南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月29日(日) 吹奏楽部  『ジェジェジェ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野小学校で開催された浅野校下町民運動会に出演しました。

 今、大人気の『あまちゃん』のテーマソングや、そのドラマの中で歌われた『潮騒のメモリー』、そして『ウニとれた〜』『ジェジェジェ!』のパフォーマンスも盛り込みながら演奏しました。そして、『わらべ唄メドレー』、『ふるさと』『ボディーパーカッション』を演奏させていただきました。

 荷物運びや、椅子運びなど、保護者の方々や、多くのスタッフの方々が助けてくださいました。ありがとうございます。
 3年生が引退し、2年生と楽器練習を始めて4カ月足らずでまだまだおぼつかない1年生との演奏でしたので、十分な演奏ができませんでしたが、これからも楽しく素敵な音楽をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

9月28日(土)新人大会1日目

 素晴らしい天候に恵まれた中、一宮市中学校新人体育大会が一宮市立丹陽中学校で行われました。少しずつ肌寒くなってまいりましたが、生徒の心は熱く燃え上がり、朝から熱い闘志を持って練習に臨んでいました。
 1回戦の相手は一宮市立丹陽中学校でした。「絶対勝つ!」強い思いを持って挑みましたが、残念ながら9−1で負けてしまいました。非常に悔しい敗戦となりました。
 今回は残念な結果に終わってしまいました。しかし、下ばかり向いてはいられません!この敗戦では多くのことを学ぶことができました。ここで学んだことを生かし、次の大会では生まれ変わった南中野球部をお見せできるよう日々、努力していきたいと思います。応援してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。これからも温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金) 5時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の数学です。一次関数について学習しています。先生に解き方のヒントをもらいながら、頭をフル回転させて難しい問題にチャレンジしています。
 2枚目は、2年3組の家庭科です。ブックカバーの制作も、いよいよ仕上げの段階に入りました。先生にポイントを教わりながら、作業に取り組んでいます。
 3枚目は、2年8組の音楽です。合唱コンクールのクラス曲の練習を、パートごとに分かれて取り組んでいます。曲の世界観をうまく表現しようと、先生のアドバイスをもとに、練習を重ねています。

 朝晩涼しくなってきました。気温差が大きいため、体調を崩しやすくなります。最近では、「秋バテ」とも言うそうです。健康管理にしっかりと努めていきましょう。

9月26日(木 ) アキガキテコウキデコウキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕日が沈み、今日の学校が終わろうとしています。駅伝練習のみんなは、部活後日没まじかまで頑張りました。外は秋らしい冷たい風が吹き始めました。
 今日は、生徒会役員選挙があり、明日は学級役員選挙があります。いよいよ後期が始まります。今まで自分を改め、仕切り直しをする好機です。
 秋が来て後期で好機です。

9月26日(木) 職場体験に向けて、着々と準備を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会が終わり、2年生は職場体験学習へ向けた準備が本格的に始まりました。
 今日は、事業所ごとに分かれ、夏休み中に作成したレポートをお互いに読み合いました。その後、レポート作成を通して出てきた疑問点などをふまえ、事業所への質問事項をまとめました。
 中学生活もまもなく折り返し地点を迎えます。職場体験学習をはじめとした進路学習を通して、残り半分の中学生活で、自分自身の生き方を考えられるようにしていきたいと思います。

9月25日(水) 黙々と作品制作しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の美術授業では,南中作品展に出展する点描作品「自画像」を制作しています。陰影に気をつけながら,ひたすら点を打つもので,根気と集中力が必要です。生徒たちは,暑さに負けず一生懸命に制作しています。

9月18日(水) 体育大会練習(開・閉会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会まであと3日となり、各種目とも最後の仕上げ段階です。当日に、より良い演技を見ていただけるよう全力で練習に取り組んでいます。
 本日は開・閉会式、騎馬戦(全男子)、竹取物語(全女子)の練習が行われました。吹奏楽部の演奏に合わせての入場行進では、手の振りや、足をしっかり上げるなど、細かいところまで意識して練習しました。騎馬戦や竹取物語は、真剣勝負で、り見ごたえがあります。お楽しみに!

9月17日(火)海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝礼で、海外派遣報告会が行われました。
夏休みに、本校からは生徒1名が代表として、職員1名が引率で参加しました。
昨年までの中国に代わり、本年度からは、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーノで行われました。
出発の様子、市長表敬訪問、食べ物などの文化、トレビーノ、ベネチア、ローマについてなど、スライドにまとめて、全校生徒に向けて発表しました。
中には、映画のシーンで使われていた「スペイン広場」、うそつきは手が抜けなくなるという「真実の口」など、有名な観光名所も自分の目で観ることができたそうです。
なかなかできない体験ですが、よい経験でしたね。

9月14日(土) 目標に向かって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、屋内運動場ではバレーボール部男子と新体操部が活動しています。顧問の先生の厳しい指導のもと、新人大会に向けて、一生懸命に取り組んでいます。
 また、ステージ上では、剣道部が日本剣道形の練習をしています。明日の秋季段審査会に向けて、細かなところの最終確認をしています。
 なお、明後日の午前中、台風の接近が心配されます。昨日、暴風警報発令時の対応についての文書を配付しました。今後の台風情報に十分ご注意ください。

9月12日(木) 南中体操がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は体育大会で南中体操を披露しますが、今日ですべての学級がその動きを最後まで習い終えました。あとは細かいところまで完全にマスターするのみです。学校で練習できるのは、残り5日。ハードな練習が続きますが、当日、すばらしい南中体操になるよう、ここががんばりどきです!!がんばれ南中1年生!!

9月12日(木) 給食まであと30分・・・4時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の社会です。小テストやプリントを通して、中国・四国地方の学習のまとめを行っています。問題が解けた人は、一人一人先生に確かめてもらっています。
 2枚目は、2年3組の理科です。不要物を体外に出すはたらきについて学習しています。自分のからだのしくみについて、知っているようで知らないことが数多くあることに気がつきました。
 3枚目は、2年4組の数学です。一次関数について学習しています。問題を通して、グラフのかき方や式の求め方を確かめています。

 今日の1時間目、2年生は学年集会を持ちました。各担当の先生から、秋季遠足、生活面、職場体験や進路選択に向けての話がありました。中学生活もまもなく折り返し地点を迎えます。今まで以上に一日一日の過ごし方、そしてこれからの自分自身の生き方について考えることができたらと思います。

9月12日(木) 遠足に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋季遠足は10月17日(木)、岐阜県高山市清見町巣野俣 『ふるさと学校』へ出かけます。

 今日は、その第1回目オリエンテーションを屋内運動場で受けました。
生徒たちは、先のキャンプ生活で不自由さを体験したことにより、日常生活のありがたさを実感したと思います。今回は、昔の人たちが自然の厳しさをどのように克服し、自然の恵みをどのように取り入れ日常生活に生かしてきたのかを、体験を通して学んでこようというのがねらいです。
 この遠足を通して、さらに成長してくれることと思います。

 

9月11日(水) 3年生もほっと一息!

画像1 画像1
 昨日から卒業アルバム用の部活動写真撮影が始まりました。受験勉強に中学生活最後の体育大会に向けての練習と忙しい毎日の3年生ですが,久しぶりに部活動に参加し,気分もリフレッシュできたようです。

9月10日(火)体育大会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会まで練習できる日も、あと8日となりました。

教室では疲れを見せる生徒もいますが、練習になるとみんな真剣です。

今日の午後は、南中体操・ダンス・組み立てに分かれ、それぞれが熱心に練習していました。当日、どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。

がんばれ、南中魂!NEVER GIVE UP!!

9月6日(金) 夏休み明けの給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の給食が始まって4日目です。今日のおかずはとうがん汁と鶏肉の甘酢おろしにんじんあえです。とてもヘルシーでおいしかったです。みんな楽しく会食することができました。

9月5日(木) 体育大会に向けて 2年生

画像1 画像1
「すっげ〜な〜2年生!」

 秋晴れの校庭に、体育大会練習2年生集団入退場の掛け声が大きくとどろき、校庭へ出て練習を始めようとする1年生生徒たちが、口々に上記のような言葉を発し、大きな刺激になったようです。

 そのあとの1年生の掛け声も、素晴らしかった!
いえいえ、そのあとの3年生は、2年生より更に素晴らしかったです。

 今の南部中学校は、上級生に追いつき追い越せと、上級生をお手本にできる素晴らしい学校です。

9月5日(木) 集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の授業の様子です。
 1枚目は、2年2組の国語です。尾張書写作品コンクールに出品する書写作品づくりに取り組んでいます。
 2枚目は、2年4組の理科です。ベネジクト液の色の変化を確かめています。
 3枚目は、2年6組の家庭科です。スナップを付ける練習をしています。
 どの学習活動も、授業のめあてを達成するためには、「集中力」が必要です。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。2学期は体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事を控えています。また,学習・部活動・そして進路に向けて充実した日々を送ることになります。「130%の力」を発揮するという高い目標を持って,南中生全員がこの2学期を乗り越えていきたいと思います。

8月30日(金) 夏休み最後

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後の金曜日を迎えました。土日を過ぎると2学期が始まります。

写真の通り、生徒のいない学校はどこかもの寂しさを感じます。生徒が登校し、月曜日からは活気あふれる学校が来るのを楽しみにしています。

さて、夏休みを生徒のみなさんはどのように過ごしたでしょうか。楽しかったこと、思い出に残ったことたくさんあったと思います。この長期休みで感じたこと、思ったことなどを月曜日、登校した時に友だちと話してみるのもいいのではないでしょうか。

2学期は、体育大会や秋季遠足、合唱コンクールと行事が一番多い学期です。友だちやクラス、学年、そして学校全体で協力して夏休み以上の思い出を作れるようにしていけるといいですね。

8月29日(木) 夏の終わり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期まで生徒の部活動はなく、普段聞こえる生徒の声がないので、中学校はとてもひっそりとしています。まだまだ残暑が厳しい中、アゲハ蝶が元気よく飛び回っていました。また、昨年の卒業生が残した「かしの木」も元気よくすくすく育っています。今日はとても良い天気ですが、日本に近づいている台風の進路が心配です。これからの天気予報よく確認してお過ごしください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 「事故・けがゼロの日」 ☆公立定時制後期入学検査・面接
3/27 ○公立定時制後期合格者発表
3/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549