成していくことをねらいとしています。

「自分自身に関すること」
「他の人とのかかわりに関すること」
「自然や崇高なものとのかかわりに関すること」
「集団や社会とのかかわりに関すること」    (文科省のHPより)

(写真上) 1年5組のようす
(写真中) 1年2組のようす
(写真下) 1年1組のようす


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木) よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生は修学旅行で宿泊する民宿へのメッセージ書きをしました。民宿ごとの集合写真を印刷し、その周りに寄せ書きをしました。所属している部活動や趣味、好きな食べ物など、生徒一人一人の個性が光る自己紹介です。一晩お世話になる民宿の方へ気持ちを込めて書きました。民宿での「ふれあいタイム」の話題となるかもしれません。

4月17日(木) 1年生 担任から

 
 教室の背面黒板には、担任からの思いが書き記されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(木) 1年生 校外学習について

 6時間目、学年集会で校外学習についてオリエンテーションが行われました。

1年生の校外学習は、5月29日(木)リトルワールドへ出かけます。(雨天決行)
目的
 ○学級・学年の信頼関係を築く
 ○見学する計画を立て、仲間と見学する楽しみを知る
 ○世界の文化に触れる
楽しい思い出にするため
 ○ルールを守り団体行動をとろう
 ○時間を守ろう
 ○不要物やおやつを持ってこない

スローガン、しおりの表紙絵を募集します。
準備段階から積極的に参加し、成長の機会にし、楽しい思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1

4月16日(水) 部活動体験入部2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日に引き続き体験入部が行われました。今日は、第2希望の部活動に参加です。
生徒たちの生活ノートには、体験入学の感想が多く書かれていました。その中で「先輩のすごさ」「先輩の優しさ」という言葉をよく目にしました。今日の活動の中でも、同じようなことを感じたのではないでしょうか。
 来週は、仮入部です。貴重な時間を作ってくださった、先輩方に感謝をし、自分が3年間頑張れる部活動を選んでほしいと思います。

4月16日(水) 1年生 授業

(写真上)
1年2組英語の授業です。
大文字活字体の書き方を勉強していました。
はい、手を出して、今説明した書き順で空に3回書いてみましょう。

(写真下)
1年6,7組体育の授業です。
集団行動の大切さを聞き、練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(水) 3時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の予想最高気温は25度。少し汗ばむ陽気となりましたが、集中して授業に取り組んでいます。
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。1000m走の計測を行っています。友達の声援を受け、先生が読み上げるタイムを意識しながら取り組んでいます。
 2枚目は、3年6組の社会です。第一次世界大戦後のヨーロッパについて学習しています。ICT機器を効果的に活用することで、生徒の関心や理解度を高めようとしています。
 3枚目は、南舎2階廊下の掲示板です。無料通話アプリに関する記事を掲示してあります。使い方を一歩間違えると、相手を傷つけたり大きなトラブルに巻き込まれたりします。これから進路決定に向けて取り組んでいかなければならない中、問題の解決のために大切な時間を割かなければならなくなります。ご家庭でも無料通話アプリの使い方について、十分気をつけていただきたいと思います。よろしくお願いします。

4月16日(水) 1年生 担任の思い

教室の背面黒板には、その時々の担任の思いが書き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(水) 1年生 授業

(写真上)
1年4組の数学の授業です。
頭を柔らかくすることが大事なんだよ。

(写真中)
1年5組理科の授業です。
校内には、どこにどんな植物が生えているか図鑑を見て調べてみよう。

(写真下)
1年9組の美術の授業です。
感じたまま、新しい気持ち・感動を表現しようと、今日は校内の風景をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(火) 1年生体験入部(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の部活動体験入部が行われました。今回は、第1希望の部活を体験です。30分という短い時間でしたが、先輩方の親切な指導のもと、内容の濃い時間を過ごせたのではないかと思います。
 明日は、第2希望の部活を体験します。3年生まで続ける部活動です。今日感じたことを参考にして、決定していけるとよいですね。ぜひ、ご家庭でも話題に出していただけるとありがたいです。

4月15日(火) 1年生 授業

(写真上)
1年1組の社会の授業です。
『世界の国々を知ろう』、地図帳を開きどんな国々があるか調べていました。

(写真中)
1年5組の社会の授業です。
5大陸と赤道の位置関係がざっと書けると、国々の位置関係が把握しやすいよ。

(写真下)
1年7組の家庭の授業です。
家族が楽しく過ごすのにどんな工夫をしているか考えてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(火) 朝、そして1時間目の3年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで1か月を切りました。1枚目は、朝の図書館の様子です。修学旅行の総務実行委員が集まり、顔合わせをしました。選手権大会が近いため、朝の限られた時間を利用して活動しています。今日は役割分担をして、2年3学期に考えたスローガンの候補を絞っていきました。
 2枚目は、3年3組の英語です。昨日本校に赴任したALTの先生とのTTの授業です。英文をきちんと覚えているかどうか、一人一人確認してもらっています。
 3枚目は、3年1組の国語です。「二つ折りの恋文が、花の番地を探している」という文から感じ取ったことを、発表し合っています。和やかな雰囲気の中、どんどんと手が挙がります。
 新学年がスタートして1週間あまりが経ちました。新しい環境でも自分らしさを発揮できるようになってきました。

4月14日(月) 1年生 給食

 給食準備も、慣れてスムーズにできるようになりました。

 おなかは グー〜!! まったなし!!

学級の雰囲気も、随分うちとけてきました。 
    
画像1 画像1

4月14日(月) 1年生 学級目標決め

 
 1年8組の学級目標です。
画像1 画像1

4月14日(月) 1年生 学級目標決め

 4時間目、学級目標を学級のみんなで話し合いました。

 1年7組の学級目標です。
画像1 画像1

4月14日(月) 1年生部活希望調査

 先週担任引率の元、部活動見学を行い、今朝、部活動希望をとりました。
それをもとに、明日は第1希望の部活へ、明後日は第2希望の部活動へ体験入部します。

 2年間半やり通す部活動です。明日からの体験部活動を参考に、じっくり自分に合う部活動を検討してください。
画像1 画像1

4月14日(月) 学級の色が少しずつ出てきています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では学級目標が決まり、リーダー会を中心に掲示物の作成が進められています。教室内を見渡すと、自己紹介カードや1学期の目標、集合写真などが掲示され、教室環境が整えられてきています。教室環境はもちろん、様々なところで学級の色がだんだんと出てきています。

4月14日(月) 修学旅行の部屋割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学活の時間を利用して、修学旅行の民宿とホテルの部屋割りをしました。すでに生活班は決まっていますが、部屋の定員の関係で、班を解体したり他の班と合体したりするところもあります。
 部屋割りの様子を見ると、どの学級もリーダーを中心にうまく話し合いが進められていました。話し合いの様子から、生徒たちの成長の証を感じ取ることができました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 ・郵便局口座引落 ・心電図検査 ・内科検診3年特支13:3 尿検査
4/19 「食育の日」 ・市選手権大会
4/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」 ・市選手権大会 ・PTA野球総会
4/21 「あいさつの日」 ◆公開授業・PTA総会 ・キャンプ,修学旅行事前説明会
4/22 ◆3年全国学力・学習状況調査 ・1年内科検診13:3 ↓1年生第1希望仮入部(〜25)※
4/23 ・1年セルフディフェンス講座 ・内科検診2年13:3
4/24 ・歯科検診2-6〜8,1-1,2 9:
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549