最新更新日:2018/10/16
本日:count up60
昨日:630
総数:1319557

3月31日(月) 新年度の準備、進む。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の日を迎えました。

渡り廊下には桜も飾られ、校舎内にも春らしい雰囲気を感じます。
校舎の壁で傷みが目立つところには、新たにペンキを塗るなど、新年度を迎える準備も着々と進められています。

新入生、新2・3年生が、4月4日に登校するのが、今から楽しみです。

3月30日(日) 最後の「一豊杯」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた「第9回一豊杯剣道錬成大会」に参加しました。旧一宮市・尾西市・木曽川町の3市町の合併を機につくられたこの大会も、今回が最後となりました。
 結果は、男子がベスト8、女子が2回戦敗退という大変悔しいものでした。男子は、打突の機会を見極めること、女子は、様々な技に対応することが今後の課題だと言えます。もう一度基本を大切にしながら、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
 個人としては、男子Aチームの先鋒が2回戦で見事5人連続勝ち抜き、優秀選手賞をいただくことができました。個人としての頑張りはもちろんのこと、チームとしての応援があったからこそ勝ち取ることができたのではないかと思います。
 保護者の皆様には、足元の悪い中、会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。来年度も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

<次の大会>
5月17日(土)「第50回尾張中学校剣道大会」
○開場 8:30、開始 9:30
○場所 一宮市総合体育館
○新3年生は修学旅行の休業日の翌日、そして、1学期中間テスト期間中にあたります。そのため、参加希望制とします。(詳細は、後日お知らせします)

3月29日(土) ハンド女子準優勝

 総合体育館にて、一宮市民ハンドボール大会が行われました。南部中女子は予選リーグで大和中に勝利、萩原中と同点でリーグ1位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでも中部中、北部中に勝利し、見事準優勝に輝きました。決勝では残念ながら丹陽中に敗れましたが、新人戦からこつこつと積み上げてきた練習の成果を発揮することができたと思います。次の目標は一ヵ月後の選手権大会です。現状に満足せず、さらに上の目標を目指したいと思います。保護者の皆様、部活動への応援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(土)ハンドボール部男子

 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民ハンドボール大会が行われました。先日の練習会の成果を発揮してほしいところでしたが、パスミスが多く、シュートミスも目立ち、自分たちの流れに持ち込めないまま、予選リーグで敗退してしまいました。予選リーグ2試合とも僅差の敗戦。木曽川堤に咲く桜のように、チームの力が花開く日を目指して、練習に臨んでほしいと思います。忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(土) 実戦を意識して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日の部活動の様子です。一生懸命に取り組む生徒たちの姿が見られます。各種大会が迫っている部活動が多く、フォームを確認したり校内試合をしたりしながら、実戦を意識した練習がなされています。

3月28日(金) 「一豊杯」を想定して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日30日(日)の「一豊杯剣道錬成大会」を想定し、男女それぞれA・Bの2つのチームを編制して、勝ち抜き戦方式の校内試合を行いました。
 試合は1試合2〜3分、5人勝ち抜くためには、最大10〜15分試合を続けなければなりません。5人勝ち抜いて優秀選手賞をとるためには、技術力はもちろん、体力や精神力も必要なことがわかりました。
 今年が最後の「一豊杯」です。応援、よろしくお願いします。
※対戦相手などの詳細は、「一豊杯剣道錬成大会」のホームページに掲載されています。

3月28日(金) 春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日中は気温も上昇し,春本番の陽気でした。一枚目の写真は美術部です。1年間、活動でお世話になった美術室を、感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除をしていました。
2枚目の写真はソフトテニス部です。春の大会に向けて熱心に練習をし、気持ちの良い汗を流していました。まもなく新年度を迎えます。さらに積極的に活動していきましょう。

3月27日(木)1年生大会で優勝!

一宮市総合体育館で行われた女子1年生の部に4ペアが出場しました。試合経験の浅い1年生が,試合の流れや審判の研修を目的として精一杯持てる力を発揮しました。その中で,1ペアが見事優勝を果たすことができました。保護者の皆様や先輩達の応援ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いします。
<今後の大会予定>
3月29日(土)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(団体の部に出場)@一宮市テニス場
4月5日(土)一宮市民大会(個人の部に8ペア出場)@一宮市テニス場
4月19日(土)一宮市中学校選手権大会(個人の部に8ペア出場)@一宮市テニス場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(水)  吹奏楽 修了式で演奏

 中部大会銅賞を戴いた打楽器6重奏が、表彰式後全校の前で演奏させて戴きました。
17種類の打楽器をかわるがわる移動し熱演する姿に、盛ん拍手を戴きました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

3月26日(水)来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部指導のコーチからの指導は、今年度は今日が最後でした。来年度の稽古について、今まで教えていただいた練習方法を確認するとともに、さらにレベルアップするための練習メニューを紹介していただきました。ダッシュの追いぬき、腰痛を治すためのトレーニング、相手の組み手を切る動きなどまだまだ多くのことを学びました。明日からの稽古で繰り返し行い身につけていきたいものです。「ハングリー精神を持って、自分に厳しい稽古をを続けること。」と最後に激励のあいさつもいただきました。部員各自が、春休み中に実力アップを図り、来年度を向えてほしいものです。今後ともご支援よろしくお願いします。

3月25日(火) お世話になった学校を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ハンドボール部女子の部活動の生徒が率先してお世話になった校舎をきれいに掃除していました。1年間使って細かい所は汚れでいっぱいになっていました。そんな所をみんなで一生懸命きれいにしていました。
 部活動の時間を割いてきれいにしようと努力する姿をみて,心まできれいになりました。
 さて,もうすぐ春の選手権大会が始まります。一致団結し,全力で頑張ってほしいと思います。頑張れ!南部中学校!!

3/24(月) 吹奏楽部 中部大会銅賞

 北陸中部9県と名古屋市の代表各50チームが、23日石川県小松芸術劇場うららに集まり、競演しました。
 本校打楽器六重奏チームも、愛知県代表として出場し、銅賞をいただきました。17種類の打楽器を演奏する大曲のため、本校の楽器だけでは揃わず、近隣の小中学校からお借りしました、寄贈していただきもしました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて演奏してきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(月) 節目の日 その1「修了式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年度を締めくくる式、修了式が行われました。校長先生のお話にもありましたが、修了証の中には、みなさんの努力、先生たちの思いがたくさん詰まっています。また、みなさんが努力できたのも、お家の方々の支えがあったからこそです。
 今日受け取った修了証の中にあるたくさんの人たちの思いを感じとれる人になってほしいと思います。こういうチャンスだからこそ、「1年間ありがとう」という感謝の言葉をお家の方に伝えられるとよいですね。
 節目を大切にすることは、新しい出会いにきっとつながっていくはずです。

3月23日(日) 修学旅行下見Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行3日目は、伊豆クラス別研修を行います。
 1枚目は、茶摘み体験の場所です。このような衣装を身につけ、天気が良ければ富士山を見ながら茶摘みをします。
 2枚目は、動物園です。ここでは、動物へのえさやりや麻酔を打つための吹き矢体験などをします。
 3枚目は、酪農体験ができる場所です。ここでは、バター・アイスクリーム作りの体験をします。
 その他、陶芸(手びねり)体験もあります。4月、新学級がスタートしたところで、クラスごとに希望調査をとり、活動場所を決定していきます。
 東京方面の下見と打ち合わせは、4月上旬を予定しています。なお、修学旅行についての詳細は、4月21日(月)の修学旅行説明会でお知らせします。

3月23日(日) 修学旅行下見Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生では、5月13日(火)〜15日(木)の3日間、修学旅行として東京・伊豆方面へ出かけます。そこで、昨日、今日と2年生職員で伊豆の活動場所の下見と打ち合わせを行いました。
 写真は、2日目に活動する静岡県下田市須崎地区の様子です。ここでは、魚釣りや漁船乗船、アジの開きづくりなどの体験をします。
 万が一、大災害が発生した際、生徒たちの大切な命を守るために、海沿いからすべての一次避難場所と最終避難場所までの徒歩での避難経路を確認しました。民宿組合の方からも、修学旅行当日の避難訓練できちんと経路を確認すること、夜間の避難に備えて懐中電灯を持参すること、活動中は民宿や係の方の指示をしっかりと聞くことなどの話がありました。これらのことは、4月からの事前指導の中で徹底させていきます。

3月22日(土) 吹奏楽部 明日中部大会

画像1 画像1
 いよいよ明日、中部大会です。福井・石川・富山・滋賀・長野・岐阜・静岡・三重・愛知・名古屋市の各県地区代表(名古屋市だけは特別枠)50チームが石川県に集まり、音楽を競い合います。本校、打楽器六重奏も愛知県代表として出場します。頑張ります!応援よろしくお願いします。
 
 日       3月23日(日)
 時       8:50〜16:00
 本校の出演時刻 13:26
 所       石川県こまつ芸術劇場うらら大ホール
 演奏曲目   櫛田胅之扶作曲 
         6人の打楽器奏者のためのイントロダクション&ダンスNo.1  

3月21日(金) 剣道県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は名古屋市露橋スポーツセンターで行われた「第45回愛知県春季少年剣道大会」に参加しました。
 初戦の相手は、東三河地区1位で勝ち上がってきた学校でした。自分の剣道がなかなかできず、初戦敗退という結果に終わってしまいました。しかし、レベルの高い学校と試合ができたことは、とても貴重な経験となりました。もちろん、レベルの高い試合を見学できた応援の生徒も同様です。この経験を、日々の練習につなげていけたらと思います。

<次の大会> 応援、よろしくお願いします。
3月30日(日)「第9回一豊杯剣道錬成大会」
○開場 8:00、開会式 9:00
○場所 一宮市総合体育館
○駐車場は、高架下駐車場西側臨時駐車場です。
○今回が最後の大会となります。

3月21日(金)卒業生との練習会

普段は人数が少ない中での稽古ですが、今日は卒業した3年生が来てくれたおかげで、いつもより畳が狭く感じ、稽古にも活気があふれていました。
 卒業生の動きを見るとブランクを感じさせない素晴らしい動きがみられ、3年間地道に努力を積み重ねた成果だと感じました。また、改めて、3年生の偉大さ、存在の大きさを実感しました。
 南部中の柔道部の伝統をこれからも守り、さらに良い部活になるように1・2年生の部員と共に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(木) 吹奏楽部打楽器6重奏 市長表敬訪問

中部大会出場を記念して、本日、市長表敬訪問があり、市長さんがお忙しい日程の中お時間を作って下さり、激励をしてくださいました。
生徒たちにとったら、大きなイベントの壇上から式辞を述べられる雲の上の存在の方から、直接激励の言葉を頂いたり、握手をしていただいたり、一生忘れられない特別な日になりました。中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うらら大ホールで行われます。頑張ります。

市長表敬訪問から帰り、お客様がみえているとからと音楽室へ呼ばれ出向くと、突然部員全員で、誕生日のお祝いをしてくれました。思いやりのある優しい子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(木) 最後の授業

 今日は午後から学年集会と大掃除で、授業は午前中のみ。今年度最後の授業でした。終わりのあいさつは、雨雲を振りはらうかのように、晴れやかに、元気なものでした。あと一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549