南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月14日(月) 学級の色が少しずつ出てきています

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では学級目標が決まり、リーダー会を中心に掲示物の作成が進められています。教室内を見渡すと、自己紹介カードや1学期の目標、集合写真などが掲示され、教室環境が整えられてきています。教室環境はもちろん、様々なところで学級の色がだんだんと出てきています。

4月14日(月) 修学旅行の部屋割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学活の時間を利用して、修学旅行の民宿とホテルの部屋割りをしました。すでに生活班は決まっていますが、部屋の定員の関係で、班を解体したり他の班と合体したりするところもあります。
 部屋割りの様子を見ると、どの学級もリーダーを中心にうまく話し合いが進められていました。話し合いの様子から、生徒たちの成長の証を感じ取ることができました。

4月11日(金) 1年生 授業

1年1組の技術科の授業です。
「100年後の世界を想像してみよう。」
「未来の私を想像してみよう。」
と、自分の未来に夢や希望を持たせ、やる気を高める授業でした。
画像1 画像1

4月11日(金) 1年生 給食

画像1 画像1
(写真上)
嬉しい給食、イエーイ!! 満面の笑み。

(写真下)
皆で食べる給食はおいしいね。食缶もカラッポ!
画像2 画像2

4月11日(金) 1年生 授業

 昨日から始まった授業の様子を折に触れ、少しずつお伝えします。

(写真上)
1年4組の国語の授業のようすです。決して大きな声は発せずとも、おもしろい会話で、生徒たちをひきつけ、生徒たちを集中力の高い国語の授業にひきこんでいました。

(写真中)
1年9組の数学の授業のようすです。先生が興味関心が高まるような投げかけを上手にされるので、どの子も「えっ? なぜ?」と、知らず知らずのうちに数学の世界へ引きずり込まれていました。

(写真下)
1年8組の国語の授業のようすです。廊下まで生徒たちの楽しそうな笑い声が響きわたっていました。聞けば、今さっき叱る場面があったとか。叱らなければいけない場面は叱り、楽しませる場面は楽しませと、切り替えがとても上手な授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(金) 1年生 知能検査

 1時間目、知能検査を行いました。

昨日の、標準学力検査と本日行う知能検査を総合的に判断し、まだまだ余力が残っており、もっと努力が望まれる状態か、とても良く努力しておりこの調子で頑張ると良い状態なのか診断結果が出ます。

後日その診断結果をお子様を通じてお渡ししますので、参考にして下さい。
画像1 画像1

4月11日(金) 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2時間目で身体計測と視力・聴力検査を行いました。
充実した生活を送るために、健康管理をしっかりできる3年生でありたいです。
また、この1年間で心も体も大きく成長したことを確認することもできました。

4月10日(木) 3年生の授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、武道場で進路についての話を聞きました。進路決定までの流れと普段の生活の中で心がけたいことを再確認しました。
 2時間目からは、いよいよ3年生の教科の授業が始まりました。
 1枚目は、3年5組の技術です。新任の先生にとっての初授業です。まずは、自己紹介から始まりました。
 2枚目は、3年6組の理科です。配付されたプリントに丁寧に名前を書いていきました。そして、黒板を見ながら、授業のきまりについて、しっかりと確認していきました。
 3枚目は、3年8組の社会です。春休み課題確認テストからのスタートです。春休みの課題の理解度を、100点満点のテストで確かめました。
 自分の進路を決める大事な一年。授業に臨む生徒たちの表情も、今までとは違います。

4月10日(木) 1年生 身体測定

1,2時間目に身体測定を行いました。
身長・体重・座高・聴力を測定しました。

人生の中で1番成長するのは赤ちゃんの時、次がこの中学時代だそうです。

心身ともに健やかに成長していってほしいですね。
測定結果は後日お知らせします。
画像1 画像1

4月9日(水) 学校の活動が少しずつ軌道に乗っていくように

昨日から給食活動が始まりました。各学年、各学級で新しいメンバーでの活動だったので、少し混雑があったようです。しかし、今日は昨日の反省を生かしたことでスムーズな活動の流れになりました。また、朝には清掃場所や活動内容の確認も行われました。明日から授業も始まります。少しずつ平常の学校生活になっていきます。時間を守り、皆の気配りで様々な活動が早く軌道に乗ってほしいです。ところで、2年生は学年集会がありました。新しく学年所属になった先生の紹介、学習面や生活面の話がありました。今年は、君たち2年生が学校生活で中心になって活動していくことが増えます。多くの君たちの活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月9日(水) 標準学力検査が終わり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の給食の様子です。標準学力検査が終わり、やっとひと息つくことができたのではないでしょうか。小学校のときから食べてきた給食も、この一年が最後です。これから受験で大変になってきても、会食の時間は楽しみたいものです。
 2枚目は、3年7組の学活です。「卒業生からのメッセージ」を読みました。メッセージを通して、受験生としての自覚を持ち、これからの学校生活の中での具体的な目標を持つことができました。
 3枚目は、3年8組の総合の時間です。春休み中に取り組んだ「修学旅行事前レポート」を用いて、事前学習を行いました。学んだことを発表したり友達のレポートを見たりして、理解を深めていきました。
 いよいよ明日から3年生の授業がスタートします。毎時間の授業が真剣勝負です。夢の実現に向けて、しっかりと力をつけていってほしいと思います。

4月9日(水) 今日の1年生

5時間目は学年集会でした。
まず、集団行動の大切さが話された後、集団行動の練習をしました。
『やればできる』素晴らしい1年生たちでした。
これからより素晴らしく成長していってくれることを期待させてくれる生徒たちです。

そのあと、先生たちから、昨日より長めの自己紹介でした。とても面白く人間味のある教師陣に、おもわず生徒たちの心がなごみ、これならこれからの中学校生活頑張れる、『頑張るぞ!』と思えたんじゃないかな。

画像1 画像1

4月9日(水) 今日の1年生

5月の連休の頃を思わせるような気候に、玄関先の花たちも嬉しそうに咲き誇っていました。(写真上)

玄関を一歩中に入ると。
1日に飾った桜の木の花が散り始め、かわりに柔らかな新芽を出し始めています。花は散っても新しく芽吹き、来年の花を咲かせるエネルギーを1年かかって蓄える。自然の営みのエネルギーを感じます。

今日の1年生は、昨日にひき続き1、2時間目に標準学力検査を行いました。3時間目は中学校から始まる部活動についてオリエンテーションでした。明日、あさってと全ての部活動を担任引率のもと、見学します。帰宅時間が、今日より1時間ほど遅くなりますのでご承知おき下さい。

4時間目は、(写真下)教室で、自己紹介や、1学期の目標カード書きをしました。
男子は、部活動についての発言が多く見られ、女子は友達と仲よくやっていきたい、友達を多くつくりたいという発言が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(火)新学期3日目

画像1 画像1
 新学年が始まって3日目、本日から標準学力検査が行われました。この時期は非常に慌ただしいものですが、試験になると高い集中力で臨んでいる様子が多くみられました。
 また、給食も本日からスタートしました。やはりみんなでの会食は楽しいもので、教室中は笑顔あふれていました。同じ釜の飯を食べながら、仲間の絆を深めていきましょう。

4月8日(火) 今日の1年生

5、6時間目は学級の組織づくりです。(写真上)
学級役員や、委員会、学習係を立候補や推薦や投票で決めていきます。

学級組織作りが済んだ学級は、親睦を深めていました。(写真下)
見て下さいこの表情、既にうちとけて、画面からも笑い声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火) 今日の1年生

今日から給食開始。
みんなで協力しあって準備をします。
学校生活の中で、もっとも楽しいひとときの始まり始まり〜。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月8日(火) 1年生 学年集会

3時間目は、学年集会でした。
1年生の先生から自己紹介後、南部中学校生活の1日の生活の流れについて、学習について詳しく説明をしてもらいました。詳しくは本日プリントをもち帰りますのでご覧ください。

余裕をもって1日の生活が始まれるよう、7時50分までには昇降口を通過できるよう、ご家庭でもご協力下さい。
画像1 画像1

4月8日(火) 今日の1年生

1年9組のようすです。後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火) 今日の1年生

1年8組のようすです。後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(火) 今日の1年生

1年7組のようすです。後ろの黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 ◆退任式 ・第1回各種委員会
4/15 ・1年生体験入部※
4/16 ・1年生体験入部※
4/17 ・歯科検診2年1〜5組9:
4/18 ・郵便局口座引落 ・心電図検査 ・内科検診3年特支13:3 尿検査
4/19 「食育の日」 ・市選手権大会
4/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」 ・市選手権大会 ・PTA野球総会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549