最新更新日:2020/07/10
本日:count up29
昨日:406
総数:1635376
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。コロナ対策のため、登校前の検温、マスクの着用をお願いします。

2月28日(金) 歌声が響く

 3学年がそろっての歌唱指導が行われました。「大地讃頌」「仰げば尊し」「校歌」「国歌」の4曲を歌いこみました。さすがに,3年生の歌声は,迫力があり,後輩の耳と心に響き渡りました。3学年がそろって歌う機会もあとわずかになり,寂しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月28日(金) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の社会です。地形図を使って、距離を求めています。早く問題が解けた人は、自分で問題を作って練習しています。南部中から自分の行きたい高校までの距離を求めている生徒もいました。
 2枚目は、2年7組の数学です。「確率」について学習しています。くじで「当たり」を引く確率やサイコロで1の目を出す確率・・・。日常生活での様々なことが学習の場となります。
 3枚目は、2年8組の国語です。「走れメロス」の朗読劇をしました。各班で役を決め、クラス全員の前で披露します。朗読劇を通して、登場人物の心情に迫ることができました。
 「逃げる」2月があっという間に過ぎていきました。2年生としての登校日数もあと15日。来週の卒業式が終わると、2年生が南部中の最高学年となります。最高学年になる準備をしっかりとしていきましょう。

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水) 予餞会歌唱練習

 今日は,2月18日に続いて2回目の予餞会歌唱練習がありました。
2年生は,楽しく気持ちのこもった歌い方を1年生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 給食から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年6組の給食風景です。今日の献立の「一宮のねぎ焼き」(2枚目の写真:皿に入った円形のものです)には、地元・一宮の「千秋ねぎ」が使われています。
 そこで、5時間目の社会の授業(3枚目の写真)では、一宮市の地形図を使って、「千秋ねぎ」の産地を確かめました。地形図から千秋町周辺には田畑が広がっていることを読み取ることができました。
 給食も大切な学びの場です。

2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの授業です。投手、打者、野手に分かれ、先生に教わったポイントを意識しながら取り組んでいます。授業のない学年の先生も飛び入り参加!!バッティングの手本を示すつもりが、放たれる魔球(!?)に悪戦苦闘しています・・・。教室の授業では分からない、生徒の意外な一面を知ることができる貴重な機会でもありました。

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1

2月24日(月) 吹奏楽部 県大会

 遅くなりましたが、先日行われました朝日新聞社主催アンサンブルコンテスト県大会の結果を報告します。西尾張大会を勝ち抜き、県大会へ進んだ本校混成8重奏と木管8重奏チームがあと一歩で金賞でした。

 上位校は、3年生を出場させ代表権を獲得する朝日の県大会にありながら、2年生と1年生で臨んだ本校生徒たちは、本当によく頑張りました。これからも、応援宜しくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(土) 練習試合(丹陽中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日に、丹陽中学校と練習試合を行いました。年明け最初の試合でしたが、選手たちは足を動かし、試合を楽しんでいました。1勝1敗の成績でしたが、1試合目のピッチャーも2試合目のピッチャーも回を重ねるごとに試合感覚を取り戻していきました。1年生で試合に出た子も、できたこと、できなかったことを自覚しており、次の成長が楽しみな内容でした。
 保護者の皆さまには、常日頃より多大なご協力をいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2月22日(土) 卒業記念樹にむけて

 3年生は、来週の木曜日に、卒業記念植樹が行われます。今日は、各クラスから『穴掘りボランティア』が集まって、植樹のための穴掘りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(月) 木工作品完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で製作している作品が完成しました。2学期に木取りから始め、のこぎりを使って材料を切断し、かんなで修正。そしてくぎ打ち、塗装と生徒たちは一生懸命作業に取り組んでいました。完成させた作品は家庭でぜひ大切に活用してほしいと願っています。

2月22日(土) 剣道部春の行事予定について

画像1 画像1
 2月は「逃げる月」とも言われます。早くも今日が2月最後の休日練習です。大会や審査を見据えて、応じ技など試合での攻め方を中心に練習をしました。
 さて、春の行事予定が決まりましたのでお知らせします。詳細は改めて生徒を通じて連絡をいたします。よろしくお願いします。

<講習会>
 3/9(日)9:00 木曽川体育館(参加希望制・500円必要)
<大会>
○愛知県春季少年剣道大会(女子が出場) 
 3/21(金)12:30 名古屋・露橋スポーツセンター
○一豊杯剣道錬成大会(男女各2チーム出場)
 3/30(日)9:00 一宮市総合体育館
<段審査会>
○形講習会・審査会
 4/12(土)8:30受付 江南市民体育館
 4/13(日)8:30受付 弥富市総合社会教育センター
○実技審査会(時間は受験する段で異なる)
 4/20(日) 江南市民体育館
 4/27(日) 弥富市総合社会教育センター
<級審査会>(時間は受験する級で異なる)
 4/29(火) 一宮市立神山小学校

2月22日(土) ハンドボール男子

 学年末テストが終わり、春の大会に向けて部活動が再始動です。予定していた練習試合は悪天候続きで流れていましたが、今日は練習ができる嬉しさから、生徒は普段以上に集中して練習に取り組んでいました。自分たちで考えて練習を高めたり、先生に教えてもらったり。練習を重ねて強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 今週最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間のしめくくり、金曜日を迎えました。6時間目の授業の様子を紹介します。
 1枚目は、2年1組の社会です。「身近な地域の調査」について学習しています。今日は学級全員の「一宮市のレポート」に目を通して、友達のレポートの良いところを学び合いました。
 2枚目は、2年4組の理科です。酸化や還元について学習しています。化学反応式をきちんと覚えているか、先生の厳しいチェックが入っていました。
 3枚目は、2年7・8組の体育です。相撲の授業に入ります。今日はまわしの着け方の練習です。もしかしたら、この中から、市すもう大会に向けて、南部中相撲部を引っ張っていく選手が出てくるかもしれません。だんだんと日が長くなってくると、陸上部や相撲部の活動も始まります。

2月21日(金) 予餞会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、予餞会で流す「思い出のスライド」のリハーサルが行われました。屋内運動場で準備の仕方や、スライドの確認など当日の動きを確認しました。スライド、ナレーター、BGMそれぞれが息を合わせてすばらしい予餞会をつくっていきたいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549