最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:350
総数:2287112
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月26日( 日) 修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
須崎に到着しました。浄蓮の滝あたりではお日さまが顔を隠していたので少し心配でしたが、須崎に到着したら見事に晴れてきました。まずは海をバックに記念撮影です。
さあ、漁村体験を存分に楽しみましょう!

5月26日( 日) 修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浄蓮の滝に到着しました。お腹がすいている子も多かったようです。みんなで元気にいただきます!みんなで食べるご飯。いつもより箸の進みがいいようです。

5月26日( 日) 修学旅行5

画像1 画像1
三島駅に到着しました。残念ながら富士山は見えませんでした。途中で見えることを願いながら、『南中大家族』は浄蓮の滝を目指します。

5月26日( 日) 修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗って1時間が経ちました。過ごし方は人それぞれのようです。須崎の活動に向けて、しっかりと充電しておきたいですね。

5月26日( 日) 修学旅行3

画像1 画像1
新幹線出発です。めざすは三島駅。朝早かったので心配しましたが、ご安心ください。みんな元気いっぱいです。

5月26日( 日) 修学旅行2

画像1 画像1
予定よりずいぶん早く、岐阜羽島駅に到着しました。トイレ休憩をとり、出発を待ちます。

5月26日( 日) 修学旅行1

画像1 画像1
きれいに晴れ渡った空の下、修学旅行に出発です。
最高の思い出を作りに行ってきます。

5月23日(木) 陸上競技大会に向け

本日、6月9日(日)に開催される一宮市陸上競技大会に向け、顧問の先生から選手の発表がありました。選手に選ばれた生徒は、南部中学校の代表として胸を張って大会に臨んでほしいと思います。また、残念ながら選手に選ばれなかった生徒もここまで、一生懸命練習に取り組んできました。自信をもち、今後の学校生活でも活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

5月23日(木) 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
各班ごとに話し合い、キャンプに必要な物品を持ち寄る相談をしました。
キャンプの時にいう班とは、テント班と生活班の2種類があります。テント班は、夜一緒にテントで寝る2人〜4人の班です。生活班とは、日中活動を共にする男女混合班のことをいい、5人〜6人の班です。

普段会話をしたことがなかった級友とも、いろいろな場面を通して、コミュニケーションが深まっています。

5月22日(水) 2年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
 学年集会が行われ、楽しいキャンプにするためにも、日頃の生活を見直そうという話がありました。先生方のお話を紹介します。

○自分自身の心のものさし(基準)が、ずれていないか。全て自分自身に降りかかってきます。

○自分自身の役割を自覚し、しっかり果たすことにより楽しいキャンプにしたい。そのためにも、日常生活を振り返ってみよう。

○自分自身の弱い部分を知り、努力した者が強くなれる。

○悪口を他人に何気なく言っている人がいるが、相手がどれほど傷つくことか。命はひとつしかない。心もひとつしかない。

○周りの人にやってもらって当たり前になっていないか、そんなわがままはいつか自分に降りかかってくる。

○ルールを守ることは、自分の誇りを守ること。

○リーダーは皆の注意役ではない。リーダーに注意されているような学級は皆が育っていない学級。自分で気づき行動できる人になってほしい。

5月22日(水)3年生修学旅行に向けて

 今日の1限に屋内運動場にて、学年集会が行われました。
 実行委員から修学旅行を楽しむために色々な話があり、担当の先生からは日程のことについて連絡がありました。24日には大カバンをトラックに積み込みます。早めの準備をして、忘れ物がないようにしましょう。また、体調の管理をしっかりとすることも楽しむためには必要なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の美術の授業で写生を行っています。1年生では空気遠近法(手前は濃く塗り、奥は薄く塗ることで遠近感を出す技法)を、2年生は1点透視図法または2点透視図法を使って奥行きを感じられる風景画を作成しております。今日は気温が30度を超える暑さとなりましたが、生徒たちは熱心に取り組んでいました。素敵な絵が完成するといいですね。

5月17日(金)奉仕の日がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中間テストが終った後、奉仕活動がありました。南部中学校の伝統行事ということで、暑い中でしたがみんな一生懸命、雑草を抜いたり、ほうきで掃いたり、コスモスの種をまいたりしました。通りゆく地域の方からも「ありがとう」という言葉もいただき、すがすがしい気持ちで清掃ができました。



5月16日(木) 中間テスト1日目終了,ほっと一息!その後は・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト1日目が終了しました。1年生の生徒にとっては,初めて順位が発表されるテストということで,朝から緊張している様子がうかがわれました。無事に終えた後は,楽しい給食タイム。しかし,食べ終えた後は,しっかりと気持ちを切り替え,自習したり先生に質問したりする様子が見られました。その頑張りが,成果として表れますように!

5月15日(水) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年5組の英語です。明日の中間テストに向けた対策授業です。黒板を使って、重要事項の確認をしています。
 2枚目は、2年7組の理科です。学習したことがらを、短い文で説明する練習をしています。スクリーンに映し出される解答をもとに、自分で書いた文があっているかどうか、確かめています。
 3枚目は、2年8組の数学です。連立方程式の学習をしています。ペアで音声トレーニングに取り組み、理解度を確かめています。

 昨日よりは気温が下がったとはいえ、5月にしては暑い日が続いています。体調をしっかりと整えて、明日からの中間テストにのぞみましょう。

5月14日(火) 写生会の下書き作成中

 1,2年生は美術の学習として,風景画を描いています。2年生は「一点透視図法」などを学習して,奥行きがある風景の下書きに移っています。どの生徒も自分で決めた風景をしっかりと画用紙に写し取っていました。普段何気なく通っている通路や渡り廊下も,よく見ると新しい発見があったのではないでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 中間テストのその前に

2年生は,国語の平常テストを行いました。今回は春休みの課題にあった漢字,読み仮名と「アイスプラネット」という教材に関する作文を書く問題が出題されました。少しでも多くの漢字を覚えたり,文章表現力を高めたりすることにつながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火) キャンプ実行委員、頑張っています!!

画像1 画像1
 キャンプ実行委員会の活動がスタートして1週間が経ちました。朝の時間やST後の時間などを利用して、それぞれの役割を果たそうと精一杯取り組んでいます。

5月14日(火)暑さに負けず!!

画像1 画像1
 今日の暑さで屋内運動場の熱中症予防の掲示板が、今年度初めて「夢の実現南中」から「熱中症注意」へ変わりました。
 熱中症を予防するためにも昨日の全校集会で、各自なるべく水筒を持ってくること、登下校時で徒歩通学の生徒は、華美でなければ帽子の着用をしてもよいことを伝えました。
 急な暑さで体調を崩す生徒がいます。しかし、今週の木・金曜日には中間テストがあります。暑さに負けずがんばれ南中生!!

5月13日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全校集会が行われました。生徒指導から「なぜ、全校集会をするのか?」との問いに3年生男子は「連絡を聞くために(情報を得るために)必要です」と答えてくれました。人は、同じことを繰り返すうちに安易な方へ流れていくことがあります。今の自分は「当たり前のことが正しくできているか。」その確認をする場が集会なのです。人はひとりでは生きていけません。学年や全校などの集団、南部中の一員であることの意識を確認し合う大切な時間です。
 また、今年度から朝礼の時間に先生方から全校生徒へ「夢を語る」時間を設けました。今日は第1回の夢語りの時間でした。先生からは「夢から逃げないこと。今、色々な情報を得ることは将来の自分へのプレゼントになること。」など様々なメッセージが込められた話をしていただきました。生徒たちは先生の夢について真剣に話を聞く姿勢が見られ、今後の自分たちの夢の実現に向けて参考にしてほしいと思います。
 今日から学習チューターの先生が本校に見えます。授業や給食など様々な場面でみなさんに関わってもらえます。ぜひ、教室や廊下などで会ったら積極的に声をかけてほしいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549