最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:350
総数:2287155
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

キャンプ 12

画像1 画像1
郡上市観光マップ

地図下部のふくべヶ岳サービスエリアから、地図中部のひるがの高原キャンプ場へ向かいます。

キャンプ 11

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくべヶ岳サービスエリアで、トイレ休憩。既に、ここは郡上市です。

キャンプ 10

画像1 画像1
お茶のペットボトルを2本づつ受け取り、バスに乗り込みます。

行ってきま〜す!
お見送りありがとうございます。

キャンプ 9

画像1 画像1
先生から

〇お世話になる方々に、しっかり挨拶をしましょう。
〇バス内で、マナーを守る。
〇昼食で出たゴミを入れるごみ袋を環境委員からもらう。
〇出発式後、麦茶、緑茶のペットボトルをもらってバスに乗り込む。

キャンプ 8

画像1 画像1
実行委員長から

『夏の暑さより燃え上がれ!!』のスローガンのもと、2年生皆て協力して素晴らしいキャンプを作り上げましょう。


キャンプ 7

画像1 画像1
学年主任から

過去の先輩たちの素晴らしい伝統を受け継ぎ、素晴らしいキャンプにしたい。一人一人が自分の役割をしっかり果たし、皆で協力して、一生の思い出に残るキャンプにしましょう。

キャンプ 6

画像1 画像1
出発式

校長先生から
ここに至るまて、多くの皆さんの支えがありました。感謝の気持ちを忘れずに。

二泊三日安全で健康なキャンプにしてほしい。そのためにも、皆で協力してほしい。

キャンプ 5

画像1 画像1
健康チェックをしています。

昨日の夜は、しっかり寝れたかな?
今日の体調は?

キャンプ 4

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込む前に、一人二本づつお茶のペットボトルを渡します。

その準備を、7組男子生徒たちがしてくれています。

キャンプ 3

画像1 画像1
グランドに生徒たちが集まり始めました。

遠景に、生徒たちが乗り込むバスが、到着しはじめたのが、写っています。

キャンプ 2

画像1 画像1
まだ、生徒は登校していませんが、キャンプファイヤーで必要品を積み込んでいます。

3年生が作ってくれたてるてる坊主、2年生の願いが込められたてるてる坊主も忘れません。

そして、この車は急病人が出たときには、地元の病院まで体調の悪い生徒を運ぶ役目を担います。勿論、そんなことにならないよう健康に留意したいですね。

キャンプ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
皆の願いが通じて、台風も熱帯低気圧に変わり、絶好のキャンプ日和となりました。

1、3年生の早い生徒は、登校を始めました。

このブログを通して、2年生のキャンプの様子をお伝えしていきます。

6月12日(水) 2年生 キャンプに向けて

台風の接近が心配ですが、進路を少し東に向けてくれたようです。3年生が2年生に贈ってくれた『テルテル坊主』の効力や、南中生みんなの祈りが通じたのでしょう。明日からのキャンプに向け、最後の諸注意や連絡が行われました。

○台風により警報が発令された場合。(本日プリント配布、メールも配信)
○朝、雨が降っていたら、屋運で出発式
○ひるがので雨に濡れるかもしれないので、下着、靴下、新聞紙を多めに持ってくる
○水筒は持ってこなくても良い。ペットボトルにより水分補給をします
○テントの出入り口は、夜間虫の侵入を防ぐため、ひもでしっかり結ぶ
○薪は1日目に二日間分配布します。濡れないように
○寝不足のため健康を害さないよう、よく寝る
○薬は普段自分が飲んでいる薬を必ず持ってくる。よく効くからと、友達にもらって飲まない。(飲み合わせや、薬の効力が大きすぎ害が出てもいけないから)

☆健康に留意し、それぞれが周りに気遣いして充実した2泊3日間になるよう、サポートしていきたいと思っています。キャンプの様子は、リアルタイムでこのブログでお伝えしていきます。ごらんください。

画像1 画像1

6月11日(火) 修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1限に、3年生では修学旅行のレポートを作成しました。修学旅行で各班で撮った写真を見ながら、修学旅行を思い出していました。同時に写真コンクールの班代表の写真を楽しそうに選んでいました。レポートも着実に進んでいます。すばらしいレポートの完成を楽しみにしています。

6月11日(火) 学校運営協議会

画像1 画像1
 8日(土)の学校公開日に地域代表の方、保護者代表の方に参加していただき、第1回の学校運営協議会を開催しました。今年度より南部中では、家庭・地域・学校が連携して、子どもたちの確かな学びと育ちを実現をめざす、コミュニティ・スクールがスタートしました。その活動内容について学校運営協議会で話し合いを行いました。
 子どもたちの安全な登下校についての意見をいただいたり、校区4小学校の学校運営協議会と合同で話し合いをもち、校区の課題解決をしていきたいなど、貴重なご意見をいただきました。
 みなさんの意見を学校運営に反映させ、さまざまな活動を行っていきたいと考えております。よりよい学校をつくりあげていくため、お力添えをお願いいたします。

6月9日(日) 大健闘!陸上選手権大会

 本日陸上選手権大会が行われました。各競技で大健闘の結果(西尾張出場者も多数)、男子3位、女子3位という栄誉をいただきました。これまでがんばってきた、みなさん、それを支えてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) あいさつ運動と学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝早くからあいさつ運動に保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。大変気持ちの良いあいさつの声が飛び交いました。また、一日学校公開日でしたが、多くの保護者の皆様に授業をご参観いただきました。2年生はいよいよ来週キャンプです。休日中にしっかり準備をし、体調を整えていきましょう。、

6月6日(木) トワリング リハーサル

 2年生のキャンプが近づいてきました。今日は、夕方にトワリングのリハーサルが行われました。実行委員の保護者の方や先生方に見守られて、緊張している様子の実行委員。自分たちで円陣を組み、気合いをいれて、いざリハーサル!写真からもわかるように、どの子も、一生懸命な姿でした。終わった後には、拍手が起こりました。
 キャンプまであと一週間。今日のことを自信にして、当日臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) キャンプが迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目と2枚目は、トワリング実行委員の練習の様子です。すでに実行委員の保護者の皆様にはお知らせしましたとおり、明日の生徒下校後、いよいよ火をつけて練習します。今日のST後、最終リハーサルをして明日に備えました。
 さて、先週末、しおりが配付されました。3枚目の写真のとおり、各実行委員が作成した原稿を、しおり実行委員が集約して印刷しました。たくさんの生徒の手によって作られたしおりです。しっかり読み込んで、キャンプの日程を頭の中へ入れていきましょう。

6月5日(水) あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動が今日から始まりました。朝早くから大勢の生徒が「おはようございます。」とさわやかなあいさつをしていました。とっても元気のよいあいさつで朝から気持ちがよく,さわやかな1日を送れそうです。あいさつ運動は8日まで続きます。多くの保護者のみなさまにも参加していただけて大変ありがたく思います。
みんなで南部中学校からあいさつの輪を広げていけたらと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549